※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

義母と先日、険悪な雰囲気になりました🤷🏻‍♀️笑長くなります。先日、わた…

義母と先日、険悪な雰囲気になりました🤷🏻‍♀️笑
長くなります。

先日、わたしが旦那に、義父母に言いにくい事を相談しました。旦那は叔母に相談しました。その後私や旦那の事を思ってか叔母がガツンと義父母に言ってしまったようで、旦那と叔母を経由してどんどん話が膨らんでしまった結果、義父母の機嫌を損ねました。実際は悪口とかではなく、できれば今後やめてほしいことがある(息子にジュースを毎日あげたがる)ことなどについてですが、義父母は悪口として受け取ったようです。

敷地が一緒なので険悪な雰囲気になる前は、私と息子が外に出て遊んでると、義父母は家から出てきて息子と一緒に遊んでくれていました。ですが現在は義父のみ、義父は息子のためと思って割り切ってくれているようです。

旦那や義理の叔母を責めるつもりはありません、最初に話した私が悪いと思い、直接会って勘違いさせてしまった事、誤解がある事、しっかり謝ろうと義父母の家に行きました。
ですがそこでは息子だけを家に入れ、私は買い物とか行けと言われ、いつもは中に入れてもらい話せていたのに追い払われました😓
義父にはその時会えたので直接謝りました。
義母にも直接謝るために機会を伺っていましたが、一向に家から出てこない、ひきこもり、家へ行ってもよそよそしく義父に追い払われてしまうので、LINEで謝りました。
義母はまるで私が全て悪いと言った感じでした。間違いではないのですが、誤解があったこと、私が伝えたかったこと、改めて伝えてしっかり謝り誠意を見せたのに、追い払われたり庭であっても目も合わせず家の中へ逃げていってしまう義母にうんざりです😰私がやった事とどっちが酷いんだ?と思ってしまうくらいです😓

一応、ことが済んだのにも関わらず義母は気まずいのか?ただ単に根に持っているのか?家から出てきません。
何度も言うようですが、私なりに精一杯、誠意を持ってしっかり話して謝ったつもりです。
元々好きではありませんが、世話になっていることには変わりないので、いつでも低姿勢でやってます。
未だに義父母の家は追い払われます😅

もう私にできることって無いですよね?
ここ1週間はずっと、会えば笑顔で挨拶し、近寄って行って他愛無い話や息子の話を義父と話しますが、義母は近寄ってきません。義母に挨拶もしましたが、聞こえているはずでもささっとどこか行ってしまいます🤔

私は普段通り息子とよく庭で遊んでます。でもそれは義父母が息子に会いたいだろうと思ってのことだったので、家から出てこないとわかってて外に出ていると息子も可哀想ですし、息子が行きたいと言わない限り外で遊ぶのもやめようかなーと思っています🤷🏻‍♀️
これだと角が立つと思いますか?
割と被害妄想や勘違いが強い人たちなので、普段と違う事をするだけで勘繰られそうですが、私としては息子に対しても向き合わずに知らん顔する義母には正直もう何もしようと思いません。(義父は別ですが)
私が間違っているでしょうか?

私が生意気言ったからと、反省はしています。そして私に思いつくできる限りのことはしたので、時間が解決してくれるだろうと考えていますが、義母の仕打ちにはうんざりしています。皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

そこまで低姿勢でいきませんし、謝ったのならご機嫌取りもしません!ご主人から何か言ってはくれないのでしょうか?

• 豆

コメントありがとうございます😊
    旦那から前もって話をしてもらって、やっと先日謝れた感じです😅
    旦那はもう気にしなくて良いから、義父母を気にせず2人で遊びに行ったり自由にすればいいと言ってくれています。
    義父母には旦那から、まだなんか気がかりあるの?と聞いても黙っているようです😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんてすね!それなら豆さんももうやれることされてるしただの義父母が拗ねてるだけに見えるので気にしなくていいとおもいます☺️
    あからさまに避けたりする必要はないですが、向こうのことは特に気を使ったり気にして行動しなくてもいいとおもいますよ‪ ᵕ ᵕ̩̩⸝⋆⸝⋆

• 9月11日
  • 豆

ありがとうございます😊
    時間が解決してくれますよね😂
    今は当たり障りなく、好き勝手にします😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

いい大人がいつまでも拗ねていてめんどくさいですね😭
もう放っておいたらいいと思います😂
時間が解決してくれるかもしれません☺️

• 豆

ありがとうございます😊
    そうします😂

• 9月11日
めーたんまま🔰

義母さん子どもですね❗️もう、変に気を遣わなくていいですよ😓
息子さんの為にも、あまり気を遣わない方がいいと思います❗️
叔母さんが何て言ってたのかも疑問ですよね⁉️今は、気まずいかも知れませんが、まだ義父さんと接点があるのだから、時間かけて打ち解けられる事を祈ります‼️

• 豆

コメントありがとうございます😊
    本当になんだか子どもです😓
    きっと向こうは避けてるつもりはないって言うのでしょうけど😓 あからさますぎて😂
    義理の叔母は、極端に言ったそうです😰 おやつやジュース、あげてもいいけど頻度は少なく、義母の言葉遣いが悪いので、気をつけるようにと言った内容を私は話しましたが、叔母はおやつやジュースあげるな、言葉遣い悪いから敬語にしろと言った感じでしょうか…😅
    そこまで言ってないのに、とはなりましたが、元はと言えば私のせいでもあるので、誤解を解くために説明してお話ししました😓
    叔母にも訂正させてもらいましたと後から言いました😅

なるべく変な気を使わず、好きにしたいと思います😊

• 9月12日