※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ファッション・コスメ

美容師さんやヘアカラーに詳しい人に質問させてください😃   何年かに…

美容師さんやヘアカラーに詳しい人に質問させてください😃   

何年かに一度、たまーーーーに気分転換にヘアカラーをします。


かなりひどい癖毛なので、
縮毛矯正を定期的にかけてます。
最近、コロナでずっと我慢してたのですが、
先週やっと行けました✨


初めて行った美容院だったのですがとても感じがよく、
仕上がりも気に入ったので、
今回また久しぶりにカラーもしたいなと思い、
明日の土曜に予約を取りました!
  
詳しいことは当日決めましょう!となりましたが、


どんな色にしようかな?と悩んでいて、
ふと全然カラーのことわかってないなと…




そもそもアトピー体質で肌が弱いので、
これまでもあまりカラーは頻回にはしてきませんでした(30代後半ですが、ありがたいことに白髪も全くないので地黒のままです)。


なので、おそらくブリーチってしたことがありません。
ブリーチはかなり頭皮にもダメージがあったりしますよね…?


縮毛は頭皮につかないようにやってくれるし、
カラーも、最近はグラデーションにしたり、
頭皮にあまり負担がないような感じでやってもらってました。
色も、あんまりわからないくらいの控えめな色が多かったと思います。


今回もそもそも伸びてきても自然なように毛先だけのグラデーションにしてもらおう!と思うのですが、


カーキやアッシュがかわいいなと…

でも、これらの色はブリーチをしないとなかなかいい色が出ないのでしょうか?



そういえば以前、インナーカラーで耳の後ろのところだけ明るめにしてもらったことがあったのですが、
その時にシルバーっぽい色が素敵だなーとか言ったら、

うーん、それは時間がかかるのと頭皮が痛みますよー、今日取ってる時間だけだと難しいかな…と、
やんわり断られてしまったことがありました。


今は完全に全部地毛で、
かなりはっきりした真っ黒な色合いの髪です。


写真みたいな感じにしようとしたらやはりブリーチが必要でしょうか?



また、こんなくらいの色合いならブリーチじゃなくても出せるよ!というお写真などあれば、
参考に載せていただけるととても助かります😆



よろしくお願いします✨

コメント

さくらもち

写真の色はよっぽどブリーチしているカラーだと思います。
何度かカラーしている、もしくは色が抜けやすい方ならブリーチしなくても割と明るくすることも可能なのですが日本人の髪の毛の特徴的に色をきれいに出すにはやはりブリーチは必須だと思ったほうがいいです😅
頭皮に関してですがほとんどの美容室はブリーチでしたら頭皮からベタ塗りすることはないかと思いますが心配でしたら頭皮が弱いと伝えたら保護剤など塗ってもらえると思います(^^)
時間がかかると断られてしまった件について、、、カットのみと伝えていてそのようなオーダーが入ると確かに断るかもしれません😭なので予約の時にブリーチしたいかもしれないという旨を伝えておくとその分枠を取ってもらえるはずですよ(^^)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます😊
    やっぱそうですよね!調べてみても、アッシュ系とかベージュっぽい感じにしようと思うと、一回色を抜かないと難しいと聞いて…そうだよなーと思いました😅

    前回の縮毛でもしっかり保護剤つけてくれたので大丈夫かなぁとは思いますが、
    なるべく頭皮に負担がかかりたくないので、やはりブリーチは諦めようかなぁと思います。

    ブリーチするとなると、時間がかかりますもんね。
    前回はただのカラーで予約してしまったので、今後ブリーチもしたい場合初めからそれを伝えようと思います^_^

    • 9月11日
ママリ

元美容師です☺️

地毛の太さなどにもよりますが、この写真の毛先の方の色がご希望であればブリーチしたほうが綺麗に色が出るかなぁとは思います!
ただ、アトピー肌ということなので、もしかしたら薬液がしみるかもしれません💦
グラデーションにされるのであれ毛先だけブリーチすれば良いので問題ないですが💦

あとは縮毛矯正後ということなので、ダメージは出やすいと思います💦縮毛矯正をどのようなお薬でされているかにもよるので、担当の方とご相談されるのが一番良いかと思います🙆✨

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます😊
    グラデーションの場合、頭皮にはほっとんど接触がないのでしょうかね?
    完全なグラデーションってそういえばしたことがなくて…前はウィービングやってもらいました!!

    矯正すると痛みますよね😖
    地毛が縮れ系なので、これ以上傷ませたくないですー💦
    一応、今後カラーもお願いしたいな、ということは伝えてはあったので、
    それを踏まえてやってくれたかもですが、
    明日もう一度相談してみようかなと思います^_^

    • 9月11日