※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

1歳半の息子ができないことが心配。検診前に指さしや言葉の理解ができず、食事の様子も気になる。成長はありつつも不安。

毎日不安でしょうがないです💦長文失礼します。

今月末に1歳半になる息子のことですが、できることが少ないので心配でたまらないです。

住んでる自治体は1歳8ヶ月で1歳半検診がある為、まだ先なのですが…

積み木が積めない
(何回か2.3個積むことができたのですが、今は両手に持ってカチカチしたりもっぱら投げてます😅)

指さしができない
(以前に質問させてもらって、恐らく手差しはできてると思うのですが、わんわんどれ??など聞いても無反応です
)

他に、名前を呼んではーいや、バイバイやいただきます、ごちそうさまなども教えてはいるんですが真似する様子もなく😞
食欲が旺盛なので、いただきますは待ちきれず、ごちそうさまは食事を終わりたくないので泣きます😅💦

できることは

・目はよく合います
・歩いたり走ったり
・ボールを蹴ったり投げたり
・階段を登ったり
・一緒にかくれんぼしたら見つけます
・コップ飲み
・名前を呼んだら振り向く
・お座りして、○○ちょうだい、どうぞして、ダメ、ねんね等の言葉は理解してると思います。
・発語はママ、パパ、マンマ、バーバの4語です。(常時言うのではなく、大半は宇宙語でふいに発言するかんじなので、発語と捉えていいのでしょうか?)
・真似も自分がやりたい真似はする様子です
(携帯のおもちゃでもしもしや、家族の肩を叩いたら振り向く遊びをしてたら、真似します)
・Eテレをみて、たまにリズムにのってます。

いろいろアドバイスお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ha*

なーんの問題もないと思いました😅

• n.

n.

返信が遅くなりすみません💦
    問題ないですかぁ🥺✨

コロナのせいで、同じ月齢の友達と会えてなくて発達具合が気になったのでよかったです😭

• 9月13日
まい

まだ1歳半にもなってないですよね?💡全然なにも問題ないと思います。
娘は絵本が大好きなわりに、言葉を喋り出したのは1歳7ヶ月頃です。
1歳半健診の指差しもしませんでした。
つい最近までおもちゃを口に入れたり、カチカチばっかりしてましたよ笑

できないことじゃなくて、1か月前と比べてできるようになったことがあればそれを見てあげてみては?と思います☺️
あと返事とか、いただきますごちそうさまは教えるというより、親がしっかりやっていればそのうちやるようになるなーと私は思ってます笑
例えばですがありがとうって言うんだよ、言って!というより、私が旦那や娘にありがとうとたくさんいうようにしてます。

• n.

n.

確かに1か月前と比べたらできることは増えてきてます😊‼️

全然同じ月齢の友達とも会えてないので、気になってたのでホッとしました😭✨

ありがとうございます‼️

• 9月13日
さく

同じくらいの月齢の子を育ててます👶

それだけ出来てたら何も心配ないと思いますよ〜👏✨

ちょうどこの前1歳半健診受けてきましたが、私の子も「わんわんどれかな?」などの指差しは出来ません😅

名前呼んで「はーい」も分かってないみたいです。
積み木も積むより壊す方が好きみたいで、少し積みますがすぐ壊して笑ってます。笑

発語があるの凄いですね❣️😆
私の子はまだムニャムニャ宇宙語だけで、ママも言わないですよ〜

健診で何も指摘されなかったですし、きっと心配ないですよー✨

• n.

n.

同じ月齢のお子さんなんですね❣️

1歳半検診について調べれば調べるほど、不安になってまして😥

検診で指摘されなかったんですね‼️あと2ヶ月あるしの気持ちでいるようにします🙂

• 9月13日
ままり

うちの子1歳8ヶ月ですが声は発するけど全部宇宙語です💦
一歳半検診で2歳になるまでこのままだと市から連絡があると思いますと言われました…

その他のことも全然問題ないですし、4語も出てるから逆に凄いなーって私は思っちゃいました😅😅

• n.

n.

発語の定義があってるか怪しいんですけれど🤭
    ほんと稀に言ってます‼️

1歳半検診について調べれば調べるほど不安になってまして😭💦他のことも全然問題なくて安心しました。

ありがとうございます‼️

• 9月13日
ろ

うちも1歳8ヶ月になる直前に1歳半健診を受けました~😊同じく積み木積まない&指差ししない+歩けるようになりたてだったので、正直時期がずれると連絡が来てホッとしました(笑)
でも健診日までには積み木も積めるようになって、指差しも結局自分の好きな車のみ手でざっくり指すくらいでしたが、当日絵を見せて○○どれ?って聞いたら手で指してくれましたよ~手指しでも正解してたら大丈夫と言われました!(でもいまだに手指し指差しはあまりしません💦)

発達面ゆっくりめだったので色々心配してましたが、子供って1~2ヶ月単位で見ると成長をすごく感じます。他に出来ることもいっぱいありますし、まだ2ヶ月も先なら心配しすぎなくても大丈夫じゃないかなと思いました😄✨

• n.

n.

お子さん、うちの息子と同じようなかんじだったのですね😲‼️
    健診日までに成長されたお話を聞いたら心強いです😭✨
    うちも、ほんと指さししないので😥

はい‼️まだ2ヶ月あるしの気持ちでいるようにします🙂

• 9月13日