※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園は人気だがマイナス口コミあり。B幼稚園は普通で枠がある。

バス通園の幼稚園orバスなし送り迎えが必要な幼稚園で検討しています。
良かった点、悪かった点教えてください❗
ママ友や先生との関わりなどなど🙌

------------------------------------------

ちなみに
我が家は車なし、電動自転車あり、転勤族でママ友いません。上の来年度から年少、下は一歳になる。
引っ越し予定のためプレ参加していません。

園から聞いた話と人から聞いた話が真逆で実際どっちが入らやすいか不安。確実に入れそうな方にしようと思っています。

【検討中の幼稚園】
①バス🚎ありA幼稚園
園曰く、ここ数年はキャンセル待ちになっても入れなかった人はいない👀!?
昨年は二次募集あり。口コミでは人気の園で一昨年は朝6時半の時点でキャンセル待ち20人いたらしい。

自宅から片道3km、
大規模マンモス園(年少130人前後)、
スポーツ運動に強い、プール有。
預けほぼ予約取れない、行事は一家庭1人のみ参加。
弁当週3。
経営者変わって園方針変わりベテラン先生がたくさん退職した先生が足りなくて上手く回ってないなどマイナスな口コミが多い。グレーゾーンは入園お断りらしい。
2年保育は廃止。プレあり。

②バスなし🚶‍♀️B幼稚園
優先枠あるため一般枠で入れる可能性は低い。
昨年検討した人の話ではプレじゃなくても普通に入れると言われた👀

自宅から300m。中規模(年少50人程)、昔からの幼稚園、施設・遊具古い。園庭狭い。
口コミ可もなく不可もなく至って普通。
預け有(数百円)。
茶道、太鼓ができる。
弁当週3。
園児に対して先生の数は多い。2年保育有(5~10名)プレ有。
下の子で未就学児がいる場合は役員免除。

コメント

ぴぴ

バス通園も可能の幼稚園で、送り迎えをしています。
ママ友、先生と関われるのは断然送り迎えありです。
週5日も会うので月一ランチのママ友会やってますがめちゃくちゃ楽しいです。笑
バス通のママさんたちとは全く関わりがないですね💡
ちなみに年少140人で
ひとクラスあたり20人です。

個人的には下にお子さんいるなら雨の日300mでも子供連れて歩くの大変かなあ?と思いますけどそのへんはどうでしょうか?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます❗
    バスありの送迎なんですね❗

ママ友さんと仲良しなら楽しみですね💚
    仲良くなれる自信なくて😂😂
    ランチ会とか集まりとか未知すぎて恐怖です。

徒歩は多分大丈夫です!
    最近までバス停まで徒歩500m、バスで10分の保育園に通っていました(現在は退園)。

バスありはいざ体調やけがでお迎えきてと言われても自転車あってもまぁまぁな距離なのと、面談で落とされそうなのが心配です。

• 9月11日

みどりのかいじゅうさんファミリーがどのような教育を受けさせたいかっていう部分はどちらに合っていますか?

そして預けに関しては、よく利用しそうかしなさそうか…
預けがないときついのであればBの方が現実的ですよね〜😊

下の子いるとバスあったほうが楽だとは思いますが…。雨の日でも暑い日でも300mヘッチャラですか?そこも生活のスタイルによるのかなーと。我が家は保育園ですが雨の日はきついと判断してます💦

あと、我が家はどちらかというとプールに入れたり、身体を動かすことが多い方がいいなと思うタイプなので我が家なら①です🥰
でも行事に夫婦で参加できないのは嫌だなぁ…と思います😰

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます💚
    そうなんです!家族1人のみが微妙ですよね😥Bは無難なのですが入れるから怪しい。

300mはいけそうです!保育園退園しましたが最近まで🚶‍♀️🚎離れたところに通ってました🙌
    バスあっても怪我や体調、災害時お迎えになったとき自転車になるのが心配なのと、
    Aはホームページみると教育面は良さそうと感じましたが口コミは酷評で💦
    ただ幼稚園入りたいだけならAなのですが小学校も学区外になるので悩ましいです。

• 9月12日