※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が物の名前しか話さず、他の言葉が話せない場合、同じような子供が心掛けて他の言葉も話すようになる例はありますか?

お母さん、お父さん呼びの方
お子さんはいつ頃
おかーたん、おとーたんみたいな事
言い出しましたか?

後、言葉は個人差だと思うのですが
うちの子は、ママリでよくみる
(いないいない)ばぁ、だっこ、あっち、あった
どうぞ、ないない、ばいばい等の言葉は言えず

はっぱ、あぱ(かば)、じん(にんじん)、ぎ(牛乳)
アンパン(アンパンマン)、ちゃっちゃ(お茶)
ワンワン、まんま、アポォー(りんご)
言えるのは全部物の名前です。

同じようなお子さん、これ心掛けたら
物の名前じゃないのも話すようになったよ
等ありますでしょうか。

コメント

2歳半の男の子いますが一歳半健診の時点でやっとこさ、『まんま』とかの言葉(?)を言えましたが、ほとんど喋れなかったので2歳に再検診でした。が、コロナだったので電話でのやりとりでした。その頃一気に前より言葉が増えたので大丈夫でしたが。。

なので子供の成長待つしかないのと、男の子は女の子より言葉数が少ないのは周りの子見ても感じているので、ママさんも安心しては良いのでは☺️と思いましたよ!👍

退会ユーザー

あと、絵本読み聞かせって意外と効果あるかもーって思いました!

最近やっっと絵本聞くようになってくれたのでたくさん繰り返し読んであげてます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝終わったら、はーいって言えるようになってました✨
    どうぞ等の言葉鬱陶しいぐらい言ってみようと思います!

絵本良いですよね🤗
    うちの子も大好きで朝から夜まで何回も持って来て読んでます!
    絵本から吸収して喋ってくれてます🎶

• 9月11日

退会ユーザー

子供って急に言葉増えだしたりしますよね👀
    男の子なのでそのうちち○ち○とか言い出しますよ🤣💦笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に増えてくからびっくりしますよね🤗
    やっぱり言うんですね…そういう時って無視ですか?おち〇ち〇だね〜って毎回反応してあげる感じですか?

• 9月12日

退会ユーザー

トイトレ始めたいので(できてないけど)オシッコ、ウンチって言葉教えています。教えるというか自然な流れで『ウンチ出た?』とか聞いてしまいます。
    トイレ関係ない時にウンチー!とか言われた事はまだないです。

お風呂あがりに、自分のちんちん触りながらくすぐったいのか笑いながら言ってくるので『触らないのー!バイキン入るからだめだよ』って軽く言う程度です💦
    外でもし言ってきたら注意します。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外で連呼されたら嫌ですね😭
    家ではある程度反応してあげて、外で言うようなら外で言う言葉じゃない事を話して行こうと思います!
    詳しくありがとうございます(´ ˘ `๑)♡

• 9月13日
ママリ

第一子の男の子で、1歳1か月でそこまで言えてたら凄すぎます😵

「言えず」ではなくて、今の月齢でそこまで言えてるのが本当に凄いとおもっていたほうがいいと思います。

長男はパパママ呼びさせてても2歳過ぎでした!
次男はまんましか言わないですが、長男はこの月齢ではまだ喃語が増えてきたな〜くらいの時期だったので、すごいなーとすら思ってます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姪っ子は10ヶ月で喋ってて、やっぱり第一子の男の子は遅いって言うしなーと思ってたんですが、食べたいなら言葉でまんまって言わないと!何でも言わずして貰えると思ったらあかんよ〜まんまって言ってみ!と促してたら、1歳過ぎて続々と喋ってくれるようになりました🤗

これからも沢山喋りかけてみます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なんかそれは・・・赤ちゃん相手に可哀想です💧

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場のお母さん方に教えて貰い実践しました。
    何でもやって貰えると喋る必要が無いからなかなか喋らんよ〜と…喋れるまであげないとかやってる訳では無いですよ💦

• 9月11日
はるわた

長男は言葉が早かったので一歳過ぎからとーちゃん、あーちゃんと呼ばれました😊
次男は一歳三ヶ月くらいから私や旦那、じーちゃん、ばーちゃん、親戚や近所の人誰でもかーかんと呼んでました笑。
先月くらい(一歳半)からとうちゃん、かーかんを分けて言うようになってきました😂
特に言葉について心掛けた事はないのでアドバイスはできなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳すぎで!!凄いです✨
    もう少しかかりそうですね〜😥

お昼寝終わったら、はーいって言えるようになってたので、これからうんざりするくらいお母さんって連呼してみます!笑

• 9月11日
み

復唱だし、ほぼ宇宙語ですが「かあさん」って1歳2ヶ月頃から言い始めました💡
もう少しはっきりしてきたら「お母さん」に変えるつもりです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいから言えるんですね✨
    お母さん連呼してみます!

• 9月11日