※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまさ
家族・旦那

子供3人目について悩んでいます。実際に子供3人育てていらっしゃる方…

子供3人目について悩んでいます。

実際に子供3人育てていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。

読みにくい文章ですが、お読み頂けると有り難いです。

今、3歳と1歳の男の子二人育てています。
夫の仕事の関係で、4〜5年で転勤を繰り返すので、近くに親や頼れる人もいないし、子供は二人で良いと思っていたのですが、やっぱり欲しいという気持ちが勝ってきました。

3人目を授かったとしたら、上の子が幼稚園があるので誰にも頼らず、今住んでいる所で産もうと思っています。(上の子供達は里帰り出産しました)
夫が多忙なので、誰の助けも無くそんなことができるのかどうか。
出産で入院する時は、1週間ほど夫の実家で見てもらうのは可能です。(夫の実家は車で2時間の距離です)
義母にこちらに来てもらうのは難しいです。
私の母は私が二人目を出産後すぐ、他界しています。

そこを無事に乗り越えたとして、いずれは夫が単身赴任になるので、私1人で子供3人育てられるのか。
長男が小学校の間はついて行くつもりです。

経済的には問題はありません。

長文失礼しました。

コメント

4兄妹♥4A

3人出産してしまえば、どうにかなるとは思います!

我が家は旦那は週1帰ってくるか来ないかで、両家両親は現役です。
妊娠中は切迫早産で「入院してほしい」と言われましたが、上の子達を預けることもできないので絶対自宅安静と薬でなんとか乗りきりました。
出産のときは実父が仕事を休んで上の子達を私の自宅で面倒見てくれ、小学校と保育園のことをやってくれていました。退院後は私と子どもたちとの生活です。

ママリ

産んでしまったら出来るかどうかではなく、やるしかないんです。
そういう気持ちさえあれば、ワンオペだろうがなんだろうが出来ますよ。
経済的に問題ないということですし、時にはファミサポ使ったり、上手く立ち回ってください。
病気などの時が一番大変だと思いますので…
大変だと思いますが慣れればどうにかなるし、上のお子さんが5.6歳になれば下の子の面倒も見ていてくれたりするので家事は手伝ってくれなくとも、お兄ちゃんがミルクあげてくれたりあやしてくれたり、育児手伝ってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

上の子の発達に問題がなければ何とかなると思います😅
ウチは長男が自閉スペクトラム症です🙋‍♀️
正直1人で厳しい時あります😣

4歳、2歳、1歳の3児の母です^_^

3人欲しい!って思えるなら、なんとかなると思いますよ!

3人連れて買い物とか、3人お風呂に入れるとか、そういうのは正直2人も3人も変わらないです!
ただ、精神的なサポートが私にはかなり難題でした💦
1人1人に向き合ってあげる時間が足りないと何度感じだか分かりません💦
うちの場合は3人とも未就学児の時期があったのでなおさらかもしれませんが…

あとは上の子の性格ですね😂
お世話してくれるような子なら4歳でもだいぶ戦力になりますよ!
ただ上の子には色々我慢させると思います。
どんな子でも何才の子でも少なからず赤ちゃんがえりがあるので、そのサポートができる心の余裕と体力が私には一番必要だと感じました😅

経済的に余裕がおありでしたら、今はある程度時間がお金で買える時代ですしフル活用すれば全然なんとかなると思います!