※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月での保育園入園、職場復帰のタイミングについて悩んでいます。母乳対応や夜泣き、卒乳の経験談を教えてください。

【生後8ヶ月での保育園入園、職場復帰のタイミングについて】

8月上旬に第二子を出産しました。
現在産休中なのですが、職場復帰のタイミングで悩んでいます。。
来年4月に生後8ヶ月弱で入れるか、1年しっかり育休を取って来年8月に1歳で入れるか。
先輩方のご意見が聞きたいです!

①母乳をあげてた方、職場で搾乳してましたか?
→私はかなり母乳の出が良い方なため、日中全くあげないと胸が爆発するんじゃないか心配です。

②夜泣き対応しながら仕事できる?
→まだ夜泣きがある月齢だし、寝不足で仕事できるのか?日中昼寝もできないし、ロングスリーパーな私にはキツそうで😭

③8ヶ月弱(生後7ヶ月)で卒乳はありえる?
→できれば保育園入れるならその前に卒乳しちゃいたいですが、8ヶ月弱で卒乳された方いますか?
上の子(4月産まれ)は1歳弱で保育園入園しましたが、10ヶ月で卒乳していたため①で悩むことはありませんでした。
夜泣き時に起きてミルクを作るのが大変そうで、完ミにするのは悩ましいです。

そもそも年度途中の8月に入園できるのか?という点はスルーでお願いします😅

上の子は完母でしたが、下の子は色々考えて寝る前一回だけミルクの混合にしています。

どれか一つだけでもかまいませんので、皆さんの体験談を教えていただけますと幸いです!

コメント

mama♡

上の子が4ヶ月で入園、下の子は3ヶ月で入園しました!
ちなみに2人とも入園までは完母でした☺️

①に関しては、上の子のときはその時の職場が9時〜13時だったので、早めにお迎えに行ってたので搾乳せずに大丈夫でしたが、それでも最初の頃はカチカチに張ってました💧
下の子はまだ慣らし保育中で、私の仕事復帰が来月からなんですが、9時半16時だったのを9時半14時半に変えてもらいました!
離乳食でも始まって、少しずつ間隔が開いてきたら元の時間に戻す予定です👍🏻

②に関しては、上の子の時は何とかなりました😂
睡眠不足でしたが、やるしかないって感じだったのか慌ただしい毎日を過ごしている間に夜泣きの時期も終えてました。笑

③に関しては私の話ではないですが、友人で何人か、自然と8ヶ月や9ヶ月くらいで飲まなくなったって子がいます!

長くなってしまってすみません😭💦

• おゆ

おゆ

返信遅くなりすみません💦
    かなり早めに入園されたんですね!すごいです!
    4月入園、復帰して最初の大変さを思うと憂鬱になりますが、やるしかない…そうですよね😭
    うちの子も自然と飲まなくなってくれたらいいのですが😅
    夜中ミルクの覚悟もした方がいいですね😅
    コメントありがとうございます!

• 10月8日
みょうが

生後8ヶ月で途中入園しました。
1歳児以降は絶望的な激戦区なので💦

①③
混合で生後3ヶ月頃から徐々にミルク量を増やしていきました。
その頃には刺し乳だったのでトラブルは特になかったです。
生後6ヶ月に卒乳し、完ミに移行しました。

夜泣きは生後4〜5ヶ月の頃がピークだったので、お答えできません💦すみません💦

• おゆ

おゆ

1歳児の激戦、本当どうにかしてほしいですよね。。
    たしかに、早めに完ミにしてしまえば①は問題ないんですよね。夜泣き時のミルク作りだけがネックで😭液体ミルクかな。。
    8ヶ月になれば夜泣きは落ち着きますかね🤔
    上の子はその頃夜中1〜2回起きてました。1回ならいいけど2回だとちょっとしんどそうだなと😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

わたしは2018年10月に出産、2019年4月に息子が5ヶ月の時に保育園に入れたので、その時のお話が参考になれば幸いです。

①保育園入れるまで完母でした。
わたしもよく出る方だったので、最初の1週間くらいは胸ががバッキバキに固くなり、爆発するかと思いました😅保冷剤で冷やしながら仕事したり、こまめにトイレに行って絞ってましたよ!
帰宅したら即授乳でした。
1週間過ぎたあたりから、身体が「昼間は母乳作らなくていいのかな?」と認識し始めたみたいで、だんだんと日中は張らなくなりました。

②うちはかなり夜泣きがひどく、徹夜で仕事行くこともザラでした…(夫は夜泣き対応全く役に立たずでした)
わたしも出産前は12時間寝ても寝足りないくらいのロングスリーパーだったで、本当に本当にキツかったです。寝れないことが一番辛かったです。
なので、通勤電車では爆睡でした。

③入園してから混合になり、8ヶ月から完ミ、その後1歳で卒乳しました。
8ヶ月の時はもうお茶が飲めるようになっていたので、夜泣き時はとりあえず哺乳瓶に入れた麦茶で対応して、それでも泣き止まなければ諦めてミルク作っていました💦

今からミルクの混合にしているなんて、素晴らしいと思います!うちは入園してから哺乳瓶拒否でかなり苦労したので。。

一番キツかったのは、やっぱり睡眠不足です。イライラして夫に何度も当たりましたよ😭おゆさんは、旦那さんにお任せできるときがあれば、自分の睡眠時間確保してくださいね!
眠れないって、人間をこんなにも壊すんだなーって思いました(笑)

でも、5ヶ月で入園したことは後悔していません!仕事のブランクも最小限で済み、復帰してすぐに感覚取り戻せました!

長くなってすみません!少しでも参考になればと思います。

• おゆ

おゆ

バッキバキの胸、激痛ですよね😭仕事に集中できなそうです。。
    会社で絞るとしたらやっぱり手絞りですよね。今は搾乳機を使ってるので、手絞りにも慣れておかないとですね。。
    そして徹夜で仕事…!はじめてのママリ🔰さん、大変でしたね…!😭
    私も正直寝られないことが一番不安です。睡眠不足怖いです。夫や子供たちに当たってしまうんじゃないかと…とにかく隙間時間見つけて寝るしかないですよね😞
    ③の麦茶は眼から鱗でした!麦茶でいいんですね!それだったらなんとかできそうです☺️参考になりました☺️

• 10月8日
ママリ

8月下旬生まれの息子がいます。
4月入園のつもりでしたが、コロナの影響で6月から慣らし、7月末から職場復帰しました(*´ `*)

①わたしも母乳の出がとてもよく、助産師さんに完母で双子育てられるね、と良く言われてました😂
慣らしをはじめてから復帰までが約1ヶ月半あったので、その間は張ることはありましたが耐えて母乳量はだいぶ減りました。土日も母乳量を調整するためミルクを与えてました。
②夜泣きはその子によって違うのでなんとも言えませんが、うちのこは基本2回起きだったので結構しんどかったです💦
なので夜間断乳しました。
4月1日から慣らし開始で復帰は4月末とかですかね?離乳食の進み具合が順調であればGWあたりで夜間断乳トライするのもありかなと思います。

③夜間断乳がはやくて三回食がしっかり食べられる9ヶ月ごろから、と言われているので断乳は厳しいのかな、と思います💦というより保育園の食事が完了食でないと保育園ではミルク与えると思うので8ヶ月の入園では難しいかと。😅

• おゆ

おゆ

完母で双子はすごいですね😂
    なるほど、土日も保育園に合わせてミルクにするんですね!
    確かに、土日普通に授乳したらなかなか母乳量が減らなそうですよね🤔
    2回起きしんどいですよね💦
    夜間断乳!それは名案ですね…!
    いきなり卒乳じゃなく夜だけなら栄養面も安心できます✨
    他の方の回答で麦茶でも良いともありましたので、夜間断乳&麦茶で対応してみたいと思います☺️

• 10月8日
れあまま

2人目が7月生まれでしたが、1年育休取得し、1歳で待機、1歳半でも待機となりました。
1歳9ヵ月の4月入園でした😂
その地域によるのだと思いますが、私はゆっくり2人目と接することが出来たのでこのパターンでよかったと思ってます。
1.2.3どれでもなくてすみません💦

• おゆ

おゆ

下の子との時間ってどうしても少なくなっちゃいますよね。。
    れあままさんが良かったと思えているってことは、待機中も下のお子さんととても良い時間を過ごせたんですね🥰すごく素敵です✨
    正直、私は育児より仕事してる方が楽だと思えるタイプで、、1歳過ぎた子と24時間一緒にいるのがしんどくなってしまいそうで、、
    諸々考え、8月だと待機する可能性があるためやっぱり4月入園することにしました!
    でももし待機になったら、れあままさんのように良かったと思えるように過ごしたいです☺️

• 10月8日
おゆ

皆さんコメントありがとうございます!大変参考になりました!
夫とも相談し、色々考え、今回は4月入園に応募することにしました😌
大変なことも多いと思いますが、皆さんにいただいたアドバイスを参考にがんばりたいと思います💪✨