※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレと夜泣きについて相談です。トイトレは成功もあるが、出ないことも多く、子供は嫌がることも。夜泣きも増えており、夫との意見の違いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレと夜泣きについて相談させてください。

2歳の男の子です。最近、ようやくトイトレをはじめました。
保育園に通わせており、2歳になった時点で始める予定でしたが、コロナがあり園が持ち込み荷物を減らすという方針で、トレパンはまだしていません。
保育園では、おむつをなるべく濡らさないようにしているそうです。
自宅では、ご飯の後、お風呂の前、寝る前などトイレに行きたくなりそうなタイミングで誘っています。
成功するときもありますが、中々出ないときが多いです。

本人は少し嫌なようで、「おといれ嫌だ」「こわいの」と言うこともあります。(そもそも性格が怖がりです)
おそらくですが、トイトレを始めてから甘えることや泣くことが増えました。
最近困るのは、夜泣きです。突然起き出して、「かーちゃーん!!!!!」と泣きながら引っ付いてきます。

夫は「やめるのはかわいそう、いつか通る道だから」と言いますが、母としては「泣くほど嫌ならやめてもいいかも、いつか取れるし」と思います。
甘いでしょうか…

皆さん、トイトレをスムーズにされてるように見えるのですが、アドバイスや同じ悩みの方いらっしゃいましたらコメントお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

ママス

一旦辞めたらどうですか?
うちは上が3歳(早生まれの為)で幼稚園入園となり、そのタイミングで日中完全パンツに変えましたが
それまでは全然ダメ🙅‍♀️
行くのは行くけど出ない。出ない。出ない。からの数分〜数秒後にジャー💧でした😂

最近のやり始めは2歳半とかでしたが、10枚パンツ買っても1日で全滅とか良くあり本人もこまめに聞かれて連れて行かれるのが面倒そうでもありました(遊び中断も多かったので)
なので、まあいつかは出来るし漏らしてもいいって幼稚園でも言ってたし!とのんびり頑張れる時だけパンツ履いてました😊

保育園でも頑張っているなら尚更疲れたりあると思うので、一旦辞めてみるのもいいと思います😊
あとは、オムツで過ごすけどたまにトイレ誘ってみるとか、朝晩だけトイレ座ってみよう。とか週末だけパンツで過ごそうか!とかでもいいと思います(╹◡╹)

4歳でオムツとれた!って子も割といるので、休んだりのんびりでいいと思います✨
その子のペースあるし、やりたいないのに無理強いしてもっと拒否強くなったりトラウマになったら大変ですし😓

• りりこ

りりこ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    うちの子もそんな感じで、保育園でもトイレでは出なくて、おむつはいた瞬間にジャーらしいです…
    アドバイス頂いて、自分からいかない時はやめることにしました!
    ありがとうございました😊

• 9月12日

3歳になったばかりですが、最近やっとですよ🥺💦
やっとオムツにおしっこする前に出るー!!って言えるようになって(それまでは出ちゃったと事故報告)本人も前向きにトイレ行こうとしているので、上の方と同意見ですが少しお休みされて、本人が前向きになってからでも遅くないと思います😊

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございました😊
    トイトレのタイミングは人それぞれですね…あんまり月齢に縛られず、本人の気持ちでゆっくりやろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日