※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が噛みつく悩み。愛情不足や歯のかゆみが原因か。噛まれた時の対処法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子が時々私や主人に噛みつきます。
この時期は同じように悩んである方が多いのでありがちなんだと思うのですが、それでも噛まない子もいて、なにが違うんだろうと思います。

よく聞くのは愛情不足、歯がかゆい、気を引こうとしてる。。。

では噛まれた時、どうしたらいいのか…

反応しないと言われてもすごく痛いので難しく、そして案の定、痛!というとにた〜っとしてまた噛みます。

この時期はまだ言ってもわからないと思います。が、言わなきゃわかんないでしょというお考えの方もたくさんいると思うんですよね。

私は前者です。
怒ってやめたとしても、なんとなく怒られたからやめるだけで、そのことが悪いことだから辞めたんじゃないと思うんですよ。それじゃただの怒ったら怖いママになります。そのうち通用しなくなると思うんです。
従兄弟の子がみんなそうで、お母さんはいつもピリピリしてます。

子育てって難しいですね。

今のところお友達を噛むようなことはありません。お友達は噛まないかもしれません。が、ビクビクしてます。

たぶん、私や主人に構って欲しいからするのかな、タイミングとしてはそんな感じなので。

質問になってないかもしれませんが、
このくらいの時期だったらまだ怒ったりしないよーという方、アドバイスくださいm(__)m

コメント

ふうなママ

うちは1歳1カ月で保育所に行きだして、それからは痛い事をしたり[髪の毛引っ張ったり、噛んだり]危険なことは、分かっていようと分かってなかろうと怒ります。
なんでダメなのか理由を〜ではなく、ダメ!だけ。
で、ごめんなさいは?と言うと頭を下げます。うちではごめんなさいしたらもう怒らない。がルールです!
最近はダメ!に対して首を振ったり嫌がる素振りをしてくるようになったので、危ないことはダメ!
人に対して痛い事をしたら泣きまねをしてスネたフリをしてそっぽ向きます。
そしたら顔を覗き込んでくるので、そこで痛かったの!ダメ!って言うとごめんなさい。してくれるようになりました!

なんでもかんでも怒るのは私も反対ですが、誰かに怪我をさせる様な行為や、本人が危険な目にあう様な行為にはしっかり短く怒ります!
水道で蛇口を掴んでビショビショになったり、ちらかしたりでは怒りません。
あー!!またやったー!!とか笑って、誰やこんなんするのー!!!と言うとキャッキャ言いながら逃げていきます、、、笑

普段怒ってごめんなさいしてる時も分かってるのか分かってないのかはわかりませんが、今は悪い事をした。そしたら謝る。って事だけとりあえず覚えてくれたらいいかなーくらいで^_^;

• 空音

空音

そうですね。私も同感です。叩くのも、本人は叩いてるつもりないんですよねー、、なでなでして?って言いますが、撫でてるつもりで、痛いです(⌒-⌒; )
    何しても見てないかのように何にも言わないのはもちろん間違いですが、よく子供を見て、真摯に対応したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月11日
もりのたまご

そのくらいだと怒るより泣いてました。
噛まれたときに大げさに泣き真似とかして、痛かったことを伝えてます。
もう少し大きくなったら逆に噛んでみて、痛さを身をもって体験させてました。
話ができるようになってきてからはなぜそんなことをしたのかきちんと話するようにさせてます。
3歳でもいまだに攻撃的な子がいますが、うちの子は叩いたりしない子に育ってます(^ー^)

あと、ごめんなさいをきちんとさせるようにして、謝れたら仲直りとしてギューをしてます。

• 空音

空音

なるほど、そろそろ、泣く、はわかりそうです。泣いてる子を見て今までは無反応でしたが、ぼーっと見てることがあるような…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月11日