※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の食事メニューやマンネリ感に困っています。料理が苦手で栄養心配。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、お肉を全然食べてくれなくて唯一食べれるのがそぼろとかかなり細かくしたのでないと食べれません😭
同じぐらいの月齢の方毎食どんなご飯あげてますか?
マンネリ化してしまい困ってます💦

食パン(6枚か8枚切り)
バナナ(半分)
トマト(4分の1ぐらい)
きな粉ヨーグルト(たぶん80gぐらい)

ご飯(130g前後)
何かしらのレトルト(50g)
バナナ半分(朝の残り)
※たまにチャーハンにするときもあります

ご飯(140g前後)
味噌汁(小松菜.しめじ.にんじん.玉ねぎ)
しらす(大さじ1ぐらい)
ほうれん草とコーンのバター炒め(大さじ1ぐらい)
※これは昨日の夜です

朝はほぼ同じメニューでたまにパンがおにぎりに変わるぐらいです。
料理もそんな得意じゃないし、栄養面もかなり心配で😭
優しく教えてくださいー🙏💦

コメント

ママリ

私も朝のメニューはレパートリー無いですし時間も限られてるので好きなメニューにしがちです😅
なぜか夜は基本なんでもパクパク食べてくれるんです💦😅

朝のメニューは
パンとご飯の日を保育園の給食のメニューを見ながら変えてます!
パンの日は
アンパンマンのスティックパンやフレンチトースト、食パンにうすく苺ジャムを塗ったものを角切りに切ったやつ、きな粉と牛乳を混ぜて伸ばしてトーストしたもの

卵焼きとウィンナーと作り置きしている豆腐ひじきハンバーグやかぼちゃとツナのおやき

バナナやきなこヨーグルト、プチダノン

前日のお味噌汁の残りがあれば出してます!

ご飯の日は
ひじき煮の作り置きをしてるのでひじきおにぎりや、鮭おにぎり、たらこふりかけおにぎり、納豆ご飯

卵焼き、ウィンナー、上記の作り置きのどちらかや昨晩の残り物メニュー

お味噌汁の残りがあれば出す、クラムチャウダーの作り置き

フルーツorヨーグルト
って感じが朝です!

お昼は保育園の給食
休日やお休みの日はカニカマチャーハンや揚げ卵うどんや薄めの焼きそばにフルーツあげてます!

夜ご飯は毎日肉メニュー魚メニューかを出すように意識しています!
週末疲れたときはレトルトカレーに作り置き副菜の時もあります🤣✨
朝は残す事もあるのであまり気合い入れないです!笑
夜はしっかり食べてくれるので気合いいれてます!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごくたくさん食べられてて凄い&羨ましいです😲✨
    うちはなんとかこのメニュー完食はしますが食べ終わるのにものすごく時間かかるんです😭(約1時間…早ければ30分)
    タンパク質の量とかって気にしてます?
    どこまで気にしていいのかわからずで、朝フレンチトーストあげたら夜卵あげると取り過ぎかなーとか考えて余計なに食べさせていいか悩んでしまって💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そこまで原則に量は気にしていなくて朝食べたものはダブらないように〜とか野菜朝少なかったから夜あげよ〜など適当にしています💦
    ご飯も大人茶碗半分よりやや少なめがちょうどみたいです!
    ちゃんと測っていて凄いです☺️💕
    今でも豚の細切れとかは細かく切っても口から出します!
    魚も気分でベー と食べない時もあります!
    お味噌汁に入れて騙して食べさせたり試行錯誤してますが食べないときは潔く切り上げてます!
    1日のトータルで少し食べてたらいいかなぁぐらいの気持ちで挑んでます😭
    せっかく作ったのに食べてくれないと落ち込むしイライラしますが子供だって食べたく無い時だってあるよね🥺と軽く考えるようにすると少し気持ちが楽になりました。
    息子は食べなかったり食べたりムラが結構ありました。

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

計ってるのはご飯だけで冷凍するのでどれぐらいかわからないからなんです🤣
    最近は朝昼は130g前後で、夜は140g前後っていうのが定番です😂
    なぜか魚はわりと何でも食べるんですが、魚って焼く以外どう調理していいのかわからず…
    煮込んだら濃いかなとか思っちゃってなかなかあげれなくて💦
    大人とは別々に調理してますか?
    子供も人間だし、食べたくない時もありますよね!
    そう思えば気持ちがラクになりました✨
    ありがとうございます♡

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

離乳食の時から軽量スプーンで大体測ってましたが今度からは測りを買おうか迷っています!
    魚は昨日したのはお鍋に鮭とキャベツとピーマン人参玉ねぎを水と味噌を入れて蓋して沸騰したらしょうゆとみりんを少しいれて水分飛ばせば美味しい味噌煮込みができました!超簡単ですよ!
    後はアルミホイルに鱈と人参玉ねぎえのきを細かく切って入れて子供は少量の無塩バターと醤油振って閉じて大人はそれにブラックペパーと酒を振ってお鍋に水少しいれて20分くらい放置で美味しいのできます✨
    塩分濃いので魚とかは塩抜きしたりしてます!
    最近までは別々に味付けの時にお鍋分けてますが今はもう基本子供の味に合わせて超薄味であとから味足してます🤣

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなりすいません💦
    私も初めの頃は軽量スプーンで測ってずっとメモしてました😂
    測りを買ってからも1歳まではずっとメモしてましたが、疲れるからやめたほうがいいって言われて辞めました💦
    けど、気になってなんか測るのが辞められなくて🤣
    メニューとっても参考になります!
    大人でもおいしく食べれそうですね😆

• 9月12日
みかん

とっっってもじゅうぶんに栄養取れているとおもいますよ!🥺💦
私の娘なんて、未だに肉、魚食べません!🤷‍♀️
ご飯も3口ほどです。笑
オムライスやカレーにすると食べます😆💦
色々と試しましたが食べないので、諦めました。
というより食べてくれないことにストレスで…イライラするくらいなら食べれる物を出して、私たちが食べていて気になり出したらあげよう!の気持ちでいてます😗😗
保育園に行ってますが、保育園のお昼ご飯はしっかり食べるそうなので、もぅいっか。いつか食べるか。と思ってます。笑
ので、私は毎日とりあえず、娘の好きなお野菜やキノコ🍄のおかずを出してます☺️✨
蒸したり、味噌汁にぶっ込んだり!😂
後はロールキャベツにしてみたり。結局中の肉だけ残されますが🤣
まぁ好きな物でもモリモリ食べてくれたらOKって思ってます😂😂
毎日毎日考えるのしんどいですよねー…けど、少しでも何かを食べてくれてるのならまぁいっか。お腹空いたら食べるか。の気持ちで…😅💦

初めてのママリさんはとっても栄養を考えてお料理されていると思いますよー☺️👏💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんかコメント見て泣きそうになってしまいました😭
    悩んで悩んで悩みまくってましたが、相談出来る人もいなくて😭
    本当お肉はすぐ出しちゃうし、食べるのめっちゃ時間かかるしで辛くて💦
    おまけに妊娠中なのでだんだん気持ち悪くなってくるし😫
    いつかは食べてくれますよね!
    保育園で食べてくれてるならそのうち食べそうですね!
    私の場合保育園入れてませんが保育園の方が栄養面考えられてるのでそこで栄養取ってくれと思ってしまいます🤣

• 9月11日
  • みかん

みかん

わかります!悩みって尽きないですしね…🙇‍♀️💦
    もぅお肉は一口食べたらOK!2口食べたらすごい!3口食べたらちょーーーすごーーい!って思うようにしませんか?笑
    いつかは絶対食べるようになるし、周りが美味しそうに食べてたら興味を示し出してくるかもしれません☺️👏
    お家で毎日3食考えて、今のメニューを出せているだけでもすごいと思います!!👏👏
    私なんて3食作るのは土日祝だけですが教えれないメニュー出しますよ。笑😂
    そうめんと夏野菜のスティックだけとか。笑
    それでも美味しいと喜んで食べてくれるなら…自分の時間や気持ちに余裕がある時だけお肉や魚を娘も食べれるかな?ってメニューを考えたりして作るようにしてます😗💦
    妊婦さんとの事なので、あまりストレス抱えないようにある意味では適当に(笑)
    今出されているメニューでもじゅうぶん息子さんにとって栄養満点💯だと思います💮

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すっごい気持ちが楽になりました😭✨
    もうまさにその通りですよね!
    これからはすっごーい!食べれたーって思うようにします😆
    本当保育園入れてたらお昼作らなくていいし、もう少し気持ち的にラクだったんですけど🤣
    今気付いたんですが∞さんも妊婦さんだったんですね!←コメント嬉しすぎてそこ見てなかったです😭
    たぶん上下の子共に同じ学年です😊
    めっちゃどうでもいんですが、なんで息子だってわかったんですか?

• 9月11日
  • みかん

みかん

気楽にいきましょ〜😘✨笑
    何を食べるかも大事ですが、食べている空間?ままの喜ぶ顔?食べる環境も大事だと思います☺️👏
    みんなで食べるとどんなご飯でも美味しいねって思える空間が1番です♡(栄養も大事ですが…笑)

同じなんですね!!それならきっとまだまだ偏食な時期なので、その時その時にあったご飯を与えていっていいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    塩分や添加物などは気にした方がいいかもですが、それ以外は口から食べれば🆗😂✨

あっ、私1番初めのコメントの方のお子さんの性別を見て、初めてのママリさんと勘違いしてコメントに息子さんと記載してしまいました🙇‍♀️💦
    驚かせてすみません😭💦

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう尊敬しかございません😭✨
    ∞さんみたいにちゃんと前向きに考えてしっかりしたお母さんにならなくては!

薄味にはしてるつもりだけど、添加物とかってどこまで気にしてますか?
    一切取らないとか無理だし、つわりでレトルトも多くなって心配で😭💦

何でわかったのかなーってめっちゃ不思議だったんで、勘違いとわかってよかったです😂
    知り合いかエスパーかと思いました🤣

• 9月12日
  • みかん

みかん

いえいえ…私もこう思える様になったのも、2人目を妊娠してつわりで余裕が無くなってからですよ〜😂💦自分もしんどい中でご飯の事を考えるのが辛くて…元気に生きててくれるならいいやって思うようになりました😂💦笑

添加物で色々調べると出てきます😊✨
    でもあまり気になりすぎないようにして下さいね😗✨笑
    レトルト食品全然使っていいと思います!
    最近では調味料でも無添加とか増えてきてるし、そういうので気持ち、良いもの取ってる風でいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

まぐれで息子さんだと当たってしまって尚更驚きましたよね🤣💦確認不足ですみません😂👏

• 9月12日
はむはむ

娘もごろっとした鶏肉や豚肉は小さめに切っても噛みきるのが苦手なのか口からべーっと出したりして食べません。
昨日は鳥もも肉を小さく切って親子丼を作りましたがお肉をずーーっと噛んで最後には何個も出してました(笑)
ですので、基本的に娘にはひき肉を使った料理しか出しません。
ただ最近、ハンバーグやピーマンの肉詰めなどひき肉がくっついたゴロッとしたものは普通に好んで食べるようになりました✨
大人の夕食で出す機会があれば、小さく形成したものを出してあげてみてはいかがでしょうか?最初は嫌がるかもしれませんがそのうち食べられるかもしれません😊💕
また抵抗がなければ、ベーコンを小さく切ってオムライスとかスープに入れたりすると食べてくれるかもしれませんね!塩分が多いので味を見ながら調節するといいと思います。
自分の娘以外には大声で勧めにくいですが、やはりある程度味がしっかりとついていれば食べてくれる気がします(笑)健康には気を遣いたいところですがあまりに味薄めだとやはりなかなか食べませんよね🤣

ちなみにハンバーグを作るときは、【白ごはん.com】というサイトのレシピを参照しています。ふわふわで美味しいですよ🥰
チャーハンやオムライスなど鶏肉や豚肉のかわりにひき肉に変えたりしたら食べませんかね?
ミートソースや麻婆豆腐も味がしっかりとするので食べてくれやすい気がします。
あと【つくおき】のサイトに掲載されている、にんじんしりしり、かぼちゃのグリル、かぼちゃのクロケットとかは気に入って食べてくれます🍴😋
かぼちゃのグリルは特に簡単に作れますし、大人も子供もぺろっと食べれてしまうのでオススメです!
あとは先ほど挙げた白ごはん.comに掲載されている簡単マカロニサラダもピーマンとツナ缶で栄養もとれて美味しいですよ🤤

お肉をあまり食べないのであれば、同じたんぱく質の魚か卵料理を意識して作ってあげるといいかと思いますが、野菜などに関してはマカロニサラダやにんじんしりしり、かぼちゃのグリルのように数日間日持ちする副菜を作っておけば3食どこかでプラスして与えれて楽だと思います🤔✨
無理せず出来そうなものから作ってみてはいかがでしょうか!?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさに同じです!
    鶏肉は永遠に噛み続け飲み込もうとしてオエってなるか、出してきます😭
    ひき肉は食べるのでもう全部ひき肉でもいいですかね?
    なんか噛ませなきゃっと思ってましたが、噛みきれないと飲み込もうとするので怖くて💦

麻婆豆腐はなぜか大好きで食べるのものすごく早いです(笑)
    たぶん豆腐が元々好きだからだと思うんですが😂
    タンパク質の量とか気にしてますか?
    どれぐらいあげればいいものなのかわからず、なんとなく卵は1日半分までかなとは思ってるんですが💦

【白ごはん.com】早速調べてきます😊

• 9月11日
  • はむはむ

はむはむ

ひき肉食べるんですね☺️✨
    食べムラも多い時期ですから、なかなか食べるのが難しそうだったら鶏肉や豚肉など食べなくても大丈夫だと思います。
    それこそ大人の夕食でお肉が出てきたときにちょっと取り分けて食べれるかな?って不定期で確認するぐらいでいいと思いますよ💕
    栄養素的には問題ないですし、多分まだ噛みきることが難しいでしょうから余裕があるときに挑戦する感じでお互い頑張りましょう🎵
    たんぱく質の量はあまり気にしていません。
    というのも私もレトルトで済ませたりすることもあったり、毎食栄養バランスを考えれているわけではないので基本的に本人が食べれる分だけ与えてます🤣

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひき肉ならお肉食べてくれます!
    あまり無理せずひき肉で慣れさせてもよさそうですね😊
    魚も結構どれでも食べてくれるので、お肉にこだわらず食べれるものあげてみます!
    タンパク質もそこまで気にしなくていんですね😲
    栄養バランスずっと考えてたら本当ノイローゼになりそうです😂

• 9月12日