※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金がいくらあれば自由に使ってもいいと思いますか?考えています。

貯金はいくらあればそれ以上増やそうと努力しなくても良いと思いますか?

節約癖と貯金癖がついてしまっているので、いくらあればもう自由に使ってしまってもいいのか考えています。

いいね!またはコメントで教えてください。

コメント

ママリ

300万円あればもうそれ以上増やさなくてもいいと思う。

ママリ

600万円あればもうそれ以上増やさなくてもいいと思う。

ママリ

1000万円あればもうそれ以上増やさなくてもいいと思う。

ママリ

1500万円あればもうそれ以上増やさなくてもいいと思う。

ママリ

3000万円あればもうそれ以上増やさなくていいと思う。

ママリ

いくら貯金があったとしても我慢や節約をしてお金は増やした方がいいと思う。

ママリ

貯金に、マイホームや学費、車の買い替えの資金が入っているのか、いないのかで変わると思います😂

全部入っているのなら、3000万じゃ全然足りないです😂😂

でも、老後で全て終わって家の補修工事も終わって、年金がちゃんともらえる前提なら、3000万あれば貯金しなくていいと思います!

貯金はいくらあっても不安になってしまうタイプです💦
ただ、常に我慢してるのは疲れるのでボーナス時はいくら使うとか月にいくら使うとか決めてリフレッシュした方が良いと思ってます💡

なな

我慢や節約をそんなにしないで、普通に無駄遣いせず、コツコツと貯金しつづけた方がいいと思います。癖になるほどということなので、それよりは生活を豊かにしつつ、散財はせずにやりたいことやりながら、貯金額は年100とか200とか300とか増やしていくイメージです。

はじめてのママリ🔰

今住宅ローン2000万ある状況ですが、自由に使うとなると1億は欲しいなと思います。
3000万や5000万程度では全く安心できないです😅

ママリ

1億くらいあれば増やそうと努力しなくていいんじゃないでしょうか!
そうでなければ毎月いくらとコンスタントに貯蓄が必要だと思います。

ぽにぽに子

住宅ローン完済して子供の教育費2000万と老後資金を4000万貯めれたら安心できそうですw

あいり

10億あったらあとは普通に運用とかしながら増やすというより減らさないぐらいの気持ちでやっていくかもしれません。

3000万円なんてあっちゅーまに無くなりますから、それで十分なんてことは絶対無いですよ。
別に節約してセコセコしないで生活できるように働くだけです。