※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

息子が朝ごはんを食べず、昼や夜も吐き出すことが多くて悩んでいます。痩せ型でたくさん食べさせたいが、怒りを感じ手を上げそうです。

息子が朝ごはん(特に主食のパンやご飯)を全く食べなくてイライラ。
ご飯が基本的にあまり好きではないので、昼や夜もご飯は吐き出す率が高くてその度にイライラ。
ふりかけをかけてもおかずと一緒でもそんなに効果はありません。
ただでさえ痩せ型で、こっちとしてはいかにたくさん食べさせるか気にしているのに。
思い通りにいかないことにすごく腹が立ちます。怒鳴ってしまいます。このままでは手を上げそうです。

コメント

いちごっこ

わかります。
私もよくイライラしてました。
おイモ類は食べますか?
さつまいもご飯の芋多めとか作ってました。だんだんご飯多くあげるようにしました。
卵が好きなら、キューブご飯というのもいいとママリで教わりました。(うちの子は食べませんでしたが…)

食に関してはずっと少食ってお子さんもいるようですが、
活動量が増えると食べるようになったり、交渉ができるようになってくるとご飯食べたらおかずだよ、とか、デザートだよって感じで食べられるようになったりする可能性高くなります。

今のままってことはないと信じたいですね。

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます😢
    イモ類はご飯よりは食べます!サツマイモご飯作った事ないので試してみます😢

早く交換条件わかるようになるといいなぁと思います…今は「全部食べたらデザートだよ」と言ってもデザートに気持ちが全部持っていかれて、「デザート!デザート!」と泣き喚くので…😭

お昼ご飯もとてもイライラしてしまいました😢
    気長に頑張ります。。。

• 9月11日
はるちゃん

お疲れ様です。食べてくれないとイライラしますよね💦
ご飯の食感が嫌なんでしょうかね?うちの子も一時期ご飯嫌がることがあって、おじやにして汁気を出したり餡掛けにしたり、猫まんまにしたりしてたら食べるようになりました😅
つぶつぶ感が嫌とか、あるかもしれませんね🤔

• ゆかり

ゆかり

食べてくれない事が子どもの行動で1番イライラします😣
    餡掛けやカレー、ハヤシライス、シチューライスは食べてくれるので、おそらく味があまりしないのが嫌なのかと…😔
    ふりかけかけても嫌がる事があるのでご飯そのものも嫌なんでしょうけど…。

味付けすぎても塩分が心配だし、こっちは色々考えて食事を準備しているのに無下にされて本当にイライラMAXです😢子どもに悪気は無いんですけど悪気がないからこそ改善策を打っても打っても同じことの繰り返しで本当に嫌になります。。。

• 9月11日
あぶ

食べない日もあります🤣

うちの場合は小麦アレルギーがありまして😂😂😂

除去食を毎日作っていますが

全然食べない日は
お腹空いてないかな?

何してもイヤイヤな時が
あるから可愛いお皿に入れたりしています。泣きまくりイヤイヤばかりな日はじゃあ遊んで後で食べようかみたいに話したらわりとしばらくしたらよく食べますね。

イライラした時こそ
あかんあかんって自分に言って笑うようにはしています。

毎日お疲れ様です😂

• ゆかり

ゆかり

あぶさんも毎日お疲れさまです😢
    小麦のような主食になるもののアレルギーは大変でしょうね…。

私も、イライラした時は気持ちを落ち着かせるように自分に必死に言い聞かせたりしているのですが…😣うまくコントロール出来る時と出来ない時があります😫

お互い気を張りすぎずがんばりましょうね…😢

• 9月11日
atjn0606

娘が全く同じです。
ご飯、パン類ほとんど食べません。
小柄でまだ10キロありません💧
私もイライラしてキィキィ怒ってばかりでした。
でも手を尽くしても食べない事に変わり無かったので、最近は子供茶碗にほんの少しだけご飯入れてあげてます☝🏻それでも残す事ありますが、もうあきらめました😅
逆にご飯ばっかり食べておかず食べない子もいたりします。
もう仕方ない、これで足りてるのね、と思うしかないです😭
朝ごはんもパンやホットケーキも食べないのでクラッカー食べてます。シリアルもたまに。

お子さんは元気ですか?毎日元気に過ごせているなら、無理に食べさせなくていいんです。
後は周りの大人が楽しく美味しそうにパクパク食べてるところ見せてあげて下さい。それを見て、たまに気分で食べたりしますよ😁

• ゆかり

ゆかり

うちもまだ9キロ前半です!😫

私も最近はイライラしないようにご飯少なめにしたりしてるのですが…それでもなかなか😂
    クラッカーはあげた事ないので試してみます!お菓子っぽいの好きなので食べるかもしれません!🤔

子ども自体は全然元気です😂
    私がイライラしすぎてご飯切り上げたら、嬉しそうに走り出して遊んでいます😂😂😂
    うまく気持ち切り替えて頑張りたいと思います😞

• 9月11日