※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を3回食にする迷いがあります。外での食事が汚れることが心配で、食事中に手を出す癖があります。どうしたら上手に食べさせられるでしょうか?

生後9ヶ月ですが離乳食を3回食にすることを迷っています。
娘は小さいことから活発で色んなことに興味を示す性格です。離乳食を始めた頃から口に入ってくるスプーンや用意してある食器、お食事エプロンなど目に入る物全てに興味を持つため、力ずくで奪い取り何でも口に入れます。
赤ちゃんだから上手にご飯が食べられなくて当たり前だと思っていますし、自分の家では何でも自由にやらせてきました。しかし、3回食にすると昼食やおやつを家以外の場所であげなくてはならないときがあると思います。そのときに周りを汚してしまうことを気にして3回食に出来ません💦掴み食べをしていないのに掴み食べが終わったかのような汚れ具合になります。口を空けてご飯を待つことが出来なくスプーンを奪ってブンブン振ったり、持っているお皿を奪って投げたり手でコネたりします。手にスプーンを持たせたりしましたが持っているスプーンは投げて新しく口に近付くスプーンを奪い取ります。食事エプロンを付けているのに毎食後イスごとお風呂に入らなければなりません💦
伸びてくる手を阻止しようとしても1口あげることに毎回手が出てくるのでキリがありません。遊びでも近くにあるもの全てに手を伸ばし口に入れます!どうしたら上手に食べられますかね?

コメント

おむらいす

そんなにキレイに食べる赤ちゃんそういないと思います💦

うちの娘は離乳食食べないくせに毎回ぐっちゃぐちゃにします😅
お外で食べる時はベビーフードをあげてますがまあ汚れます💦
どんなに汚しても食べてくれるなら可愛いもんです❤️
大型施設では赤ちゃんを洗えるトイレついてますし、着替えも沢山持っていけばなんとかなります!

あと、手を伸ばしてくるのは自分で食べたいのでは?と思いました。
簡単なものを手掴みで食べさせてあげたらどうでしょうか?
そもそもスプーンを使わなければ手は伸びてこないし☺️

うちの娘は本当に食べないのでまだ完全に三回食に出来てません、、、

はじめてのママリ🔰

うちも一緒でスプーンやお皿を持ちたがり、手でぐっちゃぐちゃにします💦
手づかみ食べが終わったような汚れ具合、分かります笑
毎回大変ですよね😢

友達の子供は同じ月齢でも手が汚れるのが嫌な子らしく、口を開けてあーんとしてくれて全く汚れずに食べていました。
でも友達は逆にそれ(興味を示さない事)が心配らしく…本当に親って心配事ばかりですよね!笑

うちの場合はおやきを出すようにしたら手づかみで夢中で食べてくれるようになりました。
自分で食べたかったようです。
お粥、野菜、タンパク質全て混ぜ込んだおやきにすればこちらも楽なので一度試してみてはいかがでしょうか。
汚れますけどね🙈勝手に食べてくれるのでその分楽という感じです。

またお出掛けの時ですが、手づかみが上手くいったら、スティックパンを持っていくのはどうでしょうか?
中に野菜やレバーなどのペーストを塗ってサンドイッチのようにしたら栄養も多少は取れるし、そこまで汚れないんじゃないかな?と。

私もまだ試した事ないのですが、お出掛けする時は今の所そうするつもりです✨