※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳1ヶ月の娘について、どうすればいいかアドバイスをください。音のなるおもちゃでも泣き止まず、歯磨きがうまくできていないようで歯に黄色い歯石のようなものができています。

1歳1ヶ月の娘が歯磨きをスゴく嫌がります。
泣きすぎて息もしづらそうで引きつけみたいになるくらい泣きます。
皆さんは歯ブラシはどのようにされていますか?
音のなるおもちゃとかで気を引いてもダメでした。
いいアドバイスはありますか?
あまり歯磨きが出来ていないのか歯と歯の間に歯石のような黄色のようなものもあります。

コメント

社印

うちの子もめちゃくちゃ嫌がります!!
毎回泣き叫びながらの歯磨き…疲れますよね(;o;)
最初は歯磨きが楽しくなるように…と歌いながらとか、手遊びしながらとか試してましたが、結局嫌がってギャン泣きなので、最近は短期集中!って感じで、息子の頭を足で抑え、左手で息子の両手を掴んで歯磨きしてますwww
めちゃくちゃ嫌がりますが、そのあとは、頑張ったねーえらいねー!!と抱っこして落ち着かせてます(--;)
どうするのが良いのか…私も分からずなので回答になってませんが(×_×)
お互い頑張りましょう( ノД`)

ととろじじ

歯科衛生士です(^^)
自分で歯ブラシ持ったりはしますか?
まずはママのお膝に寝かせてお口のまわりを触られるのに慣れるのがいいと思います。
あとはママやパパが楽しく歯磨きしてるのを見せたり、娘さんにぬいぐるみの歯磨きをさせてあげたり♫
絵本で歯磨きしないとどうなるのか。。を見てもらうのもいいかなと思います!
仕事してて思ったのはママさんたちは一生懸命な磨こうとして力が入ってしまって子供が嫌がってることも多かったです^^;
上唇の裏のスジを触られて痛かったり。。

歯石はできれば歯医者さんに行って取ってあげたほうがいいかと思いますが今はまだ歯医者さんでお口開けるの嫌だと思うのでお家で仕上げが出来るといいですね(*^^*)

ピーチ姫♡

社印さん、
ととろじじさん、
ありがとうございました(≧∇≦)
とても参考になりました‼︎
社印さん、
頑張りましょうね^ ^

ヒィ〜

うちの娘は最初は素直に口開けてくれてましたが、ある時から泣いてくちを閉じたりベロで歯ブラシ押し出したり…www
最近は私の歯ブラシをしてる姿を見て、自分もやるから貸してと言うようにジェスチャーしてきて、
渡すと教えてないのにゴシゴシしてます☆

ピーチ姫♡

ヒィ〜さん、
そうなんですね‼︎
親の歯磨きを見せるのもイイですね^ ^
ありがとうございました(≧∇≦)

よりぴぃ☆

うちも1歳になったばかりの息子がいますが、歯磨きめっちゃ嫌がります…(´・ω・`)
でも、しないわけにはいかないので毎回無理やり押さえつけてしてる感じです(^^;
大変ですよね(>o<")
私は『歯磨き上手だねーすごいねー』とか言って褒めまくってます(*^.^*)そう言ってるとたまーに泣き止む時ありますが、ほとんどギャン泣きです。終わった後は『よく頑張ったねー偉いねー』と言って抱き締めてあげてますよ☆
全然アドバイスになってませんが共感できたのでコメントさせてもらいました(*^.^*)
嫌がらなくなる日がくることを願ってお互い頑張りましょー!!

ちーすけ

1歳は嫌がってましたー(>人<;)
ちょちょっとやったり、歯磨きナップでふいたりしてました。
私も物でつったり(見たことない物とかで)できない時は、抑えてやって泣いてした。
奥歯が生え始めて、このままだと磨けないとおもい、私も磨いてる間、突き刺し防止の歯ブラシ持たせて一緒にしてます(^^)
褒めてたら、真似してくれたりして、今は前より嫌がらなくなりました。ごろーんっていうとしてくれて、まず好きなように歯ブラシ噛ませて気が済んだらしてます。
嫌がるときは、お腹くすぐって笑った時にササッと奥からするか、それでもダメな時は、足で抑えて短時間で終わらせてます。
終わるとケロっとしてます(^^)

るんるんママ

うちも嫌がりました…
と言うか口を開けてくれませんてました…
大変でしたが最初は口のまわりを歯ブラシでツンツンする所からスタートしました。
そうすると少しずつ口を開けてくれる様になりましたよー。
口を開けてくれる様になったら、歯ブラシの時だけのスペシャルなオモチャを用意しておいて、歯ブラシの時だけ渡して磨いてます。歯ブラシが終わったらそのオモチャは隠してます。
スペシャル感がなくなるので…

歯石のようなものが出来てしまっていたら歯医者さんへ行ったほうが良いと思います。

ピーチ姫♡

よりぴぃ☆さん、
りゅうぞうさん、
るんるんママさん、
ありがとうございました(≧∇≦)
1歳は歯ブラシが嫌な時期なんですねー^ ^
少し安心しました。
皆さん、色々と工夫があってスゴイなぁ〜って勉強になりました。
本間に皆さんありがとうございました。
頑張ります☆