※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
サプリ・健康

糖尿病の方に質問です。(妊婦糖尿病は省きます。)何故糖尿病と分かりま…

糖尿病の方に質問です。(妊婦糖尿病は省きます。)

何故糖尿病と分かりましたか?

症状があったりしたからですか?

健康診断などの血液検査、尿検査などで引っかかって再検査とかで分かった感じですか?

今日友達が私が使ってる血糖値をはかるキットを使用してはかってみたら170と出ました。(食後2時間後計測)

親、兄弟に糖尿病の方がいます。

その時食べたのが唐揚げ定食+お茶

私も同じ物を食べ+ジュースも飲んだので140と出ました(いつも、高くて130代だったので、140の数値は初めてです)

ですが、友達は170😓💦

私より高くてビックリしました💦

やはり予備軍的な感じなんですかね?

近々病院に行って来ると言っていましたが、血糖値調べたい場合多分、とりあえず血液検査からかなとは思うのですが、その血液検査で異常が出なくても糖負荷試験とかやってもらえるのでしょうか?

それとも、糖尿病予備軍や糖尿病の方だったら血液検査で必ず異常はでるのでしょうか?

私の場合は妊婦糖尿病で糖負荷試験で判明したので血液検査したら必ず出るのか、症状とかあるのか分からずで💦

コメント

ぴーちゃん🐥

親、兄弟が糖尿病なので遺伝も関係してそうな気がします!
内科に行って血糖値測定と血液検査で分かると思います😊

  • Mama

    Mama

    確かに遺伝もあるかもですね💦

    • 9月11日
ぺこ

私ではないのですが😖

元上司は親も糖尿病で元々肥満体型、油物大好き、生活不規則
お茶や水はほぼ飲まずミルクティー、ジュース、特にコーラが好きでした。
そして発覚後に知りましたが、毎晩ポテチ1袋とコーラを飲んでいたそうです😫

少し前から前より喉が渇くな…?とは思っていたらしいんですが、ある日急に喉が渇いてスポーツ飲料を一気飲みしても喉の渇きが改善されなかったのでおかしいと思って病院に行ったら血糖値が200?を超えてて先生に死にますよ、と言われたと言ってました😭

結局1〜2週間入院、20キロ近く痩せ服薬してました。
そして今は服薬しなくても血糖値が安定してると言ってました😅

喉が渇く、体重が急激に減るが代表的な症状らしいです!

  • Mama

    Mama

    友達曰く間食や甘いものなどはそんな食べていないそうなのですが、遺伝もあるんですかね💦

    喉が渇く体重激減とかもなくむしろ昔よりは太りましたw

    でも、太ったって事はたべてますよねw

    前々から遺伝もあるから気をつけてとは言われてたみたいですが、多分そこまで気をつけてなかったんですかね😅💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

2型糖尿病です。
会社の健康診断でひっかかり、再検査で判明しました。

糖尿病の確定診断は、いくつか基準がありますが、

空腹時血糖値126以上
食後2時間後血糖値200以上
ヘモグロビンA1c6.5%以上
どれかひっかかると確定になります。
また、明らかな症状があれば確定される場合もあります。

ただ、よく言われる、喉が乾くとかトイレが近いとかは相当悪化してないと出てこない症状なので、上記の基準ちょっと超えるくらいだと出ない人もいます。

お友達の数字はもしかしたら境界型(予備軍)か、食べたものが唐揚げの脂質が入っているので血糖値上昇が緩やかになっただけで、ダイレクトに糖質をとる負荷試験やったらもっと数値は高いかもしれません。

  • Mama

    Mama

    ありがとうございます!

    食後2時間後200以上だったら、インスリンレベルですよね💦

    数年前の妊婦の時の糖負荷試験ではギリギリ範囲内でクリアしたみたいでちょっと危ないかなとは言われてたみたいです💦

    糖負荷試験って、とりあえずその170の理由を話してやりたいと言えばやってくれるんですかね?💦

    でも、普通に考えたら170は高すぎますよね💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたし空腹時血糖値200超えでしたが、インスリンつかわずの治療だったのでそこまでではないかなーという印象です。

    近親者に糖尿病患者がいると、体質的にはなりやすいとは思います😅

    負荷試験というより、血液検査すると思います。そこで判断ができなければ負荷試験になるのではないかなと思います。

    一般的には高いと思います💦

    • 9月11日
  • Mama

    Mama

    そぅなんですね!

    とりあえず早めに行くよう行ってみます☺️

    ありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?