※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。飲ませすぎた可能性も考えられます。早産で体重を増やすことが大事だと言われていましたが、増えすぎているか相談しても大丈夫と言われていました。将来の健康も気になります。

35週生まれです。

2100g→1カ月3200g 1日36g増加
3200g→2カ月4800g 1日53g増加
4800g→3カ月6250g 1日48g増加
6250g→3w20d で6815g 1日28g増加

ここに来て体重が増えません...
ミルクを欲しがって泣く回数かぐっと減り心配です💦
この3カ月で爆増したので、それがやっと落ち着いたのでしょうか?(・・;)

むしろ今までよく泣いてミルクたくさん飲んでたので逆に飲ませすぎてたんでしょうか?💦
1.2カ月頃は1週間で450g増えることもありました💦
早産で体重を増やすことが大事だからと小児科の先生、保健師、助産師にも言われていてその都度増えすぎじゃないかと相談してましたが大丈夫としか言われず...(・・;)

ネットで早産の子は将来、肥満と糖尿病になりやすいと見たのでそれも心配です💦(不快に思われた方がいらしたらすみません)

コメント

りなママ

ネットの情報を鵜呑みにしていると
自分自身をしんどくさせますよ。

書いてあることがすべて
正しく、すべてその通りになるわけがありません。

一気に増えるときもあれば
止まるときも、ゆっくり増えるときも
あると思います。
大人でも飲み食いしても体重が
変わらない時ありますよね?

気にしてしまうのもわかりますが
深呼吸して落ち着いてください。

気にしすぎはよくないですよ

はな

同じく35wです!
2500でうまれて、いま7300くらいです😊
3ヶ月半あたりから増えなくなりました!
遊び飲みも増えました💦💦
助産師さんに聞いたんですが、3ヶ月ころからは3ヶ月で1キロペースで十分だそうです👍
1ヶ月約300グラムなのて、日増10グラムで大丈夫みたいですよ☝️

あきもも

3か月で6815gあるなら大丈夫だと思います!
うちの娘は39wで2920gで産まれて、5ヶ月で6500gでしたよ😅
3ヶ月過ぎると体重増加は緩やか〜になってきます!
極端に飲まなくてぐったりしたり、急激に痩せたりすることがなければ、大丈夫だと思いますよ😊

さーママ

満腹中枢出来てきたら
間隔もあきますし
回数も減ると思いますよー!
その分一度に飲める量も
増えてると思います。
おしっこしっかり出てたら
大丈夫と思います😊
体重は、落ち着いてくる時期
ありますよ🙂

km.

3ヶ月くらいから増えなくなりますよ!🙌

いつまでも同じペースで大きくなったら
大人になるまで凄いことになるでしょ?と言われて
確かに…となりました。

ある程度行くと緩やかな成長に変わります😊

間隔も空いてくるので
量が増えて回数減る感じだと思います!

3ヶ月で6815gあれば充分ですよ👏
グラフからははみ出て無いはずですよね👶
すくすく成長しているなと思いますよ✨

Mio

ネットはあまり信じない方がいいですよ。

大人でも体重増えない時ありますしだんだん落ち着いてくるのが普通ですよ!
息子も3ヶ月の時はそのくらいだったと思います!
ずっと体重増えるわけじゃないので大丈夫ですよ☺️

ママリ

こんばんは🐰💕

41週生まれで
生まれが大きかっただけに
1ヶ月検診もその2週間後も
体重チェックに産婦人科に行きました!
小児科の先生が仰ってましたが生まれたばかりは疲れて寝たり、飲めるだけ飲んでたのが
3ヶ月くらいたつとどのくらい飲めばお腹いっぱいになるっていうのが頭で考えて飲めるようになるって言ってました!

3,556g→1ヶ月4,288g 1日24g増加
4,288g→2ヶ月5,000g 1日23g増加
5,000g→3ヶ月5,900g 1日30g増加

今は9月で生後8ヶ月になりますが、
3.4ヶ月検診→6,680g(6月18日)
7.8ヶ月検診→7,245g(8月17日)
およそ、2ヶ月間で565gしか
増えてません😊

それもまたつかまり立ちや
はいはいすることによって
体重が増えないそうです!

なのであまり心配せず、
これから離乳食もあるので
べびさんのペースでもいいかなと思います✨

tomo

34週2300gで生まれて3ヶ月の頃6000gないぐらいでした!

そんなに体重の増え方気にした事なかったです🤣

みっふい

成長曲線内に入っていて、
体重が減っていないのであればまず
心配ないと思いますよ😊✨

元気で、うんちもしっかり出て、
おしっこの回数も極端に少なくなければ
元気で健康に成長してる証です⭐️
 
はじめての育児、
私も何かあればすぐに調べて不安になっていました☺️

coconattu

満腹中枢できてきたのかもですね🙌💕お腹いっぱいって満腹感が分かるようになったんだと思います✨

3ヶ月で6800っっ!すくすく育ってますね🙌✨

うちは3500で産まれて5ヶ月で6800でした‼️

授乳間隔もあいてくるし、動き回るようになってきたら体重、あんまり増えなくなりますよ😊💕

体重が全然増えない、ミルク飲まないとかだったら受診した方が💦