※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞気味で、妊娠リスクやクロミッドについて不安ですか?

多嚢胞気味だと言われました。
知識がないのですが多嚢胞だと卵が多いので双子などのリスクある妊娠をしやすいのでしょうか?
まず妊娠しずらいのでそうゆう事は気にしなくていいのでしょうか?
今月の生理からクロミッド半錠飲み始めます

コメント

ママリ

気にしなくていいですよ。
卵育てて排卵させる事がまず第一関門ですから!!

momo

双子...
私はそう聞いたことないです!

ママリ

多嚢胞だから双子になりやすいというわけではなく
クロミッドなど排卵誘発剤を使うことが双子になりやすくなる要因だと思います。

んまんま

多嚢胞ですが、私の場合、排卵誘発剤を使うとどうしても卵が複数育ってしまうので、多胎妊娠の可能性があるということで、タイミング法は難しかったです。

プーさん

どのような検査などを通して多嚢胞気味と診断されましたか?
私は不妊治療をしていてAMHの数値が少し高いね!といわれたのですが。。

ひよこちゃん

多嚢胞持ちで排卵誘発剤を使用中に双子妊娠しました。
薬は違うものですが。

多嚢胞の程度にもよると思いますが、自然排卵が困難で排卵誘発剤を使った治療で妊娠に至るケースが多いこと、もともと複数の卵胞が育ちやすいので多排卵の確率は上がることから、必然的に双子の妊娠率も上がります。
ただ、クロミッドの場合1%が5%に上がるくらいなものです。
残りの95%は単胎妊娠です。

ママリ

私も多嚢胞です。
自然排卵、一応してましたがアプリの排卵予測より数日遅かったです。
病院で卵胞チェックしてもらいながらまずはタイミングからされる事をおすすめします☺️