※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に睡眠薬と抗不安薬を飲んでいる方、産院で指示を受けていますか?眠れない不安が続く中、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠前からマイスリーとセニランを寝る前に半錠ずつ、本当に気持ちの持ちようなのはわかってるのですが
2人目妊娠がわかってから、それらを辞めて
眠れない日を過ごしています。
本当に毎日しんどくて、不安にもなって
でも息子2歳を遊ばせたり色々と家事もしないとだし
なので、薬飲めなくて寝られない不安と
飲んだら赤ちゃん大丈夫かな…とか
色んな考えでぐるぐる回ってます。
一人目の時は産院からやめたほうがいいと言われやめて、眠れない日が続いたのですが
つわりなどがひどくなり寝ることを考える余裕もなくなりいい意味で寝られるようになったので薬は飲んでないのですが、2人目もまだ妊娠わかったばかりです。

妊娠中にマイスリー(睡眠薬)とセニラン(抗不安薬)飲み続けて出産された方いらっしゃいますか?

薬は違っても睡眠薬+抗不安薬を妊娠中に飲んでた方
いらっしゃいますか?産院からは何と言われて飲み続けてましたか?
産院に言ってから処方されましたか?

寝られない不安がすごくてこれが臨月まで続くのかとどうしたらいいかわかりません💦
次の健診で産院に聞いてみようと思いますが
同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

妃★

出産前夜までマイスリーを飲み続けて、妊娠、出産しました。
産婦人科医師、心療内科医師と、相談し尽くしてリスクも理解した上で夫婦で納得して服用していました。
産婦人科医師も最初は渋っていましたが、リスクよりベネフィットが大きいということでマイスリーは飲み続けることに合意してくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺

出産前夜まで飲まれてたんですね。
    私も色々相談してみます。

毎日がツライとしんどいですし、余計不安になって眠れないので…

ちゃんと相談して
    理解して出産にのぞみたいと思います。

• 9月10日
しー

上の子の時は、マイスリー10mg飲んで、心療内科医や精神科医3人に聞きましたが特に止められることは無く、産科でもマイスリー飲んでいることを言ったら、ほぼ影響無いからねー。と言われました。

下の子の時は、そのことを踏まえて妊娠前から出産まで通してずっとマイスリー飲んでいました。

• ママリ

ママリ

そーなんですね💦
    病院で言うことが違うのかもですね😢
    飲まないに越したことはないですが、ないと辛いので、また次相談してから色々話して聞いてもらいます。

• 9月11日
ママリ

1人目はハルシオンとレキソタン飲みながら出産し、今回はマイスリーとレキソタン飲んでます!
私が通ってる病院では寝れなくなったり不安になる方が赤ちゃんに良くないから勝手に薬やめたりせずしっかり飲むよう言われてます。

• ママリ

ママリ

病院によってやはり違うんですね😳
    次の健診で産院にもっと詳しく聞いてみます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

抗不安薬のお話になってしまうのですが…
長年色々と飲んで来てここ最近はセルシン・レボトミンを就寝前に飲んでいたのですが、避妊を辞めると同時に勝手に調整して断薬を目指しましたが不眠、動悸等々色々と出て失敗😅
その後、再びセルシン、レボトミンを飲んで復活した頃に今回の妊娠がわかりました!

セミオープンの婦人科に初診に行ったのですが、精神科系の薬の服用はハイリスク妊婦となると言われ、心拍確認後に大学病院に転院となりました💦大学病院というと大袈裟に聞こえますが、自宅から近場の総合病院で産科、周産期メンタル、精神科が揃っているという理由で紹介されたのでは?と思っています😅

精神科で減薬を目指すのかと思いきや、薬を辞めて心身に不調をきたすリスクよりは現状維持とのことで妊娠発覚から現在まで飲んでいます。

でも心配事はあるので😣健診の度に奇形等大丈夫か聞いていますが、今のところ経過は順調で数値も全て標準です。

産科と精神科ダブル大学病院通いは待ち時間も長くしんどいですが、妊娠とお薬の情報センターを紹介してもらって相談したり、妊娠後期に入り産後の授乳に影響のない薬に変更するように産科から精神科に話が回って、その後薬剤師さんと面談が有ったりサポートが手厚く安心安心しています🤲

長年通ってた精神科から転院するのは正直最初は心配でしたが、総合病院に転院して良かったと思っています💦
ご希望に逸れた回答でしたらすみません😣

• ママリ

ママリ

私も断薬目指して頑張ってたのですが、本当に辛いですよね。
    勝手にやめるとその反動が大きくて同じように動悸、不眠がひどくなり
    辛くて限界だったので
    産院に相談しに行きました。
    ただでさえ妊婦でつわりなどの症状も出てきてたりしんどいのに、上の子見ながら家事もしてとなると1日持たずにいたので…限界でした。

きっと病院によって考え方や言われることが違うと思いますが
    私の場合は、飲まないにこしたことはないけど
    自分が不眠や動悸色んな症状でしんどくて、無理ってなるのならこのぐらい飲んでてもいいよって言ってもらって気が楽になりました。
    リスクが100%ないわけじゃないけど、必要なら飲んでても大丈夫と言ってもらいました。なので100%安心ではないですが、まずは自分が気持ちを落ち着かせて過ごす事が一番いい事だと思い
    飲み続けて妊婦生活送ろうと思います😊

お互い不安があると思いますが、自分と赤ちゃん信じて先生にサポートしてもらいながら
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね✨

• 9月12日
はじめてのママリ

解決したかもですが、私もマイスリーとセニラン、クエチアピンを飲んでました。

お腹が大きくなるにつれ精神科への受診が難しくなり切迫早産で入院もしていたので、独断でマイスリー半量、クエチアピン半量、最後は断薬しました。一ヶ月くらい、寝れませんでした。

私も赤ちゃんに影響ないか心配で、大きな病院へスクリーニングにもいき、かなり心配していましたが、

息子は元気に生まれてきました。

今は、セニランをお守りで持つくらいです。

無理して辞めず徐々に減らせたらいいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私も独断でですが
    何年か前からゆっくりと減薬してきたのですが
    今はこれ以上は気持ちも限界で、お薬に頼っています。
    無理せずにやめていけたらと思ってはいますが
    つわりもあってちょっとキツイので😢

息子さん元気に生まれてきてくれてよかったです✨

私も元気な子供産めることを願いながら毎日過ごしています。

• 9月21日