※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの食事について、手づかみや早食いに悩んでいます。スプーンの練習もしていますが、手づかみが主。もう少し教えるべきか迷っています。

子どもの食事はいつまでやりたいようにさせてて良いのでしょうか?🙄

というのも息子は手づかみが大好きで、フードファイターなの?ってぐらい飲み物のように、一気に詰め込んで早食いです😓
前までは詰まらせるのがこわく、お皿にちょっとずつ乗せたり、ちょっと食べてはお皿を遠ざけてとかしてましたが、私も自分の食事しなきゃだし、なんせ息子が早いので私も必死です😂自分の分がなくなって私のがあると、くれくれーになります💦

スプーンの練習は朝のヨーグルトでさせていて、昼夜も一応スプーンを用意してスプーンにご飯を乗せたりしてますが、結局乗ってるご飯も手づかみしちゃいます😂
まだ本人がそこまでやる気にならないならいいかなと緩くやってますが、本当にこのままでいいのかなと不安です💦
時期的にもうちょっと力を入れて教えていくべきなのでしょうか?😣

コメント

5Maman

私は.手づかみで投げられたりするのが嫌だったので.長男から全員.スプーンの練習をしました!
練習といっても.ぬいぐるみにスプーンであーんしてあげようね!って教えて.できたら.べた褒めして...の繰り返しです!最後に.みて!スプーンであげたから.おてて汚れてないね!って言ったら.納得してくれ.ご飯の時も.あ!おてて汚れるよ?っていうと.手づかみしなくなりました!

因みに1歳からはじめて.1歳2〜4ヶ月で皆クリアしてます!

RyuRyoMii

うちの息子も基本手掴みで食べてますね💦
ですが、スプーンも上手に使えます。ご飯やおかずは手掴みで、スープ系等は絶対スプーンですくって飲むこだわりがあるみたいです(笑)

一気に詰め込むのはあまり良くないと思うので、そこは常に「ゆっくり食べようね」や「ちょっとずつお口に入れようね」と声掛けしながら食べさせればいいと思います。

スプーンの練習してるのなら、そのままちょっとずつスプーンに移行出来ればいいかなー?という感じでゆる〜くでいいと思います。

ヨーグルトの他に、カレーもスプーンですくいやすいので練習にはちょうどいいですよ!!

はちぼう

パンケーキなどさしやすいものならフォークがやりやすくておすすめですよ☺️✨

deleted user

4歳の息子、ずっと自由です😂
3歳くらいかな?やっと一人前にスプーンとフォーク使って食べるようになったのは……気づいたら箸も勝手に使ってました😂
2歳の娘も自由ですよー
カレーとかヨーグルトとか少しずつスプーン使うようになってきました😊
詰め込むので、わざと大きめに切って出してます。
ゆっくり食べようねーカミカミしようねースプーン使ったら?とか声かけはしますが、私は基本的に本人たちのやりたいように食べさせてます😊
でも息子は幼稚園でほぼ箸、服汚さずに食べてるのでちゃんとできてるみたいです😊
できた時だけめっちゃ褒めてます😊