※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

育児が大変で悩んでいます。生後5ヶ月の娘が授乳中に暴れて苦しいです。母乳量が減っているのか不安で、日中も不機嫌な様子が続いています。夜は眠れず、涙が止まりません。夫に育児ノイローゼかもと言われました。どうしたらいいでしょうか。

育児が辛いです…。生後5ヶ月の娘を育てています。
頑張って完母で育ててきましたが、この頃授乳中に暴れて叩くわ蹴るわ引っ掻くわ…生え始めた歯で容赦なく噛まれて辛くて涙が出ます。以前は授乳中ごくごくのんでくれていたのが、すぐ口を離したり引っ張ったり噛んだりします。
寝かしつけてもお腹が空いてるのか泣き出したり寝てくれず、ミルクをあげると120を一気飲みしたりします。母乳量が減っているのでしょうか?
そのせいか日中はうーうー唸って不機嫌な時間が多く抱っこしても暴れたり泣いたり…
離乳食はまだ始めていません。生理もまだです。

育児がこわくて夜は寝れず、朝は起きてから涙がボロボロ出てしまいます。夫には育児ノイローゼになりかけてると言われました。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぽん

ミルクを飲むようであればミルクに変えてみるのはどうですか?混合か完母が良いのでしょうか?そうであれば搾乳に変えてみるとか

• みい🔰

みい🔰

母乳をあげる時間が幸せで好きだったので、自分のわがままですがもっと母乳をあげていたいと思っていました。やはりミルクにするしかないですかね…

• 9月10日
  • ぽん

ぽん

たしかに母乳あげれるならあげたいだろうしその時間が幸せならその方が良いとは思います!ただミルクにしたからコミュニケーションが取れなくなるわけでもないし質問にある授乳時間が辛くなっているなら少しずつ変えていってみるのも良いかとは思います🙆‍♀️あまり思い悩んでしまうと母乳が止まってしまうこともありますから無理ならさず自分が楽できる方法が良いかと

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

絶対完母!みたいな完璧育児目指してたらキツいかもしれないですけど、すぐ心ポキって折れちゃいますよ😂😂
ミルク飲んでくれるなら、それで日中機嫌よくコミュニケーションとったらどうですか☺️うちの子も4.5ヶ月ごろから急に母乳を嫌がりました。早く離乳食を食べたかったみたいです😅

• みい🔰

みい🔰

完母にこだわってるわけではなくこれまでも一日一回は哺乳瓶あげたりしてました。ミルクあげるときも飲むけど同じように暴れます

• 9月11日
コキン

お気持ちとってもよくわかります😣
私も明日で4ヶ月になる息子を完母で育てていますが、2ヶ月から突然のおっぱい拒否😨
起きている時に飲ませると同じく引っ張る、叩く、噛むで全く飲みません😓
寝てる時のみ飲んでくれるんですが、そのせいで乳腺炎や詰まりをしょっちゅう起こしてしまってます💔
うちの子はミルクはあげていないので飲むかもわからず、、
みいさんは近くに母乳相談室などはないですか??
ミルクでなく、完母で育てたい気持ちが強いなら1度行ってみるのもいいと思いますよ☺️

• みい🔰

みい🔰

おっぱい拒否辛いですね…。うちの子も寝る前と深夜授乳は比較的飲んでくれますが気に入らないと噛むわ暴れるわ…
    母乳だけでなくなんだか疲れ切ってしまったので、支援センターに電話相談してみようかと思います💦

• 9月11日
マミー

うちは生後3ヶ月のときに混合から完ミにしましたが、
お腹が満たされるからか、ぐずりも減ったし、授乳間隔も4時間とかでいいので、すごく心に余裕が持てましたよ✨
ただ、4ヶ月になる前くらいから、うちも遊び飲みが激しいです😂
ミルクでも、手でぐいーっと離してくるし、最近は哺乳瓶咥えてるのに、指もしゃぶるようになって、全然飲まないです😂
でも私にはミルクの方が合ってました😊
母乳辞めた途端、体調がすごくよくなって、、笑
簡単に決められないとは思いますが、ご自分が楽なやり方を見つけてくださいね☺️✨

Saramama

ちょっと経過は違うんですが、生後4ヶ月半の時にやたら寝付きが悪い上に機嫌も悪い日多くて永遠とおっぱい吸うのに泣かれ暴れられ…
ミルク足してもずっと母乳吸ってるからなのか100も飲まずに遊び始め…
って感じで、すごい気が滅入ったので、母乳の回数減らしてミルクの回数増やして少し様子見ましたが、遊び飲みが悪化…

なので、まだ全然座れないけど、食べ物見てお口もぐもぐしてるし、よだれ凄いからいいや!と、5ヶ月入る前に
離乳食開始して同時に歯も生えてきたので母乳寄りの混合から完ミに切り替えちゃいました!
私の娘も離乳食が食べたかったみたいです😅

おそらく今かなりの頻回だと思います。そうなると体の疲れも出てきて尚更母乳の出が悪くなるので、母乳を続けたい!と思うのであれば、午前中の授乳は母乳にして午後からはミルク、とかミルクで授乳時間の調整をしても良いかと思います。
無理矢理完母を続けてると
身体壊しちゃいますし、赤ちゃんが母乳拒否して咥えてすらくれなくなっちゃいますよ😭

イライラというか悲しさというかそういう負の感情が強くなればなるほど今よりずっと辛くなっちゃうので少し肩の力を抜いても良いと思います。

ぽてと

支援センターに相談してみるのはどうですか?
直接的な解決策に繋げるのであれば、他の方が書かれているようなことを試してみるのがいいと思いますが、
すべてひっくるめてしんどいという思いは、相談員に相談してみたら案外すーっと楽になれたりするかもしれません☺️
お節介おばちゃん(いい意味で)みたいないろいろ気にかけてくれる相談員さんがいると話しやすいと思います!