※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

二人目出産で上の子のお世話に悩んでいます。朝旦那が仕事に行くため、保育園送りが難しい。実家で預け、保育園に移す案があります。他の方はどうしていますか?

二人目出産の方、上の子のお世話は誰がしていますか?来年二人目が産まれます。
今保育園に行っていて産後も半年は預けるのですが二人目が産まれ私が入院している間はどうしようか悩んでいます。旦那は朝7時過ぎに仕事に行くので保育園は送るのが難しいです。
私の実家が近いので朝に連れていき8時頃に保育園に預けようという話なのですが‥ちなみに保育園は3分ぐらいです。旦那の実家だと旦那の職場は近いですが保育園は逆方向なので考えていません。旦那の家で面倒見てもらうのも一週間はきついかなと思っています。
皆さんはどうされていますか?

コメント

さき

私があやかさんの状況なら実家に連れて行き、親に保育園へ送ってもらいます。
また自分は入院中、旦那さんが7時にしか行けないとなれば時間外?で7時からみてもらえる可能性もあるので保育園に相談してみるのもありかと思います。

エイヤ

全面的に実家に頼ってお子さんの送り迎えから生活の方も託しますね🤔

はじめてのママリン🔰

うちの場合ですが、入院中は旦那と私の実家で面倒見てもらってました。

保育園に通っていたので朝は旦那が出勤時間を遅らせてくれて保育園へ連れて行き、迎えは妹が行ってくれて実家に連れ帰る感じです。

実家で子供が晩御飯を食べて仕事帰りに旦那が子供を家へ連れて帰るをしてました。

キョロ

うちは実家に頼みました。
2人目が生まれても2ヶ月くらいは実家で子供と3人お世話になってました。
旦那は旦那の実家にご飯などをお願いして。
保育園も実家から行ってましたよ。

みの

多分入院後も1ヶ月検診までは送り迎えをあやかさんの実家にお願いすることになるのかな?と思います。なら、入院中も旦那さんが実家に連れて行くのがいいと思います!

ただ、どうしても旦那さんがやりづらいのなら旦那さんよ実家もありかなと。1週間責任があるのは旦那さんなので、旦那さんの意向が大事かなと思います。

我が家はちょうど失業中の保育士の義妹が泊まり込みで手伝ってくれてたみたいです。

まひろ

ご実家には里帰りされますか?
私は去年次男出産時、長男保育園通園・実家車で10分の距離・旦那早朝出発で他県へ仕事向かう・・・みたいな感じであやかさんと似たような状況でしたが、上の子は実家でお願いしました😊
予定日2週間前から里帰りして、実家から保育園へ送り迎えしてもらってました!!
里帰りしてから実母と一緒に保育園送迎をして、朝親がしないといけない準備や帰りにどうしないといけないかなどを教えて、実母が一人で送迎出来る様にしました!!