※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

息子が食事中でもテレビを要求し、他に興味を持たせる方法を悩んでいます。YouTubeアニメが大好きで、おもちゃでも飽きるようです。対策を教えてください。

テレビ大好き息子、ご飯中でもテレビを要求してきました😓
ご飯食べたら見せてあげるよと言ってもワーワーきかないので仕方なく見せました。
暇さえあればテレビテレビで、どうやって他に興味をもっていこうか日々悩みます💧
おもちゃで気を引いてもだめです。
あー、現代っ子。。
ユーチューブのアニメが大好きで😔
見せなきゃよかった。パパが見せてしまった。

何か対策してますか?

コメント

陽

うちの子もテレビっ子です😣
朝起きてきて、開口1番に「ぶつかったトーマスみる」(トーマスがぶつかるおもちゃ動画がYouTubeにあるんです)と言って要求してきます😅
「これ終わったら、消してご飯にするよ」等約束をして守らせています。
あとは、テレビがついてないとYouTubeを要求しますが、ニュースとかを流してると、YouTubeとは言わないし、そんなにテレビも見ないので、最近はそうしてます💦

• まかろに

まかろに

約束すると聞いてくれそうですね。
    たしかに、消えてると見たくなるんでしょうね😅
    ニュースでも流しとこうと思います!
    今日は疲れてたようで、少しアニメ見せた後テレビ消して二階に上げたら眠そうにしてました。

• 9月10日
ちびちゃん

1回見せたらもう凄いですよね😂

うちの場合は私が料理してる時にまとわりつかれると危ないので、仕方なく見せたのが最初でした💦

ご飯中もYouTube見ながら食べたいとか毎日グズグズで、毎回叱って泣いてしぶしぶ食べてる感じです😭

優しく諭すように目を見て…とかよく言われますが、そんなの全然聞いてくれません💦
いくらでも時間あったり、誰かが代わりに家事やってくれるならいいけど、そうじゃないのに言い聞かせに長時間使えません😩💦

分かってくれるまで毎日これの繰り返しを覚悟して1年以上経ちます(笑)

• まかろに

まかろに

料理中は危険ですもんね💦
    私も料理中はわりと見せちゃってます。
    抱っこ紐だと重いし嫌がるので...

しぶしぶ食べてくれるんですね☺️
    でも毎回叱るのも疲れるし大変ですよね💦
    諭すなんて私も無理です😣
    いつも余裕なくて強く怒ってしまって、もっと優しくなれたらなって思ってます。

• 9月10日
ひま

うちもイヤイヤ期も相まって、アンパーン!!やトトロ!と泣き叫ばれます、、
が、心を鬼にして見せない時は見せない!泣くなら泣かせとく!って暫くしてたらここ最近はあまり要求してこなくなりました☺️何回かはかけることももちろんありますが、ご飯とかのときはかけないようにしてます。

• まかろに

まかろに

うちもイヤイヤ期?っぽくなったので最近へとへとです💦
    でも要求ばっかりきくわけにもいかず😔
    泣かせとくのもありですね。
    ご飯はちゃんと集中して食べてほしいですよね。
    メリハリをつけたいと思います!

• 9月10日
  • ひま

ひま

イヤイヤ期の要求、どこまで聞けばいいのか悩みますよね😭😭
    うちは平日夜に見せろ、と泣き叫ばれて次の日旦那は仕事だから泣かせとくわけにもいかず見せたらエンドレスで朝まで、、2時間くらい寝たけどまた旦那が出たあとアンパーン!っていうてたのを放っておいたら1時間近く泣いてました、、笑
    そんなけ泣き叫ばれてたら、こっちが気狂いそうですけどね😇😇
    最近は夕方帰宅後TV付けず、そのままご飯後までつけないようにしました!

• 9月10日