※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
家族・旦那

自分の実家がストレスな方お話ししませんか〜〜予定日明日ですがまだ産…

自分の実家がストレスな方お話ししませんか〜〜

予定日明日ですがまだ産まれず…暇を持て余してます。
また、あまり快適でない里帰り実家生活4日目で既にストレス…

本当ただの愚痴です。。

実家の母は絶妙に人をイラつかせてくる言葉のチョイスやリアクションをする人で、
歳とって頑固になってきているし、耳も遠くなってきてすぐ話が通じない。プライドが高いので知ったような物言いをする。

また、生活の仕方や価値観が合わないです。

歳とって塩分など気にしているからか作ってくれるごはんも味が薄めで…あんまり美味しくない😂
作ってもらってる身で言うのも…という感じですが、代わりに私が作っても遠慮がちにですか味が濃いとか言われるし、家事に自分ルールやこだわりがありキッチンや食材の使い方も遠回しになんかこっちが悪いことしたような気にさせてくるんで、嫌です。(例えば残り物のハヤシライスをリメイクして使おうとしたら、「いや、いいよ、いいけど明日のお昼におとうさんに食べさせようとしてた」とか言ってきたり…。いいよ、っていうならお父さんに食べさせようとしてたとか言うなって感じだし、ダメならダメってはっきりいってほしい。微妙に気遣ってる(つもり)なのが絶妙に腹立ちます)

実家は物が多くてくつろぐ場所も少ないし、コバエとかいるし。
そして母は腰痛持ちで近頃高血圧でしんどい日もあるとかでそれも気つかうし…。
自分たちのルーティンを崩したくない人たちなんで、なんかお世話になるのも疲れさせて悪いなあって気にこちらがなってきちゃいますし…

毒親や汚部屋、というほどではないものの、子供への対応等含めてとにかく価値観が合わなくてずっとここで暮らしてると鬱々としてきます😭

それなのに何故里帰り?と思われるかもしれませんが、夫の強い希望によりです。
自宅と実家は車で20分くらいの近さですが、私は1人目こそ里帰りしたものの、2人目の今回は上の子もいるし里帰りなしで乗り切るつもりだったんです。
が、夫が、絶対私の体のことを考えてもそうだし、自分も気になっちゃうから、実家にお世話になったほうがいい!と…

私自身も、「いやそれでも!!」と夫を説き伏せるほど産後頑張れるか自信もなく、とりあえず里帰りすることになりました。

それでも、はあ〜。😩😩
はやく産んでとりあえず入院したい😫

コメント

AL

そのストレスの方が休まらなくて疲れちゃいますね😅
もう上に子供いると連れて実家に帰るよりも自宅の方が気兼ねなくくつろげて楽だったりしませんか?
私だったら帰ります🤣

• minazuki

minazuki

いやあほんとおっしゃる通りなんですが、産後の自分の体調にも自信がなく😂
    とりあえず産後実家に少しお世話になって、無理になったら速攻帰ろうと思ってます💦

• 9月10日
  • AL

AL

そうですよね💦
    体調次第ですね😊
    私も普段は母とも仲良いんですがいつも3日とかで喧嘩っぽくなるので今回は行かないでたまに来て貰うつもりです🤣
    出産頑張ってくださいね♡

• 9月10日
  • minazuki

minazuki

自宅に手伝いに来てもらうっていう方も結構いますよね☺️
    うちの母の場合そういう性格でもないので無理そうですが😂笑

やはり母と娘って遠慮のない分ぶつかることもありますよね…。

ありがとうございます!頑張ります✨ALさんもどうかお大事になさってくださいね☺️

• 9月10日
はじめてのママリ

自然分娩ですか?帝王切開だと回復が長引くのでアレですが、早々にご帰宅された方がいいような気もします。私は帝王切開だったのですが、イライラが我慢できず1ヶ月くらいで帰りました(T . T)
1人で育児全部するの大変でしたが、気持ち的にはすごく楽になったので帰ってよかったと思いました★

• minazuki

minazuki

自然分娩の予定です!☺️

上の子のお世話もあるし、どうかなーっと思ってるんですが、状況みてはやめに帰れそうだったら帰ります😭!

やはり変に気を使ったりしなくていい分楽ですかね、
    ありがとうございます✨

• 9月11日