※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
子育て・グッズ

2歳児クラスまでの保育園を探す際、3歳児以降の園をリストアップして優先的に転園できるか確実かは不明ですが、通える範囲の園で空きが出る可能性もあります。

2歳児クラスまでの小規模保育園に通わせる場合、3歳児以降通わせる園を一般の申請時期より前にリストアップして優先的に転園できるようにするらしいのですが、それって確実なんですかね?

もちろん自宅から通える範囲の園で空きが出るかも分からないですが、、

コメント

晴日ママ

長男が2歳児までの小規模園行ってました!
申請時期は他と同じですが
希望するのが
小規模園と同じ事系列園なら
多少配慮されるとは言われました🥺
無事希望の系列園に入れましたが
周りからは狭き門よく通ったね!って言われます🤣
我が家からは1番遠い園で
うちより近いママ友はそこ落ちたので😅

  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    回答ありがとうございます!

    やはりそうですよね、、系列園ではなく8月ごろに受け入れ予定の枠がある園がリストアップされて、通えそうなところがあれば申請する→4月の受け入れ予定はそのあと決まるから一般申請よりは優先で入れるって説明されてたんです💦でも系列ではないので本当に運で近くに空きがあればラッキーって感じなんです💦

    今コロナの影響で保育園の預かり時間短くて労働時間も短いからランクが低くて、来年4月2歳児で転園希望出しても通らないだろうしあと1年通わせて加点つけた方がいいって言われたけど、3歳も確実ではないなら念のため来年度の申請もするだけするか迷ってて😭😭

    • 9月10日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私のところは3歳児より2歳児の方が入りやすいみたいです😫

    • 9月10日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    私のところもそもそも激戦区と言われていて、今年度の4月の受け入れ予定の開示を改めて見ましたが3歳児だから入りやすそうとは思えず、、
    でも近くにそういった小規模園が二つあるからなのかな?とも思ったりして💦

    ダメ元でも来年度4月からの申請を出してみるかすごく迷ってます😭
    来年度から小規模認可になる予定でまだ認可外で、明日までに意向確認の用紙を提出しなくちゃいけなくて😢

    • 9月10日