※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちっこ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムで、幼稚園での活動参加が難しいです。絵カードで活動内容を示すグッズやおすすめの絵カードを教えてください。事前に準備できないため、サッと用意できるものがいいです。

3歳の息子が自閉症スペクトラムです。

幼稚園のプレに行くと、おそらく次に何をするのか見通しが立たない為、拒否がでたり、活動に参加できません。
なので、次は○○をするよ、その次は○○するよ、みたいなことを絵カードで示してあげたいのですが、何か良いグッズやおすすめの絵カードはないでしょうか?
事前に内容が分かっていれば、A4用紙にプリントアウトして持っていくなら自宅でできるのですが、プレ幼稚園はその場に行かないと何をするのか分からないので、事前に準備することはできないです。
母子同伴のプレで、娘も連れて行っているので、サッと用意できるものが良いです。
よろしくお願いします。

コメント

園の先生は単語帳みたいに絵カードを作ってますよ😀
トランプほどの大きさです。

• もちっこ

もちっこ

ありがとうございます!
    単語帳みたいにまとめるの良いですね!
    なんか先入観にとらわれて、1枚の紙にまとまっている方が良いかと思ってて、かさばるなと思ってました!

• 9月10日

退会ユーザー

インデックスつけたら急いでいてもめくれそうですね😀

• 9月10日
  • もちっこ

もちっこ

確かに!
    ありがとうございます!
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは絵カード使われたりしてますか?
    もし使っていれば、どのようなものか教えていただきたいです。
    私も探しているのですが、私が思っているイラストがついてるものがなかなか見つけられなくて💦

• 9月10日

退会ユーザー

私自身は使ってなくて、年少で入った時に加配の先生が持って指示してました😀

• 9月10日
  • もちっこ

もちっこ

そうなんですね!
    色々ありがとうございました😊

• 9月10日