※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroe
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいことを強調されてモヤモヤしています。今後の対応方法を教えてください。

小さい赤ちゃん 声掛けにモヤモヤ

初めて質問させていただきます。
今年の4月末に3男を出産し、今4ヶ月になります。
胎児発育不全で、36週にも関わらず1339gと、とても小さく産まれました。
しかし有り難いことに、発育は順調、平均よりは小さいですが、元気に成長してくれています。(現在4ヶ月5500g)

ご近所さんで、3男が小さく産まれたのを知っている年配のご夫婦が、3男と会うたびに「小さいな〜」「小さ過ぎて怖いわ」など、小さい事を強調することばかり言います。
普段は気さくなご夫婦で、外で合えば雑談をするような仲なのですが、この「小さい小さい」を強調して言われるのは、嫌味なのか、、、私の気にしすぎなのか、、、モヤモヤしています。

今後このように言われた場合、どのように対応すればいいでしょうか。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年配の人たちってわりとデリカシーがないと言うか言っていいこととダメなこと分かってないのかな?って時ありますよね😅

私は逆だったのですが平均の子よりかなり大きくて食べさせすぎだとか食べさせる割に運動させてないんじゃないのとか結構いわれます。

いまだに笑最初は1回1回落ち込んでいましたがそのうち話しかけてきても笑顔で会釈して通り過ぎる技を身につけました笑

大きくても小さくてもなんか言ってくる人は何回言っても分かってもらえないので理解してもらうのを諦めました😂😂

• hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。
    確かに、年配の人の方がデリカシーのない人多いですよね。分かったように子育てに口出されたり、、。鬱陶しいですが、聞き流すしかないですよね。

聞いていただいて、少しすっきりしました。ありがとうございました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり考えすぎないで下さいね、心無い人達は無視して良いのですから🙂

• 9月10日
  • hiroe

hiroe

そうですよね。
    普段は気のいいご夫婦なので、多分悪意はないと思います。気にしないようにします🙌

• 9月10日

うちの子なんて😭
1歳1ヶ月の下の子

40w0dで産まれて
2978gあったのに
今見たら4ヶ月丁度で5162gですよ(白目)
息子さん素晴らしいです😆💕💕
素晴らし過ぎます😆👏💕

今も身長、体重共に成長曲線ギリギリか外れる
綱渡りのような曲線を描いていますが
1歳からいっちょ前に歩いてます。笑

うちの子に会ったらなんて言われてたんだろう😇

私も娘を小さい小さいよく言われますが

ねー!こんなに小さいのに歩いてて笑っちゃいます〜!子供ってすごいですよね!はっは〜!

成長は問題ないんですよ!
私も小さかったみたいなので私に似たのかな〜?
頭の悪さは何としても似て欲しくないです〜!はっは〜!

って感じに自分の自虐に持っていきます🤣🤣

発育が順調なら
気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
こんなにスクスク育って
自慢の息子さんですね😍!!
いやーすごい!!
私も頑張ろ〜!!!

• hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。笑って流せるの、理想的ですね。
    こまてぃすさんの対応こそ、素晴らし過ぎます❤

3男との生活はとても幸せなので、たま〜にモヤっとすること言われても、3男に癒されつつ、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 9月10日
RIR

めちゃくちゃ腹立ちますね!、
私も38週だったのですが胎児発育不全疑惑で小さな子を出産してちょうど1か月後に旦那の叔母が出産したことでその赤ちゃんがまるまると大きい子だった(しかも女の子で4000近い体重)こともあり義祖父母からは「男の子なのに小さいわねー」とか「ほっそ。ガリガリじゃないの。大丈夫なの?」とか悪気なく言われました🤣
なので、「今は小さく産んで大きく育てるのがいいって言うので息子の成長が楽しみです!小さく産まれてもよく飲むしよく食べるしこんなありがたい親孝行な息子で助かります!」って言ってやりました🤣

• hiroe

hiroe

コメントいただき、ありがとうございます。義祖父母、ムカつきますね〜。でも、ほんと、小さく産んで大きく育てる、ですよね。
    発育は問題ないんで、嫌な声掛けはスルーするようにします。
    ありがとうございました!

• 9月10日
ao

うちの子も36wで産まれて小さい小さいって言われました。
酷い人は母乳足りてないんじゃないの?とか若いからって妊娠中タバコとかお酒辞めれなかったんじゃない?とか言われてめちゃくちゃ腹立ちましたが、とりあえず笑顔で立ち去るようにして、性格悪いかもしれませんがなにか話しかけられてもそうなんですね〜であまり会話を続けないようにしました😅

小さく産まれてもあとあと成長追い付いたりもするんだからほっとけって思いますよね🤭

• hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。
    会話を続けないようにする、いいですね。小さい言われた時は、スルーして立去れば、段々言われて嫌な事、雰囲気で察してくれるかな、、それに期待したいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月10日
  • ao

ao

何言われてもそうなんですね〜、ハハハって感じの乾いた笑い返してたら言ってこなくなりました😂

• 9月10日
❀sawàtdii❀

うちは33週ぴったりに産まれてしまい1700gでした。
暇さえあればICUに母乳を
一時間かけて持っていってました。
年配の方は色々言うし
私も傷ついたことありますよ。
今では11歳になり
やんちゃ息子です🎵
なので気にしないが一番
赤ちゃんも頑張ってるんですから😌

• hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。息子さん、元気に成長されてるんですね。励みになります。
    ほんと、気にしないが一番ですね。嫌味はスルーしつつ、子育て頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月10日

悪意なくデリカシーない発言する人、いますよね😅
「母乳出ないの?かわいそうに〜」
「まだ言葉出てこないの?遅いね〜」
など・・・
言われたら相手が傷つくとか想像できないんでしょうね。
そういうデリカシーない発言する人は必ずいるので、そういう時は「ははは〜」と微笑んでさらっと流してます。(肯定はしない)
普段気の良い人達なら、本当に悪意はないんでしょうし、単にデリカシーないだけだと思うので😅

• hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。悪意はないと思うんですが、何度も言われるんで気になってしまいます。こっちがどう思うか、想像できないんでしょうね〜。
    聞き流すしかないですよね。
    でも、少し嫌そうな顔して、察してもらえたらいいかな。

これから先、小さいなんて言わせないくらい、3男が大きくなってくれる事に期待します😀✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

えっ、何ですかその老害は?むかつきます。

現実的な反応として、私なら黙って睨みつけてスルーするか、2度と話しかけるなという意味で「どうかお構いなく。」と言って去ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントで「笑う」というのが多くて驚きました💦
    面白くもないのに笑うことはつらいと思います。そんな心無い老人の為に笑顔を作るなんて絶対イヤです、私にはそんな優しさは無いです、、

• 9月10日
  • hiroe

hiroe

コメントありがとうございます。今回はご近所さん(お向かいさん)なんで、あまり波風立てたくないんです。でも、顔に出やすいタイプなんで、多分言われた時はめちゃ嫌そうな顔してたと思います。
    今はマスク生活なんで、助かってます😁

• 9月10日