※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月でトイレ成功がない。引っ越してからパンツで過ごすが失敗。冬に焦りあり。友達の子は早く成功。助言も効果なし。経験談を求めています。

9月末で2歳9ヶ月になる娘がいます。

いまだにトイレ成功がありません😢

ずっと実家で暮らしており実家での生活がなかなかに厳しくママリで相談した時も毒親と毎度言われるような親と暮らしており私自身がトイトレをやろうと思える環境でも気持ちにもなれず引っ越すまではのんびり生活をしようと思っていたのがいけなかったのでしょうか…

引っ越してきてから日中はパンツにし失敗したとしても声掛けをし励ましパンツで過ごさせています。

お出かけの時はオムツにしたり短時間だったり様子をみてパンツの時もありますがそういう時はおしっこすらしません。

家にいる時は声掛けをしトイレに行ったりするのですが出ずに終わります。

娘はテレビっ子で見るのが好きなのでトイレの話のものを見せたりしているのですが報告はおしっこを漏らした後の報告となります。

これから冬になりますし正直焦っています😭
4月からは保育園か幼稚園どちらかには行く予定ですし…

仲のいいお友達の子は1歳11ヶ月でトイトレをはじめて2日目で日中はオムツが必要なくなっています…

その子のママのことを娘は大好きなのでトイレを促してもらったりしたのですが効果は全くなしでした…

経験談など何でもいいのでお話を聞けたらなと思います🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぴよこ

全然焦るような年齢ではないですよ!
うちの保育園は、2歳児の6月からトイトレをスタートしてくれてました😊
息子の月齢で言うと2歳10ヶ月から始めました。
個人的にはトイトレする気にならなかったので(トイレに座るのを頑なに拒否したため)、自分ではやりませんでした😅
もし保育園に預ける予定なら、保育園でやってくれるので焦らずのんびりでいいと思います😊
幼稚園でも、年少さんならオムツでも大丈夫、というところも聞きますし、それは調べるか問い合わせしたらいいと思います😊
こちらが焦れば焦るほど上手くいかないですからね😂