※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

友達が不妊治療で悩んでいる。手作りのベビーシューズをあげたいが、嫌な気持ちにさせないか悩んでいる。お守りを買いに行くのが難しい状況。ベビーシューズ以外でも友達を支える方法はあるかどうか。

友達がなかなか赤ちゃんができずに悩んでいて、何かしてあげたいのですが、手作りのベビーシューズをもらったらどう思いますか?💦(玄関にベビーシューズを置くと妊娠できるというジンクスがあるので)

私もずっと不妊治療をしてきて、体外受精で妊娠することができました。
なので、友達の悩みや辛い気持ちがすごくわかるので、何か力になってあげたいなと思っています。
友達は私が不妊治療して妊娠できたことは知っていて、いろいろ相談にのったりもしています。

私が不妊治療しているときに、ベビーシューズを玄関に置くと妊娠できるというジンクスを見て、自分でベビーシューズを編んで置いておきました!
最終的には体外受精までしたので、そのベビーシューズのジンクスが効いたのかはわかりませんが、もし私の妊娠パワーを友達に分けてあげられるならとそのベビーシューズをあげたいなと思ったのですが、手作りのベビーシューズなんてもらったら嫌な気持ちになるでしょうか?😓

本当は子授けのお守りなどがいいのかなと思うのですが、コロナが怖くてなかなかお守りを買いに行くのも難しいので、せめて私があげられるのはベビーシューズかなという感じです。

友達は島に住んでいてなかなか気軽に買い物したり、有名な神社やお寺にお参りに行くことも難しい状況です。

ベビーシューズをあげなくても、辛い気持ちや悩みを聞いてあげるだけで十分なのでしょうか?
みなさんだったらどう思いますか?
率直な意見で大丈夫なのでよろしくお願いします。

コメント

私の姉が不妊治療をしていて現在も治療中です。
私はなんとか姉の気持ちの負担を減らしたいと思い、お守りをあげましたが、後から振り返るとあげなかったら良かったなと思いました。
プレッシャーというか、お守りをあげて赤ちゃんを授かれるとかそんな簡単な話じゃないのに、少し無神経で自己満足の行動だったかなと思いました。
話を聞くことだけで十分だと思います!あかちゃんを授かったり、生まれてからでもベビーシューズはあげれるし、もらったらすごく嬉しいと思います🥰

もっちー

その経緯を説明して、その時の反応を見てからベビーシューズの作成を申し出てみて快諾してくれたら作ってもいいのかなと思います!

人それぞれで余計なお世話になってしまう可能性も高いので、話に食いついてきたらあげる、そうでなかったら傾聴に徹するのがいいのかなーと😵

わたしも不妊治療で苦労しましたが、ベビーシューズはジンクスって分かってても考えすぎて赤ちゃんグッズ見たくなかったので、わたしならいらないです💦💦

あげるならルイボスティーとか腹巻きとか妊活でいいとされるけど、妊活してなくても使えるものが嬉しかったです🙏

ママリ

お友達から妊娠できるジンクスをお願いしたいと言われたらでいいのかな?と思いました🥺

お友達も不妊で悩んでいるのでしたら、きっとそういうジンクスも調べて知っているかなと思いますし、お願いしてこないということは、今は欲してないのかなと思いました🥺

今は話を聞いてあげたり、ジンクスどんなことしたとか聞かれたら答えてあげるだけでいいのかなと思いました😌

みーたん

やめた方が良いと思います💦

私もずっと不妊治療をしていて、今ようやく妊娠することが出来ました。
体外も顕微も何度も行いました。

その間、神頼みも何度もしています。全国の子授けの神様で有名な所を旅行の度に訪れたり、木村さんの待ち受け、さるぼぼ、こうのとりキティ等のジンクスも全部試しました。
ですが、それは自分自身でやれる事は神頼みでもジンクスでも全てやりたいっていう藁にもすがる思いからきていたもので、人から貰っても嬉しいとは思えなかったと思います。

お友達がどんな方かは分かりませんが、今現在赤ちゃんが出来ないことに悩んでいるのなら、みぃさんの妊娠を喜びたい気持ちと何故自分はまだ出来ないんだろうと言う気持ちが入り混じって自己嫌悪に陥っている時もあるかもしれません💦

普段は喜べることだったり、善意でやってくれたんだなって分かることでも、気持ちの浮き沈みが激しい時は「自分だって不妊治療で辛い思いをしてきたのに、妊娠出来たら上から目線でベビーシューズを贈ってくるんだ…」と思われかねません。

なので、相談された時にたくさん話を聞いてあげるだけで十分だと思います。
きっと、みぃさんの優しい気持ちはそれだけで伝わると思います。

ベビーシューズは私なら重いです💦気持ちは嬉しいですが、話を聞いて貰うだけで良いかなと思います。

授かっても、無事に産まれるかも分かりませんし、流産とかだった場合、そのシューズを見るのも辛いかなと💦私からですが💦

みぃ

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
何か力になってあげられることはないかと思っていましたが、逆に重荷になってしまうかもしれないとみなさんのご意見を見て気づくことができました!
友達が必要としていたら力になってあげられるようにしたいと思います!