※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモン80
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、赤ちゃんの授乳量が減少して心配しています。授乳量が減った理由や対処法について経験を共有してほしいと相談しています。

生後0ヶ月(28日目)に男の子を完母で育てています。
昨日からなんとなくおっぱいの飲みが悪くなったような気がします。
家にベビースケールがあるので飲んだ量を量ると50〜60ぐらいです。普段は80〜100ぐらいで、量らなくても感覚で結構飲んだなぁとわかる感じだったのですが、昨日からは明らかに少ない感覚がします。
食事も和食中心で食べているのですが…

もともとうんちが1日1回と少ないのですが、それでも今までは飲んでいました。先ほどこよりでうんちを出してあげたり、鼻がフガフガ言ってたので鼻掃除をしたりしてみました。結構大きな鼻◯◯が出ましたが、その後の授乳も特に量が増えるわけでもなく…

飲む量が減っても、授乳間隔が短くなったりもしません。いつも3時間以上開きます。

一過性のものならいいのですが、もともと小さめの子なので、なんとか大きくなってほしいという思いもあり、心配です。
自分自身、2人目の育児なのに余裕が全くありません(笑)

どなたか経験があれば教えてください。

コメント

まり二児ママ

うんちが少ない気もしますが元々ですもんねー…(ToT)
おっぱい飲んだ後ってすぐ寝ちゃいますか??
うちも同じくらいの赤ちゃんがいて小さめなんで飲んで欲しいけどなかなかうまく行きませんよね(ToT)

• モモン80

モモン80

返信ありがとうございます。

おっぱいのあと寝ちゃうのは半々ぐらいですね。足りないかな?と思っても、間隔開くので…
    うんちも1回も出ない時もあるので、そのせいかなぁと思ってはいるのですが、こよりで出しても変化はなく…

もう少し様子見てみます。

• 7月11日