※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

産後10日経過し、早産で生まれた息子はまだNICUにいます。毎日1時間かけて通院し、家事もしなければならず、夫も協力的だが理解不足。同じ状況の方の手抜き方法を知りたいです。

産後10日経過!
とは言え、早産で生まれた息子はまだNICU( ; ; )

通院先での出産ではなく、
救急搬送だった為、公共機関で行くと少しアクセスの悪い
病院です。。

最寄駅から1時間ちょっと。
毎日顔も見たいし母乳も届けたい一心で
搾乳しながら通っています。

朝準備してお昼前に病院に着いてから
早くても夕方4時頃まで息子のお世話したり
病院に通う毎日。

ただ、暑さと貧血と産後の体力低下もあり

家のことが疎かになり、きになってしまうので
ついつい帰宅後動いてしまいます。
(部屋も汚い、トイレも汚い、洗濯も溜まる、掃除もなかなか。。)
旦那もかなり協力的で私を休ませようとしてくれますが
平日は朝から晩まで働いててなかなか家の事は気付かず。。

仕方ないのですが
主人は病院に通いつつ家で動く私を気遣い怒ります。。。

気持ちはありがたいし、
私が倒れたりしたら息子のお世話は誰が!
っていうのもわかっています。。

お子さんが遠めな病院に入院してる皆さんや
同じような境遇の方にお話聞きたいです。。

どのように手抜きしてますか??

コメント

みどり

お疲れ様です・(ノД`)・゜
そのお気持ち、痛いほどよーくわかります!!
私も早産で娘を産み、自分が先に退院したので搾乳した母乳を届けに病院へ通っていました。

病院までは電車やバスで行かれていますか?
疲れますよね。貧血も心配です。

私は予定日より1ヶ月早いお産だったので部屋を赤ちゃん用に整理できていませんでした。
それで自分の退院後に焦って掃除をしたり動いていたらやはり主人に怒られました。
心配して怒ってくれているとわかっても、赤ちゃんの為にできる事を一つでもしたい!って動いてしまうんですよね。

今となっては赤ちゃんのスペース以外は汚れていても気にしなければ良かったと思いました。
赤ちゃんが過ごす部屋だけ綺麗にして、あとは休日に旦那様と一緒に少しずつお掃除されたらいかがでしょう?

私事ですが、1ヶ月検診の時に悪露が多い事と卵巣が腫れていると言われてまた1ヶ月後に検査に行く事になりました。
産後に無理をすると子宮の戻りにも影響するらしいのでお気をつけください。

赤ちゃんと離れていると物凄く寂しかったり不安になる時がないですか?
しっかり旦那様に今の気持ちや状況を話して一人で抱え込まないでくださいね。
そして今のうちにたくさん寝て体力を回復してください。

長くなってしまい申し訳ないです。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

すみません、、、間違えて下に新たなコメントで返信してしまいましたー💦

• 7月12日
  • みどり

みどり

ご実家に帰れる事になって何よりです!!
    良かったですね゚+.(・∀・).+゚.

旦那様は本当にmah08さんが心配なんだと思います。
    ママ側からしたら、搾乳=赤ちゃんの為=夫婦、家族の幸せですよね♡

すっごく暑さが厳しくなってきたので熱中症や貧血にお気をつけくださいね。

• 7月12日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

通院生活より、
    早く実家に帰りたいです(;´Д`A苦笑
    なかなかご飯も作れずコンビニやお弁当屋さんに頼ってしまう毎日...
    こんなんじゃ母乳の質も悪くなってしまうのでしょうか( ; ; )💦

そうなんですよ...
    今出来ることといえば毎日息子の顔を見に行くことと搾乳した母乳を届けに行くことなんですよね🍼(/ _ ; )
    わかってほしい部分です...

ありがとうございます💕

• 7月14日
雪

2ヶ月近く通ってました(*^^*)
ご飯は買ってきたものが多かったです。洗濯は2日に一度で本格的な掃除は夫が休みの日曜日にする感じでした!
搾乳やお見舞い以外は基本ゴロゴロして休めてましたよ(*^^*)
掃除は赤ちゃんまだお家にいないんだし手抜きでいいと思いますよー!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり買ったもので良いですよね!
    洗濯はたまにしても、料理は全くする木が起きないです...💦
    私も極力家にいるときはゴロゴロして
    体を休めることに専念したいと思います^^;
    ありがとうございます!

• 7月12日
☆モカ☆

暑い中毎日大変ですね!
お疲れ様です。

退院して約2週間経ちますが、うちも産まれてすぐNICU GCU と3カ月以上入院をしていました。
私の場合は、双胎間輸血症候群という病気になってしまったため手術できる病院が国内に数カ所しかなく県外への入院となったため退院後子どもたちに会うため通うのに高速を使わないと片道約2時間掛かりました;^_^A
毎日高速代は払えないので…
ガソリン代は凄かったですが。・°°・(>_<)・°°・。
はじめは、自分の身体の事を考えて1日置きに会いにいこうと思ってたのですが、私もどうしても会いたくなってしまいほぼ毎日(笑)
しかも、いつ退院してきてもいい様に部屋の掃除や2人を受け入れる準備にも毎日追われていました;^_^A
出産前から2ヶ月半くらい私も入院していたためなにも用意出来ていなかったので😅

そうこうしているうちに2ヶ月経ったあたりから無理があたったのか、めまいや立ちくらみなどが酷くなり座っていても目が回ったりと身体が言うことをきかなくなってしまい嫌でも休むことになってしまいましたよ;^_^A
今は落ち着いていますが、旦那さんがmah08さんを気遣い心配されてる通り無理は良くないので特に産後1カ月は休めるときにゆっくり休んでおいたほうがいいですよ!
私も途中から部屋の掃除や料理は諦めて洗濯だけはするようにしました(笑)

退院してきてからのほうが何倍も大変ですから今のうちに身体休めてくださいね(*^^*)
お子様が早く退院出来ますように!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

長い通院生活だったんですね( ; ; )
    しかも遠方なんて。。💦
    そうなんです、一日置き、、、とか考えてたのに
    結局毎日顔見たくてお世話しに行きたくて通ってます(/ _ ; )

その後体調は良くなりましたか??
    これから夏本番…身体が言うこと聞かなくなったら大変なので、今から手抜き家事で
    なるべく帰宅後は横になろうと思います^^;

双子ちゃん、お世話も2倍で大変そうですが
    さぞ可愛いでしょうね〜✨

ありがとうございます!

• 7月12日
ちょろぺん

手抜きというか
ご主人に協力してもらう、気付かない点にはお願いという形で指示を出す。
そちらの方向にがんばらないと、本当にmah08さんが倒れてしまいます。

これから先、子供のために体調を崩せない、そんなことばかりです。そして体調を崩してしまった場合はいち早く治さないといけない、だから寝るのをがんばる、そんなことがたくさん出てきます。
今のうちから自分の体力の丁度良い頑張りどころを見つけないと、本当の意味でご家族に迷惑をかけてしまいます。
ご主人に頼ることはやるべき事の一つ!
お子さんのために何が本当にやらなければならないことか、見極めましょ(*^_^*)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

私が倒れたら、このあとお世話誰がするの!
    って話ですもんね。。

今のうちは主人にうまく協力してもらって
    身体を休めたいと思います(/ _ ; )

見極め、していきます💦

• 7月12日
Ⓜ︎さん

コメントありがとうございます...💦
共感していただけるだけで、安心しますー( ; ; )

病院までは車だと20分くらいで着くものの、
都内在住車無しなので
最寄駅から電車とバスを乗り継いで通っています、、、(ーー;)
お腹にbabyがいた頃も重たくて大変!
と思っていましたが、産後の身体がこんなにもボロボロだとは。。。
痛感しております💦

結果異常はありませんでしたが、
先日産後10日目にして悪露の大量出血ぶり返しをしまして、(産後すぐのようなすごい量の出血でした...)
本当に無理はいけないと思いました。。

なるべく、家にいる時間は横になったり睡眠とって主人にも協力してもらいながら
家のことはやっていこうと思います。
幸い、退院後はそのまま一度私の実家に帰ることになるので
優先順位を考えながら、気にしすぎないようにします。

3.4時間毎に搾乳を続けていますが、
やはり男の人にはなかなかわかって貰えないですね〜笑
そんなに搾乳しないで、少し寝たら?って...笑