※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
お金・保険

11月に第二子出産予定で、上の子を幼稚園へ、下の子を認定こども園へ預け働きたい。保育料の相談に市役所へ行きたい。

無知ですみません😣

今年11月に第二子の出産を控えており2歳1ヶ月差の姉弟ができます!
上の子は幼稚園に入れたらいいなと思っています。
そうなりますと3歳7ヶ月と下の子は1歳6ヶ月になります😶

幼稚園へ入園する際に下の子もできれば同じ認定こども園へ預けて少し働きたいなと考えています😣
その際保育料は2人でいくらぐらいになりますでしょうか😣
(保育料によっては下の子を預けて働くことを検討しようとおもっています)

まだ先のことですが出産前に市役所には聞きに行こうかと思っています😣結婚してからずっと専業主婦なので無知ですみませんが相談に乗っていただけると嬉しいです😣🌸

コメント

あんどれ

上の子は3歳なので無料(こまごま払うものはあると思いますが)、下の子は自治体&住民税によって金額が違います💦
そして認定こども園で1歳児クラスだと、両親が働いてないと預けられないので、もしかしたら同時入園は難しいかもしれないです😅
自治体に相談するのが1番なので、時間があるときに電話してみてください。

• メンマ

メンマ

そうなんですね!1歳入園だと保育園になるということですよね😣ありがとうございます😭

• 9月10日
さっちゃん

私の娘も現在、1歳児クラスの認定こども園に通っています😊!!
求職中でも役所に書類を提出して入園が決まれば、入園して2ヶ月以内に仕事が内定できたらそのまま通うことができますよ😊