※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が哺乳瓶でミルクを飲んでおり、卒乳のタイミングについて悩んでいます。子供が哺乳瓶を好きであるため、まだ続けてもいいか迷っています。虫歯を心配して別の容器であげると拒否されるため、2歳までに卒業させたいと考えています。子供が拒否するまで哺乳瓶を使っても問題ないでしょうか。

完ミの方に質問です。

断乳・卒乳はいつ頃しましたか?
いま1歳4ヶ月で哺乳瓶で、
朝・15時・寝る前に飲んでます🍼

わたし的には辞めなきゃ!と焦ってるわけではなく
本人も哺乳瓶見せると大興奮するほどミルクが
好きなので、まだいいかって感じです😂

ただ上の子は混合で育てて、1歳前には
おっぱいもミルクも嫌がったので
ある日突然やめても何も変わることなく
卒乳出来たため、卒乳や断乳について
いまいちよくわかりません😂

哺乳瓶は虫歯になるとか聞くので
別の容器であげるとそれは飲んでくれなくて、
ミルク自体は栄養あるし飲ませたいのですが
2歳までには哺乳瓶は卒業したくて😂💦

子どもが拒否するまで哺乳瓶のままでも
良いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が8ヶ月くらいから完ミになりましたが卒乳は1歳になった頃です。
その頃は寝る前の1回でしたが
食事もよく食べるしミルクをあげる理由が特別なかったのでやめました。
うちは寝る前は歯磨き後にあげていめ、虫歯リスクも高まるのでやめて良かったです!

• みょん

みょん

お子さまもミルクを欲しがったりしなかったですか??

• 9月10日
なっつん

うちは1歳の誕生日に辞めました。
歯が生えるのが早めだったので私が哺乳瓶虫歯にビビったのと、検診の時に保健師さんから1歳過ぎると哺乳瓶に執着しやすくなって止めるのが大変になってくると言われたので。

保健師さんはミルクは栄養があるから飲むのは全然いいけど哺乳瓶じゃなくコップで飲ませられるようにしてくださいとその時は言われました。
でもうちの娘は哺乳瓶でミルクは飲むものと思っていたみたいで、その時に哺乳瓶をやめる=ミルクをやめる感じになりました。
ストローマグで水分は取れていたので、問題は栄養だなと思い、離乳食にミルクを混ぜて食べさせてました。
ミルクを混ぜると心なしか食べも良かったので。体重も測ったり保健師さんに聞いたりして問題なさそうですねって感じだったのでそのまま哺乳瓶もミルクもやめました。
今は牛乳をコップで少しずつ飲めるようになってきてます。

保健師さんは哺乳瓶は精神安定剤でもあるから急にやめるとお子さんもビックリしちゃうので、歯磨きの前に飲ませるようにしたり、寝かしつけで使いたいのならば白湯にしたりして下さいと言ってました。やはり虫歯が心配なんだと思います🤔

• みょん

みょん

やはりそうですよね、、
    私も哺乳瓶は卒業しなきゃなぁと思いコップに挑戦しましたが同じように、ミルク=哺乳瓶になってて飲んでくれませんでした💦

精神安定剤についてもまったくその通りで😭哺乳瓶でミルクを飲むことで落ち着いてるのが見ててわかるからどうやって辞めていこうか悩んでました💦

まずは白湯に変えていってみようとおまいます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日