※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、首がまだ安定していない場合は注意が必要です。安定しているか確認し、症状が出ないように始めることが大切です。

離乳食についてです。

5ヶ月になった息子がいて、そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、本やネットを見ると「首がしっかりすわってから」と書いてあります。

息子はほぼ首が据わっているのですが、縦抱きにするとまだ少しふらついたり、腕を引っ張っても首が付いてきません。
これはまだ離乳食を始めない方がいいのでしょうか…?
主人はただの目安だからもう始めればいいと言うのですがなんか不安で…(>_<)

まだ首が据わっていない時に離乳食を始めた方がいらっしゃいましたら、その後何か症状が出たりしたのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぴろすけ

しっかり首が座っていないと、首を支えながら食べさせるような形になりますよね。
純粋に、面倒じゃないですか?大変だし(・_・;)

5ヶ月ぴったりに始めなくても、6ヶ月くらいから始める人もたくさんいますし、それよりも遅くに始める人もいるくらいです。
首が座るまで待ってはいかがでしょうか?

あと、首はほぼすわっているとのことなので横抱きはないとは思いますが、首が座ってないうちに仮に横抱きで食べさせると、誤飲する恐れがあると聞きました。

mc♡mama

うちの子は首が据わってから離乳食始めたんですが、首据わってないと何がひどいか考えてみました(^^)
考えた結果首据わってないと、たぶん食べさせにくいのかなという結論に至りました。
ハイローチェアなら首の後ろまで支えがありますが、まだ据わってないなら前にがくっと頭が落ちそうな気もしますし…私は抱っこやバンボで食べさせてるので、首据わってないとちょっと不安があります(*_*)
ちなみにお子さんは、ご飯に興味を示したり、よだれが多くなったりなどの他の離乳食を始めるなどの離乳食開始する目安はクリアしてますか?
6ヶ月までに始めればいいっていう話もあるので、焦らず始めてもいいのかなって思います(^^)

ひろっぴ

こんばんは!
栄養士をしていますヽ(^ω^)ノ
離乳食を始める目安はあくまで目安です♪
支えてあげて首がすわっているなら問題ないので、お子さんが食べたそうにしているのなら始めてよいと思います(●´ー`●)
首がしっかりすわるまではお母さんが膝に抱っこして、またはご主人などに抱いてもらってあげるとよいですよ!

あや


確かに首が据わってないと大変ですよね(>_<)
前4ヶ月検診の時に離乳食の話があって、5ヶ月になったら始めなきゃダメなんだって気がしてしまいました(>_<)
主人も早く食べさせてあげようよって言って焦ってしまっていました…
みなさん焦らずに始めているんですね!
誤飲が怖いのでゆっくり考えて進めようと思います!

あや


やっぱり首が据わっていないと食べさせにくいんですね(>_<)
たまに頭が前に落ちそうな時があります!たしかに、何かあってからじゃ遅いですしね(>_<)
他の目安はクリアしてます!だから早くあげたくなるんですが…
もう少し待ってみようと思います✳︎
6ヶ月まであと1ヶ月程あるので、首が据わるのを祈って待ってみます(^^)

あや


首が据わってなくても始める方っていらっしゃるんですかね⁇
平日は私と息子だけになるので、抱いてもらうのは厳しいです(>_<)
息子は食べたそうにじーっと見ています。いつからあげるかゆっくり考えて進めようと思います✳︎

ゆーたん★

こんばんは!
私か行っている病院では、6ヵ月から離乳食を始めるように言われてます。
首座りとよだれの量が多くなったら良いみたいですよ。
私は6ヵ月から始めました。

あや


6ヶ月からなんですね!
よだれの量は沢山あります!
あとは首すわりを待つだけですね!