※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを2人目産まないことに悩んでいます。自由がなくなる気がしているけど、周りの期待もある。母親向いてない自分についても悩んでいます。

2人目を産まないのって私のワガママなのかな…
金銭的にも恵まれてるし、旦那はめちゃくちゃ育児してくれるし、近くに手伝ってくれる義母もいます。でもまた1から赤ちゃん育てる気力が私になくて…ますます自分の自由がなくなる気がして、もう子育ていいかなって思ってしまいます。
ただ娘にとっては兄弟いた方が良いのかなとか、周りが2人目ブームで妊娠報告受けると少しモヤモヤしてる自分もいたり。でも産むのも育てるのも基本的には女ですよね。母親なんだからって言われると何も言えないし、2人目産んでやっぱり無理でしたは出来ないから悩みます。
何人も育ててるお母さんすごいなぁ。なんで私はこんなに母親向いてないんだろ…
すみません、愚痴でした😣

コメント

ままり

私も同じです💦金銭面はごく普通ですが、夫もかなり協力的ですし義母も実母も手伝ってくれます。でも1からと考えると気力も体力もないです😅でも2人目報告受けるともやもやします😭そしてイライラすることも多く、ここにもう1人うまれたら娘に八つ当たりしたり怒ってばかりになってしまうのではないかと思うと本当に母親向いてないなぁと思ってしまいます。私が一人っ子なのでできればもう1人、とは思いますが勇気が出ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じで、娘だって満足に育てられてないのに更に赤ちゃん抱えるなんて考えられなくて😣でも妊娠報告に敏感になってる自分もいて、よく分からなくなってます…まだ無理だと思ううちはやめとこうと思います。娘にこれ以上イライラしたくないので💦

• 9月10日
四太郎

自分が迷っているうちは
考えない方がいいですよ🥺
よそはよそ、うちはうち
です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今はまだ考えないようにします😣ありがとうございます💓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子希望ですよ☺️その分、お金も時間もたっぷり費やす予定です☺️
第1子に何かしらの病気や障害が見つかった時、第2子以降に迷惑をかけてしまう場合もあります。そして逆に第2子以降に病気や障害が見つかった時も同じですよね。
病気や障害は親だけが受け止めるものではないし、幼少期ー思春期にかけて家族問題でイジメに合うことだって少なくないと思います。
今ある幸せ、そして今後起こるかもしれないハプニングも全て親だけが受け止めて、大切に育てていけば恥ずかしいことなんてないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに2人目のこと色々言われたり聞かれると自分の判断に自信なくなってしまって…今いる娘を大事に育てようと思います!ありがとうございました💓

• 9月10日