※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
子育て・グッズ

子どものお風呂に1人で入れる方法についてアドバイスをお願いします。旦那が遅く帰宅する日、寝ている子どもを起こさずに入れる方法を知りたいです。

子どものお風呂についてです。

お子さんを1人でお風呂に入れられてる方、どのようにして入れられてますか?自分が体を洗って子どもを迎えに行き入れる…?などなど。

今日から旦那の帰りが遅くなり、帰宅後入れるとなると寝てるのを起こさなくてはいけなくなり、1人で頑張ってみようかと💦よかったらアドバイス等お願いします。

コメント

ゆーちんママ*.

子供は脱衣所に裸にして(寒いときは着せたままです)自分を先に洗ってから子供を入れてますよ~!
上がるときは子供を先に拭いて肌着着せてから自分の番です!

  • ぽたん

    ぽたん


    なるほど!
    子どもの服は脱衣所で着せてますか?

    • 7月11日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    普段は脱衣所で着せてます!
    でも、暑いので肌着だけだったりも(笑)
    少ししてからパジャマ着せてます!

    • 7月11日
  • ぽたん

    ぽたん


    最近暑いですもんね💭
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!今日初めての2人でお風呂頑張ってみます!✨

    • 7月11日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ドキドキですね!
    大丈夫ですよ♪

    • 7月11日
ピッピー♬

私は脱衣所にバウンサー持って行き
そこで子どもを待たせて
自分が先に体を洗っていました。
その後、子どもをいれていました♡
あらかじめ、バウンサーの上に
バスタオルをひいておき、
その上に子どもを寝かせて
待たせておくと、
お風呂後もすぐ体を拭けて
良かったです(。>∀<。)

  • ぽたん

    ぽたん


    バウンサーいいですね!
    うちはラックですが同じようにタオルをひいて挑戦してみます✨✨

    • 7月11日
なみっぺ

私は脱衣所にバスタオルやマットなど敷いて、そこに赤ちゃんを待たせておく→
ダッシュで自分をすべて洗う→
赤ちゃんの服を脱がせてから赤ちゃんを膝の上に置いて洗う→
一緒に湯船に浸かる→
赤ちゃんに服を着せる→
自分も服を着る→
おっぱい
みたいな流れです!
1人で入れることが多いので、泣いてもごめん!って感じで待ってもらってます(´・_・`)
初日はめっちゃイメトレしてから入れたのでうまくいきましたよ(^_^)

  • ぽたん

    ぽたん


    自分の事は時間との勝負ですね!!お風呂までの時間、私もイメトレして頑張ってみます😎!!

    • 7月11日
煌ちゃんmam

ウチは旦那交代勤務で
帰りが遅いのと夜勤で居ないのとで
2ヶ月の頃から
ずっと一人で入れてます*°

ウチは一人にするとグズるので
今まで使っていた
ベビーバスに服着せたまま
寝かせておいて

一緒に浴室内で
声かけたりしながら

自分はさっと済ませてから
赤ちゃんの服を脱がせて
そのまま体全体洗ってあげて

最後は膝の上でしっかり流して
一緒に湯船に入ってました*°

脱衣場ではタオルに包まって
待っててもらって
自分は早着替えです*笑゛

  • ぽたん

    ぽたん


    外で待たせておく不安もあるし赤ちゃんも泣くとなると一緒に入っていた方がいいですね。ベビーバス、なるほどでした!早着替え頑張ります💪🏻!!笑

    • 7月11日
deleted user

子供と一緒にお風呂行って太ももに乗せながら自分洗って、子供洗ってましたよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れです。

    • 7月11日
  • ぽたん

    ぽたん


    太ももに乗せながら自分を洗う!!✨
    すごいですね!!!!✨✨✨尊敬です!!

    • 7月11日
こひつじ

首座り前は脱衣所にバウンサーを置き
おむつのみのまま
バスタオルでくるんで
寝かせておきました。

自分が洗ってから
子どもを迎えに行き
洗って一緒に湯船につかって出てました。

冬場だったので
自分の時は
シャワーの温度を熱めにしてました!
着替えは
ベビをバスタオルにくるんだまま
私が先にしていました。

首がすわってからは
バンボを浴室に置いて
私が洗っているときは
そこで待っててもらってます。

玩具で遊べるようにもなったので
今はカメの玩具で遊んでます(^^)

室内ではバンボから抜け出しちゃいますが
お風呂では座って待っててくれます(^^)

  • ぽたん

    ぽたん


    裸んぼでバンボ可愛いですね💓
    うちはまだ首がすわってないので脱衣所で待ってもらう形になりそうです💡まずは自分の体を洗って息子…の順ですね!頑張ってみます!!

    • 7月11日
りんたろすchan

うちは、脱衣所にマットとバスタオルを敷いて肌着とオムツだけで待機させてます。
先に自分が洗って、髪や顔などを軽く拭いてから子供を脱がせてお風呂に入れてから
敷いているバスタオルにおいて拭いてオムツを履かせたら自分を拭いて服を着てから、部屋に連れて行き、顔や体を保湿してから服を着させて終了です^^

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    湯船にも3分くらいは漬かります^^
    疲れて寝てくれるので^^;

    • 7月11日
  • ぽたん

    ぽたん


    今の時期だったら、待機してるときも寒くないので大丈夫そうですよね⭐️裸でリビングに出て行くことにならないよう準備して頑張ってみます✨✨

    • 7月11日