※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の記憶力について相談です。好きなDVDのキャラクターをほぼ全て指差しで当てることができ、心配しています。この年齢の子供にはどの程度の記憶力があるのでしょうか?

1歳8ヶ月くらいの子供の記憶力について

例えばアンパンマンに出てくるようなキャラクターたちを見て、絵と名前はどのくらい一致するのでしょうか。
最近、子どもの好きなDVDに出てくるキャラクターの並んだ絵を見て、「◯◯は?」と言うと指差し「じゃあ△△は?」と言うと指差し、10種類くらいは高確率でほぼ全部正解します。うちの場合アンパンマンではないのですが。
お気に入りのDVDなので、ちょっと見せすぎたなと思っていたのですが、もしかして何か障害でもあるのではないかと心配になってきました…。

このくらいの子供はどのくらいわかるものなのでしょうか?

コメント

moony mama

それくらいなら、わかるんじゃないですかね?
我が家は、その頃TV見せてなかったのですが、絵本の内容話すと、ちゃんとその絵本持ってきたりしてましたよ😊

みかん大好き🍊

障害とかじゃなく、ただ記憶力かいいだけじゃないですか?
他に気になる症状はないんですよね?

うちは、ワンワンとかニャーニャーとか、簡単なものの指差しはできますが、アンパンマンのキャラは全て「アンマン(アンパンマ)」なので、逆に心配です😥

引き継ぎ忘れ

10種類くらいなら好きなものは覚えられると思いますよ😊
娘もキャラクターだったり兄の恐竜のオモチャ、それぞれの名前は記憶しています。
なので、特別心配いらないと思いますが💦

ままん

うちも下の子でアンパンマン主要キャラは聞いたらほぼ指差し出来ますよ👆
私は頭の良い子ー❤️と親バカ目線でしか考えれなかったですが、
それが障害に関係するんですか?😵

まい

うちも一歳半くらいの時に好きなキャラクターは覚えて指差してくれてましたね🤔
子供を連れて遊びにきたママ友に、すごいねー!うちの子全然だよ!と言われその当時はうちの子天才なんじゃ?とか思ってました。笑
が、結果発達障害でした。
今でも数字は100以上スラスラですが会話は出来ません。

ママリ

1歳半検診で指差しの検査みたいなかんじですよね😊1歳8ヶ月でそこまで的中できたら、すごーい!とわたしならなっちゃうかも😂

うちの子は車が好きで旦那が散歩のとき、車名を言っていたら、エンブレムを覚え、車名を覚え、わたしでもわからないものまで知っています🤦‍♀️💦💦それはこだわりというか、好きだから知りたい!理解したい!という好奇心からくるものなんじゃないかな〜と思っています😊

BOY

果物、野菜、トーマスとアンパンマンのキャラクター達、電車の種類など、すごい数を記憶して指差ししますよ⁉️
すごいなぁ🥺こんなに知ってるなんてかっこいいよ!とただただ親バカ&子どもの吸収力に感心しています😳

mizu

そのくらいは普通だと思います😊
うちの子も電車の名前やキャラクターなど、10種類以上は覚えてますよ!

ママリ

皆さままとめて失礼します。
考えすぎですかね…💦皆さんのお子さんもたくさん覚えているようで少し安心しました。なかなか他のお子さんがどうなのか知る機会がなく、一切半検診もコロナでまだなので不安になっていました。
ありがとうございます。
様子を見てみようと思います!