※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

子育てでストレスがたまり、怒りを子供にぶつけてしまい、自己嫌悪感が強いです。

自己嫌悪です。。

2歳半と半年の2人の子供がいます。
保育園、幼稚園にいかずワンオペ

旦那は非協力的、幼稚園のことなど相談しても
あとでとその後なにもなし
自分の好きなことばかりやってます。

旦那が家にいると余計イライラするのでいないのはまぁいいのですが。。

2歳半もうずーーっと1日中しゃべりっぱなし
ママママなので全て私。
そんな中私はうまくストレス発散ができず。。

離乳食を下の子が食べる際
食べさせたがるので
一緒にやっていました。

しかし今日すごい奥までスプーンを入れてしまい
下の子は大泣き。
だめだよと注意するもまたやり、再度大泣き。
嗚咽するほどでそのあと離乳食はもう食べさせるのは辞めるも大泣きでミルクを飲ませるのも一苦労。

すごくイライラしている中、
上の子が水筒のお茶をほぼ全てこぼしました。
(飲み終わったら蓋をしてって言ってるのにテレビを見ていてしなかったのです)

いけないと思いつつ
怒鳴って怒ってしまいました。。

子供は悪くない。失敗するしうまくできなくて当たり前。
なのに私は自分のイライラをぶつけるように上の子へ怒りをぶつけてしまいました。

悲しそうに空気をよむように
ソファを掃除する私に子供は
ママ大好きといいました。

それなのに私は怒りのあまり無視。
一緒に遊ぼうといわれても
一人で遊んでてといってしまう。。。

大人気ない。最低な親だと自分が嫌になります。でもしんどいしんどいで頭が痛いです。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

毎日お疲れ様です!

わかります!
わたしも怒りに任せてそのまま怒って、自己嫌悪に陥ります😭

まだ、2歳だしと思うようにしてますが、なかなか難しいです😭
私がやってたりするとやりたいので、これはいいけど、これはダメと言ってますが、なかなか聞いてくれず、最終的にこっちが折れること多いです😭

R

私もイライラしてて
お茶おぼされてりした時、もおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!ってなる&言っちゃう時もあります…
なので私はこぼされるのが嫌なとき(私イライラしやすいなと感じてる時)はお茶じゃなくて、水にしてます😂そしたら、水だし!まぁいいわ!ってなるんです(笑)
染みにもならないし、とりあえず拭いておけば被害なし!服が濡れてたら着替えるくらいかな?

私も上2人3歳2歳まで
家庭保育してたのでお気持ちよく分かります。
今は環境も変わってるし子ども達も当時より大きくなっていますが、、、
手抜きしながら、少しだけでもストレス減らせるように今も 工夫したりしています😊
あまりキチキチしすぎず、ゆるく!それが一番です!
お母さんが笑ってたら子どもはそれだけで幸せですからねー❤️

(^o^)

お疲れ様です🙂
私なんて日中、上の子は保育園なのに朝から泣かせまくりました😭
理由はたいしたことないんですが、何か落ち着いて対応できず、今から保育園なのにたっぷり泣かせました💦
同じく、その後子どもがかわいく話しかけても無視!こんなんダメだよなぁとその場で思いつつも、同等に?喧嘩しました😅
一人反省会して、明日からは余裕持とうと思います!
そんな日もありますよ!今日のはもう終わったことだし、仕方ない!と割り切って、次こうなったらどうしようかな?また無理だったらどうしようかな?誰に愚痴ろうかな?とお互い、自分が辛くならない方法を見つかるといいですね🥰