※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

授乳の練習が難しくてメンタル的につらい状況。助産師の指導に不安を感じている。哺乳瓶での授乳も考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

そこまで直乳であげる必要性あるのでしょうか?

今日で生後5日目です。ただいま入院中です。

生後2日目から授乳の練習をしているのですが、うまく吸わせられないのとうまく吸えないので飲ませようとするとギャン泣きしてしまいます。乳頭保護器を使ってもダメでした。

母乳は出るため、搾乳して最終的にはそれ(または足りない時はミルク)をあげているのですが…

授乳室行くと
オムツ交換→直乳で飲む練習(ぜんぜん飲めないから助産師さんと一緒に40分くらい練習、ここでギャン泣きして体力消耗してる?)→ミルク(or搾乳したやつ)哺乳瓶で飲む→ゲップ→搾乳
って流れで動いています。

この流れの中で直乳を飲む練習に約40分ほどかけているのですが、別の助産師さんとかでは5分ずつ練習して無理だったら哺乳瓶であげようか〜と言ってくれたりもしていますが、大体の助産師さんはめちゃくちゃ練習させてきます(初めてだし練習しなきゃいけないのは分かるんですけどね…)

わたしも5分ずつくらいなら…と思っています。ギャン泣きして体力消耗して哺乳瓶で飲むときに途中で寝てしまうこともあるので、だったら飲める方で飲めば良くない?と思ってしまいます。

正直、授乳練習してるときにめちゃくちゃメンタルがやられてしまっています。こんなに泣いてるのになんでミルク飲ませてあげられないのか…と。一度、30分くらい練習してから「そろそろ哺乳瓶であげてはだめですか?」と助産師さんに相談しましたが「もう少し練習しましょう」と。でもギャン泣きだし、そもそも飲める状況じゃないし…

とりあえず明日が退院なので、それまではなんとか耐えたいとおもいますが…なかなかメンタルもきてしまっています。励ましの言葉いただけたら幸いです…

コメント

はじめてのママリ

病院でだけでいいですよ!
退院したら、直母でも搾乳でもミルクでも、赤ちゃんがお腹いっぱいになれば何でも大丈夫!!!
お母さんも赤ちゃんも穏やかに授乳できるのが、一番の栄養だと思います😊

• P

P

ありがとうございます😭!
    そういってもらえて助かりますヽ(;▽;)

• 9月10日
みょうが

今だけでいいですよ〜
最初の1週間に出る初乳は免疫がたっぷりあるらしいので、無理してでも飲ませたいと思ってくれてるのかもですね💦
退院する頃には普通の母乳になるのでミルクとほぼ同じですし、そこまで頑張らなくて良いですよ😊

• P

P

ありがとうございます😭!
    免疫たっぷりの初乳って、搾乳で出したものじゃだめなのでしょうか…😭??
    頑張らずに頑張りたいと思います😭✨

• 9月10日
  • みょうが

みょうが

搾乳で十分だと思いますよ😳
    助産師さんは目指せ完母✨で対応してくれるので少し温度差がありますよね💦

• 9月10日