※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
お仕事

新入社員が1週間で妊娠宣告し、仕事ができず困っている。人件費の無駄もあり、解雇してもマタハラにならないか悩んでいる。

これはマタハラになるんでしょうか?

私は現在妊娠5ヶ月です。
職場では9年間働き現在は現場の責任者として働いています。
つわりもキツかったですが、上司や部下のみんなが助けてくれて体に無理の無いようにお休みをもらったあり、業務内容を一部分業したりして現在は普通に出勤しています。

悩んでるのは私のことではないです。
この間入社してきた子が入社して1週間で妊娠宣告…。
まともに出勤できたのは元々のシフトの3分の1以下です。

入社して1週間の妊娠宣告ってどうなのでしょうか?
仕事教えても覚えた頃にはいなくなるし、業務を軽くすると言ってもその軽い業務ですら来ないので教える時間もない。
基本的に1人前になるには半年は必要な業務内容です。
さらに出勤して来た時の態度も「妊婦様」になっており、休むのが当たり前、私は辛いのよ的な態度で部下からはすでにいない方がマシという発言も出るようになってます。

正直、私もつわりの時はキツかったです。つわりの症状に個人差はあるとは思いますが、少なくとも周りの人への配慮や感謝、謝罪はやってきたつもりです。

1番問題なのは人件費です。
本来なら1日8時間の週5日勤務として求人募集をかけましたが到底そんな出勤にはならず。
会社としてはそんなんなら雇ってないよ…という感じです。
人件費として本当に無駄な出費になってしまっており、新しい人を雇う余裕がありません。
辞めてもらって早く新しい人を雇用したいです。
この人を解雇してしまうのはやっぱりマタハラになってしまうのでしょうか?

なんかまとまりの無い文面で申し訳ないです。

コメント

A

解雇される前に一対一でお話をされてはどうでしょう……?

ママリ

それは困りますね(><)
妊婦様って態度もかなり気になります(><)
でもそれで解雇はマタハラになるのかなと思います(><)
でもいろんなパターンがあると思うので、労働局に問い合わせして聞いてみたら確実ですよ✨

本人の態度にもかなり問題ありますが、解雇となれば、解雇された側からしたら妊娠を理由に解雇された形になってしまうと思うので、マタハラでは済まない気がします...

しろまぃ

解雇してしまうと法的に訴えられる可能性が高いですね💦
入社して1年未満の場合、産休、育休を取る権利もないと思いますので、その旨を会話して、依願退職にもっていった方がいいのかな?と思いました☺️

りこ

私も管理職でしたのでこのようなケースありました

辞める予定かどうかヒアリングや面談はしましたか?入社したてでは育休の権利が無いかと思いますし、今後の人事に関わるから聞かせて欲しいとお願いすることは出来ると思います😊

また、他メンバーへのフォローは妊婦の方はもちろんですが、責任者であるこう_はじめてのママリさんの役目でもあります(他メンバーからしたら、雇った会社側の責任なので)

つわりも、もしかしたらおさまってくるかも知れませんしね✨

ゆゆ

試用期間はとってないんですか?正規雇用しなければ済むと思います。”働く”こと前提で採用してるはずなので、それが見込めず正規雇用しないのならマタハラでもなんでもありません。きちんと働いてきた人がそういう態度のとき、どうにもならないんですよね…

そんな日もあるよね

皆さんありがとうございます。
本人とは最初の時点でも上司としてではなく同じ妊娠中の立場として周りへの配慮や感謝をするようには話しておりますが、現時点では改善なく、辞める気持ちもない状態です。

私の上司からも色々指摘が来てますので人事担当に任せる形となりそうです。
ありがとうございました😊