※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

来年5月から保育料の無償化が始まります。3歳になる時点で適用され、現在の通知は無関係です。早生まれは損にはなりません。

保育料の無償化について💰
来年5月で3歳になるのですが、いつから保育料が無償化になるのか知りたいです。認定こども園で3号認定です👶

2人目出産前のこの時期、保育料が上がる通知が来たので考えておきたくて😭「早生まれは損…」とも聞いたのですが、本当でしょうか💦!?

コメント

ゆきな

年少クラス(満3歳)からなりますよ!今は何歳クラスですか?

• パンケーキ

パンケーキ

いま1歳クラスです💦
    早生まれなので、保育園では1歳の子と一緒です👶

• 9月10日
  • ゆきな

ゆきな

だとすると、無償化になるのは再来年ですね😉

• 9月10日
  • ゆきな

ゆきな

5月産まれだと早生まれではないのでは?

• 9月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

使い方間違ってましたか😳!?
    お恥ずかしい🤣

再来年と分かったので、お財布と相談しながらやりくり頑張ってみます💦

ありがとうございます🥰

• 9月10日
ぴよこ

自治体によりますよ!
うちの自治体は、幼稚園でも保育園でも、認可は3歳になった4月から無償です。(なので年少さんから一斉に無償)
うちの場合だと早生まれの方が得ですね😊
でも、他の自治体は3歳になった月から、とかもあります😊

• パンケーキ

パンケーキ

自治体によって判断が違うんですね😭全国一緒じゃないから損だって言ってたんですかね💦
    それだとウチの子は無償化するまで長くなっちゃうんですね😥

• 9月10日
はじめてのママリン🔰

自治体や園によって違いがあるので市役所などで聞いたらいいと思います!

うちの市だと3月31日までに3歳になっていなければ2歳児クラスになるので無償の対象ではないです😂

• パンケーキ

パンケーキ

3歳なってないです😭
    こりゃ覚悟して払うしかないんですかね!?
    先月から産休入ってるんですが、保育料の計算は前年度分からでしたよね💦!?キツい時期に増額が重なって来るのはキツイ現実…😭😭😭

• 9月10日
ちか

無償化に関しては、3号認定だと年少からなので4月生まれに近いほど保育料を払う期間が長くなります!

• パンケーキ

パンケーキ

そうなっちゃうんですね😥
    産休に入ってお金ないので、払う期間が長くなるのはお財布が心配です💦
    無償化助かるかと思ったけど、無償化の認定受けるまで早生まれは損ですね😭

• 9月10日
  • ちか

ちか

4.5.6月生まれは遅生まれですね💦
    1号認定なら3歳の誕生日の翌月から無償化になりますが、下の子が3号で入園したときに2号の枠が空いてなかったら…💦

• 9月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

あきなさんにも「早生まれ」の使い方教えてもらいました💦これまでずっと間違って使ってたと思うと恥ずかしいです😂

保育園側からは「下の子はいつから保育園に入れますか」と確認して頂いて枠の話をしてくれました👶大丈夫と思ってますが、3号はともかく2号の枠が空いてなかったら保育料はどうなるんでしょう🙄!?

• 9月10日
  • ちか

ちか

このまま3号認定→2号認定(年少~)なら特に心配いらないかと!
    3号認定→1号認定→下の子入園と同時に2号認定に…となるとまた変わってきます💦

• 9月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

1号認定の保育料は育休の間で、復職時に2人預けるという事ですか🙄!?そうなるとどう変わるんでしょう💦!?
    何度も聞いてしまってすみません💦
    教えて頂けますか!?

• 9月10日
  • ちか

ちか

あっ!もし下のお子さん来年4月から預けられるなら1号認定うんぬんは気にしないでください🙇💦
    ややこしいこと言ってしまってすみません💦

• 9月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

とんでもない👋😳
    育休終わる秋頃までは下の子とゆっくりしたいと思っています🤱うちの自治体では上の子が保育時間短くなるということもなさそうです🙌

来年秋から2人保育園行った時に上の子が無償化になるまで2人分の保育料になるのかな💦!?
    その間なんとか持ちこたえたいです💰💦

• 9月11日
なふみ

私の子供も認定こども園で3号認定です😃

うちのほうは「3月31日の時点で満3歳になっていなければ無償化の対象外」となっています。
なので娘は3歳になる年ではりましたが、今年度は無償化ではありません💦
来年度から無償化の対象になります✨

ただ「すこやか助成」というものがあり、実際は半額の保育料で預かってもらっています。
副食費も未満児は無料でした。

来年度からは無償化にはなるものの、副食費は全額負担になるので「うーん、複雑😵」と思っています💦

そして満3歳になったので子育て支援の金額が誕生月の翌月から減額されるので…
「そこは年度末まで待たないで減額するんだ?」とモヤッとしてしまいました😅

• パンケーキ

パンケーキ

3歳なっても約1年は対象外…うちの子も同じになりそうですね💦

「すこやか助成」いいですね🤗
    ちょっと都合よく支援が減額されるのはどうかと思いますが…😅そこは同じくやって欲しい🥺

うちの方では助成金もなく副食費に関しても支援はなかったような…😥
    無償化になっても副食費の支払いはあると聞いてます😖

• 9月10日
  • なふみ

なふみ

お子さんは5月生まれとのことなので、再来年の4月から無償化の対象になると思います。

うちは階層での区分だと半額助成で、4分の1助成とかまるっと全額負担の家庭も多いです(収入低いのバレてますがw)
    なので高収入なお家は1号認定で預けてるそうです💦

自治体によってバラバラで困りますよね…(実際、引っ越しして混乱しました😭)
    今住んでいるところは、
    「今年度は保育料半額助成。副食費無料」で「来年度からは保育料無償。副食費全額負担」
    となっています。

第三子を出産して戸籍謄本を提出すると、その時預けてる第二子も保育料が無料になるそうで(第二子が未満児でも)…
    うちはひとりっ子なので説明されても「うーん💦」だったのですが、要は「うちの自治体に住んでお子さんジャンジャン産んで育ててください!こちらが補助しますので!」ってことかな?と思いました(笑)

• 9月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

自治体によってバラバラというの分かります!
    隣の市では無償化が始まる前から保育料が2人目から無料と聞いて羨ましくて…🤣

体制が整っていると将来の金銭的な不安が減って子育てはしやすいかもしれないですよね😊

再来年の無償化が待ち遠しいです😭

• 9月11日
  • なふみ

なふみ

うちも隣の市では階層によって(お子さんの年齢にもよりますが)自宅保育以外(認可、認可外、シッターサービスなど)に補助を出してるそうで…
    もちろん補助の上限はあるそうですが「え?第一子から?自宅に来てくれるサービスでも?う、羨ましい!」と思ってます😂

でも友人は「え?そっちの市は18歳まで医療費とか処方薬が無料でしょ?うちの子(上は高校生)めっちゃ病院かかるからそのほうが羨ましいよ!」と。

お互い「うーん、統一してくれればわかりやすくて助かるんだけど…それだと自治体として推せる魅力無くなっちゃうもんね💦」とタメ息出ました(^_^;)

県や市の補助がどうこうというのはわりとコロコロ変わりやすかったりするので、意見として「ご意見はこちらへ」的なホームページに書くのも1つの手だそうです✨
    市としては(県としても)市県民税確保したいですもんね(笑)

• 9月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

私の周りだと中学生のうちは無料で助かってます😊小さいうちは保育園から貰ってくるし、学校入ったら怪我で病院行くだろうし…😅
    18歳までという所はなかったので、お友達の気持ちわかります😍
    田舎住まいなのでシッターさんの利用は聞いたことがありませんが、そこにも補助があるって凄いです😳‼️

うちは市町村合併で保育料がここ何年かで上がったようなんですが、財政によって違って来るんでしょうね😥前はもう少し安かったみたいなので😖💦
    がんばってくれ〜、自治体‼️って思います🤣笑

• 9月11日
  • なふみ

なふみ

うちの市も何年か前までは中学生までが無料だったそうですが、市長が変わってから「18歳までは医療費無料」となったそうです✨

子供が小さいうちは風邪や軽い怪我などのほうが多いので病院に連れていく回数も多いと思いますが(といってもうちの娘は風邪もあまりひかないので丸福カードを出すことがあまり無いです💦)、大きくなるにつれそこそこの怪我をするようになるので…
    18歳までというのはありがたいのかもしれません(^^)

うちもド田舎ですよ(笑)
    なのでシッターさんは隣の市から派遣されてきます😅
    シッターさんが家を出たタイミングから勤務時間になるので、そこで補助が出るのは凄くいいなぁと思いました🤭

こちらも市町村合併で正直、どことどこがくっついたのかすらわかってない私です😱
    その結果、純粋な保育園はほぼ無くなり(市で1箇所のみ)認定こども園が多数なので…
    そういう意味では保育料上がってます😭
    保育料そのものというよりは、園に納める雑費が保育園よりこども園のほうがかなり多いです😓
    法人なので仕方ないといえば仕方ないのですが…

なのでコロナで登園自粛(園の姿勢としてはお願いレベル。実際は医療従事者やインフラ系や介護職の保護者さん優先。それ以外の職業の保護者は自宅保育の『お願い』という、良心や罪悪感に訴える感じ💦)のときも保育料全額払ってました。

1ヶ月で3日しか行ってないのにー(´;ω;`)
    次の月は1日も登園してないのにー(´;ω;`)
    それでも保育料と雑費は払うのね…(´;ω;`)

とても整備されていてセキュリティ面もバッチリな園なので親としては助かりますが…
    やはり商売なので仕方ない部分もあるよねとションボリしています(T^T)

• 9月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

お返事遅くなってすみません💦

うちの市はコロナに対しての要望時間はほとんどなかったです。在宅勤務の時はつわりもあったので助かりました🙏
    ただ隣市では登園自粛をだいぶ言われたようです😥保育料の事を思うと対応すべきことではないかと思ってしまいます🤔
    利用させてもらう側として強く言えないようでしたけど…😭

• 9月15日
  • なふみ

なふみ

こちらこそ、お返事遅くなってしまってすみません💦

県の方針としては「自宅保育に協力してくれる家庭には保育料の減額、または返還」となっていましたが、市のほうでは
    「保育施設については施設に指導無し」
    だったので
    「そうか、県はこう言ってても市が施設に通知出さないとこうなるのか…」
    とずーんと落ち込みました😭

園には全てお話したのですが「市のほうから通知が来ていないのでどうにも…」という回答だったので諦めました。
    お隣の市はいち早く市が通知を出したそうで、一度納めた保育料も返還されたそうです😳

それでも楽しく通ってる娘を見てると「ここは踏んばるしかない!」と、アレコレ削って(主に大人の食費や日用品)なんとか間に合わせました💦

• 9月22日
  • パンケーキ

パンケーキ

保育園でも通知がないと動けないですもんね😥せっかく調べたのに…。
    楽しく通う娘さんの為にも、ご主人さんの頑張りどき💪家族で協力あるのみですよね😂

ウチも第二子が産まれたらオムツ代などかかってきますが、ポイント貯めながら上手く乗り切りたいです😭

• 9月23日
  • なふみ

なふみ

また登園自粛(お願い)にならないといいのですが、こればっかりは毎日地味に感染者数が増えてるので…なるようにしかならないなぁと思いつつソワソワしてます😅

オムツ代に2人分の保育料も…ってなったら厳しいですよね😭
    うちは昼のオムツ外れもまだ微妙、夜はオヤスミマン1択(パンパース夜用は漏れます)なので「漏らされるのも困るけどオムツ代がキツい!💦(BIGサイズなので枚数少なくてすぐ無くなっちゃいます)」という状態で…

コロナで地域振興券(子育て家庭の子供1人につき2万円分)頂きましたが、オムツ代と服代(ちょうど衣替えで)即無くなりました😵

うちもほぼポイントで頑張ってます(笑)
    多少本人の希望に合わなくても、昼用オムツは安いもので間に合せてます😁(なぜか安いオムツほどポイント20倍とかあるのでw)
    無償化まで頑張らないと!ですね(´TωT`)

• 9月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

ウチもまだオムツ外れてないです💦
    2歳になる前に教えてくれてたんですけど、保育園とタイミングが合わず…😥
    今は出産があるのでトイトレ自体お休みして、冬になるし気長にいくしかないかと思ってます😅

パンパース夜用漏れるんですね😳
    聞いて良かった!参考になります🙏🎶
    今朝、まだ生まれないし1人目の洋服チェックもしてたんです!ツルハでオムツ20倍P見たりとか(笑)楽天マラソンと枚数単価の計算しようとしてました😆
    今日は自治体からの支援金入りますが1万です💦すぐになくなりますよね😭

ホント、なんとか頑張りましょう🥺‼️

• 9月23日
  • なふみ

なふみ

うちは2歳頃に教えてくれてたのですが…義両親(当時同居)が
    「3歳までオムツしてたら恥ずかしいからね!頑張ってトイレ行こうね!」とプレッシャー?励まし?をし過ぎたせいか「おトイレ嫌なの!」となってしまって😭

オムツ替えてるのを見かけるたびに「あら、○○ちゃん。まだオムツでおしっこなの?臭いね!恥ずかしいね!」と言われ続け、娘は完全にやる気を無くしてしまい…
    別居してから(あるきっかけで私と娘だけ出ました)オマルと補助便座で8割くらい成功しています✨

出産も控えてますし、寒い時にトイトレなんて…大人でも寒いトイレは嫌ですもんね(笑)
    特に補助便座だと暖房便座の恩恵を受けられないので、無理には誘ってません😅

うちはお茶やお水をガブガブ飲むのでパンパース夜用の許容量を超えてしまうんです😂
    熟睡してから替えても朝には「うーん、これは丸めると小玉スイカくらいあるわ」というくらいパンパンになって、しかも横から漏れてます😱
    ところがオヤスミマンだと、パンパンなのには変わり無いのですが全く漏れません😳

しかしオヤスミマンはポイント○倍!も無く、安くもならず…
    仕方なく5%オフの日にまとめて買ってます😓

私もツルハでポイント10倍とか20倍のオムツがあるとすぐ計算しちゃいます(笑)
    これ買ったら500円引きのクーポン出るわ…そしたら楽天より安いな!など😂
    娘は完ミだったので「はぐくみはポイント20倍か(詰め替えタイプ)…よし、便秘にならなかったら今度からこっちだな」とか、普段ろくに回転しない脳みそ使ってやってましたw

楽しようとしてムダな物を買ってるわけじゃないのに、子供の費用ってバカにならないですよね💦
    お互い頑張りましょうね🥺✨

• 9月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

ツルハで500円引きクーポン貰ってきました🙌🎶しかも+2枚のパックで買えたのでラッキーでした😊

トイトレで励まし方って大事ですよね!!本人も頑張ってるはずだから😥
    成功出来るまでになったのは、なふみさんの声掛けがあったからでしょうね🥰ウチでも声掛けしながら無理せず進めてみようと思いました🤗

ウチの無駄遣いは食べない上の子の食材探しですかね😅予定日すぐにお弁当の日があるので、何なら食べてくれるのか…探しては玉砕して無駄な食材が溜まってます💦

なふみさん、お忙しいだろうにお返事いつもありがとうございます😊🙌💕

• 9月24日
  • なふみ

なふみ

こちらこそ、お身体が大変なときに返信ありがとうございます✨

おぉっ!それはめっちゃラッキーですね😍
    うちは次のツルハの5%オフの日を狙うか、ツルハの冊子?で送られてきた「1回のお会計で10%オフ」の券を使うか迷ってます(笑)

もうトイトレに関しては「トイトレとか言い始めた奴、出てこい💢」って思ってます😂
    うちは私のトイレタイムが面白い?らしく
    「なんで音するの?(大もしてないのに私が座ると脱臭モードになる、失礼な便座w)」「なんでおトイレにシャワー(ウォシュレットをシャワーと勘違いw)ついてるの?」と興味津々で……

こっちが踏んばりたいのに(w)ずーっとトイレにくっついて来てたので、
    「このお家のおトイレはどう?使ってみる?ホカホカのお尻拭き(単に、水に流せるお尻拭きをウォーマーで温めたもの)もあるよ❤️お尻も洗えるよ❤️」
    と誘導した感じです(笑)
    もちろん成功したらムツゴロウバージョンの母が撫で回してましたが🤭

うちとは食事が逆パターンですね😳
    うちはモリモリ食べるので食費がヤバイです💦
    そして旬のものじゃない食べ物も食べたがるので(高い😭)
    「これはね、たくさん採れるときが一番美味しいんだよ✨いつもスーパーには売ってるけど、これは夏の食べ物なのよ。もう秋だから秋の食べ物食べようね✨」
    で誤魔化してます( *´艸)

予定日付近にお弁当とは…
    園のほうで何かフォローしてくれたら…と思ってしまう私です😅
    理由もハッキリしているので、私ならわりと食べてくれるものを栄養関係なく少なめに詰めちゃいます😂
    連絡帳に「すみませんが○○なもので…今だけ大目に見てください💦本当に申し訳ありません💦」と、ちゃっかり自分の保身も忘れません(笑)

母親と子供が(お腹のお子さんも)ストレスなく過ごせるのが一番だと思います✨
    弁当1つでストレス抱えるよりは開き直って「いやー、○○なもので…」で済ませられるほうがいいかなぁと🤩

• 9月25日
  • パンケーキ

パンケーキ

ここ何日か、お風呂上がりに「おしっこ〜」が続いてます😳どうしたことでしょう🤣
    寒くなるので大人と一緒のトイレに興味を持つように仕向けて見ようかと考え中です💦

そういえばウチのトイレも座ったら「シュー💨」言ってますよ!私も脱臭されてたのかな(笑)

食べないから出さなくなり、それが悪かったのか…🥦💦出された物を食べずに一旦ご馳走様、その後ばぁばにパン貰ってたりします😵
    栄養、そして鉄分とって欲しい‼️
    今日は妊婦の栄養食に買っておいた鉄分入のウエハース見て…「コレ食べないかなぁ🥺」って(笑)

• 9月27日
  • なふみ

なふみ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    どうやら私の心の中でだけ返信してたようです😭
    その後、体調はどうですか?
    あぁっ!今大変な時期だと思うので既読スルーで大丈夫です✨💦

まさかの「これから冬到来っていう時期に…😱」というやつですね😂
    寒くなってきたぶん「ブルルッ」という感覚が掴みやすくなってきたんですかね?

うちはトイレの空間が寒いので最近はオマル派です😅
    こうなったら「貼って剥がせて洗濯も出来る便座シート(モコモコバージョン)」を買ってやろうかと思っています(笑)
    オマルの処理が地味にめんどくさいので🤣(といってもビニール袋を被せたものに、ペット用のシートを敷いてるのでビニールごと捨てるだけなのですがw)

あれって座るとセンサーみたいなので自動でつくだけなんですかね?
    娘が補助便座を使ってる時は音がしないので「え、私臭い判定された?」と思ってて(笑)

あ、うちは今イタズラ真っ盛りなので食べずに遊んだりします😭
    そして「ご馳走様!デザート!」と。
    それはそれで心配&腹が立つのですが、そういう時期だと思って下げます!
    家族にも「ご馳走様って言ったらもうあげないで。お腹が空けば必ず食べるって園の先生からも保育士さんからも言われてるから。いつでも『何かしら食べられる』って覚えるとどんどん酷くなるから!」とキツめに言ってあります💦

鉄分、そうなんですよ、うちも鉄分が問題で😓
    牛肉にアレルギーがあるので(効率よく鉄分が摂れるのが牛肉なので)、プルーンや鉄分入りのオヤツをあげてます✨
    最近は「南部鉄器でお湯沸かして麦茶作ろうかな…もしくは鉄分補給用の玉買おうかな(ガチの鉄球ですw)」と本気で思ってます🤔

• 10月18日
  • パンケーキ

パンケーキ

無事に出産して、思い出しながら新生児と向き合う毎日です👶いつも丁寧にお返事くれてありがとうございます!だいぶお返事遅れてしまいました🙇

入院中は上の子なりに頑張って食べていたようですが、最近また甘えが出てきました💦
    生プルーン鉄分豊富と聞くので気になってました😄まだあげたことないんですけど、小さく刻むだけで食べてくれるんですか😍!?

オマル処理いつも洗ってました!
    ペットシート便利そうですね😳💡オムツ2人分になったらゴミ量が半端ないです(笑)まだオマル回数増えてないのでペットシート、イけるかな😆

• 11月4日
  • なふみ

なふみ

御出産おめでとうございます✨
    毎日の育児、お疲れ様です❤️
    まだまだお身体が大変な時にお返事ありがとうございます☺️

お姉ちゃん、頑張ってたんですね!偉い😍
    そうですよね、まだまだ甘えたい盛りですもんね😅

うちはプルーンは干したものをあげてます😃
    干しプルーンを刻んでヨーグルトに混ぜたり、カップケーキに混ぜたり…
    ヘム鉄のほうが吸収がいいので肉や魚で摂って欲しいのですが、(単に非ヘム鉄だと効率よく吸収させるための組み合わせが面倒というのもありますw)なかなかそうもいかず😣
    生だと一年中手に入るわけではないので、ドライフルーツの種無しプルーンをあげてます😁

もうオマルの処理が面倒で(どんだけめんどくさがりなんだよって思いますよね💦)、ビニール袋を被せてペットシーツを敷いて(サイズアウトしたテープタイプのオムツを使ったりもします)完成です😂

毎回キッチリやるのはオマルの内側?のオシッコがついたかもしれない部分を、アルコールウエットティッシュで拭くのみ!です(笑)
    そのティッシュもまとめてビニール袋ごと捨てちゃいます👍
    形を保ってるウンチはトイレットペーパーでくるんでトイレにポイ!
    掴めないレベルのは『地球の皆さん、ごめんなさい…』と思いながらそのまま袋ごとさようならしてます😅

究極のめんどくさがりと効率化を極めたい私はこうなりました(笑)
    オマル用の吸収体がついてるビニール袋もあるのですが、コスパ悪くて😭
    吸収体も小さいので、ビニール部分に当たったオシッコが太ももやお尻に跳ねるんですよね…。
    なのでペットシーツかサイズアウトしたオムツで代用してます🤭

• 11月4日
  • パンケーキ

パンケーキ

生って確かに売ってないですよね😅
    固いもの食べないけど、自分の便秘対策も兼ねてやってみようかと思います(笑)
    食べ合わせ、育児の効率まで考えてて凄いですね😳‼️考えて行動できるなんて素敵です✨
    忙しい今こそ実践すべきことですよね!面倒だと思わずやってみよう😆

• 11月5日
  • なふみ

なふみ

生が手に入る時は生のままあげてます✨
    売場の担当に聞いて、仕入れが少なくなる時期の前に大量購入して冷凍もしますよ👍
    ちょっと下処理が面倒ですがアボカドみたいにカットして種を抜いたのを(皮付きです)ジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでます😁

半解凍してそのまま食べるも良し、煮詰めてジャムにするも良し(煮詰めるのが面倒なときは電気圧力鍋使って手抜きますw)、砂糖を使わないので「さぁ、どんどん食べたまえ!」と(笑)
    甘いのがいい!と言われたらオリゴ糖を後から足して、私も便秘対策として食べてます😂

お金はあんまりかけられないので「めんどくさいの嫌。でもコスパ悪いのも嫌」を追求したらこれですw
    保育園用のオムツなんて「ポイント16倍で768円…娘が好きな触り心地じゃないけど園で使うものだし…ま、いっか!」で激安のを買ってます( *´艸)
    そしてクーポン券を使ってオヤスミマンを買うという😂

私のように「ある程度適当でも母子共にOK!」というタイプじゃないと結構しんどいかもしれません😅
    あまり無理なさらずに、今は休める時に少しでも休んで下さい❤️

• 11月5日