※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夕寝について相談です。日中の睡眠時間や離乳食について述べられています。夕寝がなくなるタイミングや夜中の覚醒について不安があります。夕寝の調整についてのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、夕寝についてお伺いしたいです(*_*)

だいたい2時間半の活動時間で、朝寝(60分)昼寝(60分)夕寝(30分)があります。
おすわり・ズリバイをしています。
離乳食は2回食になり今のところたくさん食べてくれます。

ネントレの本などを読むと、この時期は夕寝がなくなり昼寝が2時間半くらいになるとありましたがそのような気配がないです。
離乳食が3回食になったり、いつの日か気づけば夕寝はなくなるものなのでしょうか?

昼夜の区別はなんとなくついてるようですが、夜中ミルクは1回あげていて、困るのは時々夜中に覚醒し何時間も動き回ったりキャーキャーしたりすることです。

この子のペースでよいかと思っていましたが、皆さんは夕寝の調整?は勇気を出してされているのでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月です。
うちは朝30分昼1.5時間で夕はなくなりました。いつのまにかです。夕寝は30分→15分と次第に短くなっていったと思います。夕寝しないとお風呂の時間にぐずって大変な時もありました。

朝は2時間~2時間半すると眠くなりますが、昼寝後は5時間近く平気になりました。
その子によってリズムもちがうと思いますが、夕寝と就寝時間が近いとかであれば、30分寝るところを早めに起こしてあげるとかでもいいのかなと思います。

ちなみにうちは早めの3回食してますが、夜もほとんど起きなくなってきました。

ご参考までに

  • さすけ

    さすけ

    コメントいただきありがとうございました!詳しく教えていただけて、スッと心が落ち着きました!参考になりました♪
    なんと今日急に夕寝をしなくなりました。タイミングが良すぎて夜がどうなるかドキドキしています(笑)
    離乳食も進めば変わるかもですね、少し期待しています(^^)

    • 9月10日
ママ

もうすぐ9ヶ月になるところです。
うちは、よく寝てますよ。
朝寝で1時間〜2時間。昼寝で1時間〜1時間半。夕寝で1時間〜2時間。
な感じです。

夜は21時半〜22時半頃に寝て、朝まで起きずです。
夕寝しないと、お風呂前にグズって大変です💦

週末は上の子がいるので、寝れないのでグズって大変です😅
夜中のミルクは飲みたくて起きちゃう感じですかね?

  • さすけ

    さすけ

    コメントいただきありがとうございました!しっかりと寝れていてきっとすくすくなお子さんですね(^^)
    夜はトントンでとりあえず頑張りますが、やはり2時くらいの覚醒はミルクを欲しがって飲むと寝てくれることもあります。だんだんリズムが変わる時期なのですかね…変化にうまく付き合えられるとよいなと思います!頑張ります!

    • 9月10日