※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃんちゃん
お金・保険

デキ婚し、産休中。貯金なしで引越し検討中。旦那は貯金あり。里帰り後、別居提案。経済的に不安。アドバイス求む。

デキ婚しました。
妊娠してからも、私も働いていましたがやっと産休に入りました。
私の収入もなくなる今、私自身ほとんど貯金がありません。結婚前に貯金ないよって旦那には言っていましたが、恐らくある程度の貯金はあるだろうと思っていたようです。
ちなみに旦那は貯金があります。詳しい金額までは分かりませんが3桁はあるようで。。

現在住んでいる家は家賃が高いうえに子供不可なので、生まれたら物件探して更新時までには出ていってもらう事になりますね、と管理会社に言われているので、ゆくゆくは引越ししなければなりません。更新は来年の12月なのですが、もともと年内中には私の実家近辺に引越ししようかと話していて物件探しも始めているところでした。

ですが、私の貯金がないと言う話になり話が逆転!
都内在中で私の実家も都内ですが、来月から里帰りする予定でした。それと同時に今の家を解約してお金を貯める為に年内中は旦那も実家(埼玉県)に帰ると言い始めたのです。
その方が確かにお金は貯まるとは思いますが、産後の事を考えて一緒に暮らさない状況ってどうなんだろうと悲しくなりました。
引越し代やらベビー用品揃えるお金は貯金内でもできるけど、それで貯金がどんどん減っていっていざという時に貯金が全然ないっていう状況がいやだから、実家に帰ってお金を貯めようと思うという言い分です。
確かに貯金がない私が悪いし、それに関しては何も言えないし、今から稼ぐ事もできないし、だけど俺がお前と子供の為に必死に頑張るから無駄遣いしないでこのままいこうって考えではないのだろうとがっかりしました。

旦那は独身時代の遊び方がいまだに全く変わらず、週末朝帰り平日も飲んで帰って来る事が日常茶飯事です。
まずはその生活スタイルを見直して節約していけないのかなと思いましたが、それは本人には言えませんでした。

長くなってしまいましたが、私は産後もしばらく一緒に暮らさない環境っておかしいんじゃないのかなと思うんです。。できればこのまま今の家に更新時まで住むか、新しいところに引越すかの2択が良いと思っていて。
しかし後者だと初期費用が約60万かかるので旦那の貯金がガクンとなくなってしまいます。

産休入って1日中家にいると気晴らしできなくて余計な事ばっかり考えてしまいとても辛いです。みなさんだったらこういう現状どうしたら良いと思いますか(´•̥ ω •̥` ')
ぜひアドバイスが欲しいです。

長々と読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ドラえもんが好き

ぶるちゃんちゃんさんの実家にご主人も一緒に住んではどうですか??

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

私の実家はマンションで狭いうえに父母兄妹犬がいるので、旦那の住める部屋がもうないのです。。

• 7月11日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうなんですか...どうにか家族みんなで住める方法はないですかね?

• 7月11日
  • ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

旦那は俺の実家に来ればいいと言いますが、現在都内に住んでいて私の実家は30分圏内、旦那の実家は1時間半以上かかる場所にあります。
    わざわざ都内から離れたところに住んで親元から離れる、、、交通手段は駅まで車、平日旦那の帰りは常に日がまたいでから(仕事が忙しい為)そんな環境で産後居たら、気が狂ってしまいます。。
    なので旦那実家に居候するのは嫌だと伝えています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月11日

子供がいての別居婚はオススメしないです。
凄く失礼な言い方になってしまいますが、父性も育たないし、自分の子供って感じもしないと思いますよ。

初期費用が60万かかって貯金がなくなったとしても、旦那さんが生活を改めれば全然貯まると思いますし、結婚したんだから俺の貯金、私の貯金って次元じゃないです。
夫婦の貯金なので夫婦2人で協力するしかないと思います。

旦那さんが年内実家に帰ることは双方の親はどう思っているのでしょう?

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

つわりがなかったからなのか、妊娠初期の頃から、嫁が妊婦という自覚父になる自覚が旦那から感じられなくて、産後離れて住んだらずっと自覚が持てないままじゃないかと不安に思っていました。
    やっぱり良くないですよね。
    とても参考になりました。その考え方が普通ですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

旦那の母親は実家に帰るなんて言ったらなんて言うだろうねって言ったら、俺が帰ったら嬉しがると思うと言われました。どんな親だよとつっこみたくなりました。子供の言うとおりに動く物凄く甘い親なんです。実際はまだ旦那親には話していません。
    私の親は旦那の考えに愕然としていました。るーたろさんと全く同じ考えです。貯金はこういう時の為にあるのにって。今後贅沢せず、また協力して貯めていけばいいだけなのにって。

• 7月11日
ちくわ⊂((・x・))⊃

そんなかんじで年内中は帰るとなると、年初め早々に引っ越しはなかなか厳しいし実質引っ越すのが2月ぐらいになりそうですね(T_T)
私なら産まれる前に新居を探して引っ越しします!
私も子供が5カ月の時に引っ越ししましたが大変でした(´・_・`)荷造りも荷ほどきもはかどらないし、小さい子供を連れての引っ越しは思っているよりしんどかったです(T_T)
旦那様が遊びのお金を減らして節約してほしいですよね…なんとか説得したいですね(>_<)!
旦那様にはこれから生計を共にしていくわけですし、遊びの程度やお金の話はきちんとしておいたほうがいいと思います!

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

いったん双方実家に帰ったらなんだかんだで一緒に住めるのはそのぐらいになりそうですよね。。
    やはりそれは避けたいと思います。ただでさえ独身気分でいる自覚のない旦那なので。
    きちんともう1度話し合いします(´•̥ ω •̥` ')ありがとうございます。

• 7月11日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの旦那も独身気分が中々抜けなくて一時期旦那のことめっちゃ嫌いでした( ゚д゚)臨月にも飲みに行ったりしてて常にイライラでしたよ(♯`∧´)
    最近やっと自覚を持ち始めたかな?ってかんじです(^◇^;)
    話し合いをしてほんの少しでも変わってくれたらいいですね^ ^

• 7月11日

子どもがいるとあっと言う間に貯金なくなりますよ。
ご主人と、仕事が休みの日はお子さんに会いにくることを約束してお互い実家の方がいい気がします。
一番いいのは、どちらかの実家にみんなで居候することですが。

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

やはりそうですか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    旦那の家に居候した場合は、朝帰りは一切なしで仕事後もなるべく飲みに行かないで帰ってくる事約束できる?と聞いたら答えられませんでした。
    なので旦那実家の居候は案からはずしました╭( ๐_๐)╮引越しができないとなるとお互い実家で別居ですよね。。

• 7月11日

旦那さん、まだ子育てしたり父親になる自覚がないんですかね..
主さんとお子さんがかわいそうです。

あちらのご両親に相談してみたらどうでしょうか??

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

恐らく全くないと思います。なので今後がこわいなと、今はとりあえず子供が生まれて変わってくれる事を信じていくしかないなと。。
    旦那の親に相談やら頼った事は今までした事ないですが、何か変わりますかね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)?!

• 7月11日
桜

うちなんて貯金二桁さえないです。笑
でもなんとか生活できているし
別居婚なんてなんのために結婚
したの?ってなりますよね。
貯金が減って子供もうまれてって
確かに不安だらけですよね。
でもそれを2人で乗り越えてこそ
じゃないですか(*^^*)
お金の話もお互い嫌な気持ちに
なることなんてこれからたくさん
ありますからね>_<
でもちゃんと向き合っていかないと
赤ちゃんうまれてからもっと大変に
なりますよ‼︎

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

そうですよね、お互いに節約なんて当たり前ですよね。大好きな人と家族になったのですから、相手に遠慮せずしっかり向き合っていきたいと思います(´•̥ ω •̥` ')
    ありがとうございます。

• 7月15日

一番いいのはぶるちゃんちゃんさんのご実家にご主人も住んでもらうことですが、他の人への返事を読んでいると無理そうなので、ご主人のご実家へみんなでお世話になるのが最善ですね。

ぶるちゃんちゃんさんは気を遣うと思いますが…。
またはご主人が言われるようにご主人は自分のご実家へ帰られて、週末だけ会いに来てもらうしかないかなと思います。

あまりオススメしませんが、親から引っ越し代を借りてすぐに引っ越すとか…。

なぜぶるちゃんちゃんさんがまったく貯金がなかったのかわからないので、ご主人に言いにくいか言えるかは判断できませんが、少なくとも子どもが不可のところで更新まで住むのはよくないと思います。

遊びの状況に関してはぶるちゃんちゃんさんの貯金があるなしに関係なく、これから子どもが生まれてくるのにそのスタイルはやめてもらうべきです。

飲んで帰ってきてお酒臭い人にあやしてもらうんですか?
そんな人にお風呂入れてもらえますか?
もしくは全部ぶるちゃんちゃんさん1人で育児をやれと?
ここは貯金のことは気にせずいいましょう。

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

旦那の実家に居候するという考えは私の中では一切ないので、年内のうちに一緒に引越しをする事を話し合いたいと思います!本当にありがとうございます。

フーちゃんさんの言葉で改めました。遊びに関してはルールを決めて、約束してもらおうと思っています。

• 7月15日
あお

旦那様の実家にお世話になるのは
難しいのでしょうか?

でなければ私なら年内に家決めて
今のうちに新居に引っ越した方が
いいと思います!
子供が産まれてからでは
バタバタして3ヶ月くらいまでは
きっと忙しくて引っ越しどころでは
なさそうですし…
旦那様の性格が独身時代から
変わらないとなると
実家に帰られたらもっと遊びそうですし…
産後一緒にいた方が
父親としての自覚も
少なからず出てくると思います。
出費は確かにかさみますが
私たちは2人とも貯金ゼロスタートの
でき婚でなんとかやっていけてます!
引っ越して貯金ゼロになるわけでも
なさそうですし新居にお2人で
住むのがいいと思います( ´•ω•` )

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

貯金に関してとても励みになりました( ´•̥ו̥` )!!!
    もっと前向きに話し合っていきたいと思えました。
    旦那と離れているとただでさえ不安なのに別居なんてしたら子育てもあるしノイローゼになっちゃいそうです(私の性格上)

しっかり話し合いたいと思います!

• 7月15日
namie0108

わたしも産む前に引っ越した方がいいと思います。

引っ越しで60万減るのが辛いのは分かりますが、それで0やマイナスになるわけではないのであれば、いつ引っ越しても変わらないですよ。
旦那さんの実家にみんなで住むとなったら、60万出すのが辛いからとなし崩し的に居候がそのまま同居になりそうで怖いです。

遅かれ早かれやる必要があるなら今やります。

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

そうですね。遅かれ早かれかかる金額ですもんね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    やっぱり一緒に暮らさないのは良くないと思うのでしっかり話し合います!
    ありがとうございます。

• 7月15日
☆+

私なら更新時までいるかなぁ。家賃がいくらで旦那さんの収入がいくらかはわかりませんが。せっかく夫婦になったのに別々に暮らす意味がわからないので...苦しくても二人で乗り越えていくものだと思います。

うちも家賃高くて旦那さんの収入だけでは到底暮らしていけません。その分頑張って働いてきたから産休手当、育休手当もそれなりに貰える予定で、貯金も頑張ってしてきました。

実家に帰る選択肢もある人にはあるのかもしれませんが、結婚は自立した者同士がするものです。実家に帰る=自立していない大人が出来ちゃったから結婚した、それが露呈するのは私は嫌だなと思います。
人それぞれだから甘えられる環境があるなら甘えるの一つですが。

安い所を見付ければ初期費用+引っ越し代で40万で済む可能性もありますし、実家にいきたくないのであればランクを下げ築年数が経った家を探す等出来ると思います。

ちなみに私の周りも2DK15万と高い地域ですが築年数が結構経っているからか初期費用30万程、お互いの引っ越し代合わせて35万とかですよ。

• ぶるちゃんちゃん

ぶるちゃんちゃん

金額の話も丁寧にしていただいてとても参考になりました。ありがとうございます。
    やはり一緒にいるべきだと私も強く思うので前向きに話し合いをしたいと思っています。
    本当にありがとうございます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 7月16日