※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

配偶者特別控除は申請後から次の年末調整までの期間に適用され、申請し忘れた期間の住民税は戻ってきません。育休中でも配偶者特別控除は受けられ、年末調整の紙に記入するか、別途申請用紙が必要です。

本当は去年の年末調整で申請するべきだった配偶者特別控除なのですが、忘れてしまい今月申請しました。
この場合住民税が安くなるのは申請した後から次の年末調整までと短い期間になる形であってますか?
配偶者特別控除の申請をするまでの申請し忘れていた期間の払いすぎてた分の住民税は戻って来ないですよね?

また2020年も何ヵ月か所得がなく(育休の為)配偶者特別控除を受けれる範囲なら今年の年末調整も配偶者特別控除申請できますか?
会社から渡される年末調整の紙に書く欄があるんですかね?それとも別に配偶者特別控除申請の紙を別途もらうのでしょうか?

コメント

みう

令和1年分の確定申告をされたのでしょうか?

確定申告は税務署から市町村にいき、処理がされれば税額が変わり、調整されますよ。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    令和1年分とは2019年の冬辺りにする確定申告でしょうか?
    毎回会社から貰った書類に記入し、会社に提出しているだけで税務署には行ってないのですが…💦
    税務署には毎年行くものなんですか?

    • 9月10日
  • みう

    みう

    令和1年分は昨年分なので、今年の2.3月にする確定申告ですね。

    年末調整でできなかったものを、確定申告されたのかと思ったのですがちがいますか?

    会社勤めであれば、通常会社の年末調整で済みますが、それ以外に申告するものがあった場合は確定申告をすることになります。

    • 9月10日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    今年の2、3月の年末調整で記入しなかったので、ここ最近役所に行って申請して来たのですが、それが追加の確定申告って事ですかね?
    後に申請したので、控除の恩恵は満額受けれないのかなと思いまして💦

    • 9月10日
  • みう

    みう

    年末調整は年末なので、昨年末ですね。
    役所でやったのであれば、それは年末調整ではなく市民税の申告だと思います。
    その場合、市民税については今年度、残りの月で減額になると思います。
    ただ、市民税の申告ですと、所得税は変わりませんが、所得税は課税されていないのでしょうか。

    • 9月10日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    申請忘れて余分に払っていた市民税は戻らないんですね💦
    最初、税務署に行こうかと思ったのですが、役所の方が役所での手続きで大丈夫と言われて税務署は行ってないんですよね💦
    行くと何かあるんですか?

    • 9月10日
  • みう

    みう

    戻らないのは市民税ではなくて所得税です。所得税かかってないなら問題ないかと思います

    • 9月10日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    所得税が掛かってるのかどうかがわかりません😰
    何でわかるのですか?💦
    ひとまず役所からは旦那さんの住民税が安くなると言われました。

    • 9月11日
  • みう

    みう

    源泉徴収票をみるとわかりますよ。
    税務署で確定申告をすると、所得税が変わり、住民税も変わります。
    市民税の申告ですと、所得税は変わらず住民税だけ変わります。
    ただし、申告をしても所得税が変わらない場合は、確定申告を税務署が、受け付けないので、市民税の申告だけで大丈夫ですよ。

    • 9月11日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    一昨日2019年7月~の配偶者特別控除の申請をしたので、今度貰う源泉徴収票を見れば良いという事ですかね?💦
    年末調整関連や税、控除についての知識が乏しく…
    よくわからないので税務署に所得税下がるか聞けば良いんですかね😅

    • 9月11日
  • みう

    みう

    れいにゃさんの2019年分(令和1年分)の源泉徴収票を見たらわかりますよ

    税務署に所得税かかってるか聞いてみて、かかってるなら配偶者特別控除を取ったら変わるか聞いてみるといいと思います。

    • 9月11日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    見てどうなってれば良いのでしょうか?
    もう一年前の源泉徴収票とそこまで金額が変わらない場合は育休による所得税の減少はしていないという事でしょうか?💦

    その様に聞いてみれば良いのですね💦
    ありがとうございます😭

    • 9月12日
  • みう

    みう

    源泉徴収票の税額欄に金額があるかどうか、ですね✧︎

    もう一年前と比べても、控除を追加したあとの源泉徴収票はもらえてないはずなので、変わらないと思いますよ。

    なので、税額がもし出ていたら、税務署にこういう控除を追加したいが所得税変わるかどうか聞いてみて、変わるなら確定申告した方がいいと思いますし、変わらなければ、今回の市民税の申告だけでOKです。

    なんか細かくてすいません💦

    • 9月12日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    こういうのに疎くて😥
    みうさんの様に詳しければ払い損したりしないんだろうなと😂
    時間がある時に少し聞いてみます😊

    • 9月12日
  • みう

    みう

    なんだか細かく申し上げて、気分悪くされたらごめんなさい💦税金のことは難しいので、プロに状況判断していただくのが安心です♡

    損すると勿体ないので、聞いた方が良いです(๑•ᴗ•๑)

    • 9月12日
いちご

払い過ぎた住民税の分だけ、これから来年5月までに払う住民税が更に安くなりますよ😊✨
(本来支払う額−今までに支払った額)÷残りの月数が毎月の支払額になります!

年末調整の時にもらう扶養の紙に書いたら大丈夫ですよ✨

  • れいにゃ

    れいにゃ

    来年5月までなんですね😊
    そこの説明をこちらから聞かなかった為か言われなくてわからなかったです💦
    申請が遅れてもそれまで余分に支払っていた住民税は損しない様で安心しました😂

    • 9月10日