※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助けてください…。生後8日の子を育てています。今一回のミルクで60mlあ…

助けてください…。生後8日の子を育てています。

今一回のミルクで60mlあげているのですが、げっぷ出しがうまくいかず毎回布団に吐きこぼします。

吐きこぼした分は追加で飲ませた方が良いのでしょうか?
また、60mlは多いですか?

10分くらいげっぷ出ししてから、さらに10分くらい横抱きにして寝そうになってから布団に下ろしていますが、ジタバタして寝ません…。
そのうち泣くし、どうして良いか分からず私も、泣きそうです…。

赤ちゃんは指しゃぶりして泣いてます。
助けて欲しいです…。

コメント

ゴン太

落ち着いて下さい☺️
大丈夫ですか?
時間も時間だし泣きそうななりますよね!
ママが落ち着かないと赤ちゃんにも気持ちがわかってしまうので
まずママが落ち着きましょう❤️

私が息子を産んだ時は
ゲップ出ないならいいよ〜
って言われました☺️
もし、それでもどしちゃったら
それはそれで良いしー
服だけ着替えさせてね?
お腹が減ってそうなら
飲ませたらいいよ!!!
って。
私が入院していた産院は
母乳推進だったので
ミルクは極力あげないとか
だったのですが
保健師さんに聞いたら
飲みたい分飲ませればいいと
言っていましたよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    限界で一人で大泣きしてしまいました。

    本当に食欲旺盛で、哺乳瓶さえ咥えさせれば吸ってしまうタイプなので、お腹が減って泣いてるのか、なにか別の理由なのかが分からず不安で不安で…。

    • 9月10日
  • ゴン太

    ゴン太


    私も毎日のように
    泣いていたので大丈夫ですよ☺️
    泣きすぎて
    毎日、目が赤くなってました‼️

    私もわからなかったです😭
    一応、ミルクじゃないなら
    オムツ変えたり、温度変えたり
    布団変えてみたりしてました!!
    抱っこかな?って思えば抱っこしたり。
    眠たいのに寝れないからグズってるのかな?って思えば抱っこしたまま椅子に座り座りながら寝たり💦
    トイレ我慢して
    膀胱炎になったりもう本当
    わからないことだらけで😅
    でも、よくよく考えてみれば大人だってなんか眠たいけど寝れない。
    なんかお腹減ったかな?でもいらんかな?とか
    ちょっと今日は甘えてみたいなとか
    ないですか?
    赤ちゃんもきっと一緒なんかな?とか思うと楽になりました😃
    しんどいときは
    旦那さん?に見てもらって
    ゆっくり寝たり
    コンビニのスイーツ食べたりして息抜きしてみて下さい❤️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい言葉ありがとうございます😢
    ゴン太さんが仰ること、一言一句当てはまります。
    子どもは可愛くて仕方ないのに、なぜ泣いてるのか分かってあげられなくて、申し訳なくて…。

    赤ちゃんだって気分はあるし、みんな同じとは限らないって分かってるつもりだけど、「原因が分からない」って凄い不安ですよね、、💦

    2週間健診まであと少し、ちゃんと成長してくれてることを祈って頑張ります😭

    • 9月14日
mai♡(*´︶`*)♡

生後8日のときうちの子は60飲めませんでした😂無理やり飲まして吐いたことあります😭
それからは40〜頑張って50ぐらいで生後2週間ぐらいで60〜80ぐらいが飲めるようになりました🙆‍♀️

吐き戻してお腹が空いて泣くようなら10足してみてもいいかもですね🤗
落ち着いて寝るなら追加しなくていいかと思います🙆‍♀️
その分2時間半ぐらいでお腹すいて泣くかもですが、そのときは早めにあげれば大丈夫です🤗

新生児は反射で手足がバタバタしちゃうので、タオルやおくるみで巻いてあげると落ち着いてくれるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな悩みがありますよね😭

    うちは食欲旺盛タイプで、間隔も3時間あけずに泣くし、ちょっとでも吐き戻すと振り出しに戻る感じで指しゃぶりしながらギャン泣きです…。
    一日中ミルク作ってます。
    いっそのこと少食なら、とまで思ってしまいます。

    • 9月10日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    その頃うちは飲める量が少なかったからか1時間半や2時間で泣く時もしょっちゅうありましたよ〜😂しかもゲップがうまく出来なかったから吐き戻しも多かったし、ゲップ出たと思ったらまたミルクの時間になってたし🤣
    全然寝れなくて余裕なくなってきますよね😭
    でもだんだんと赤ちゃんもリズムが出来てくるし、いっぱい飲んでいっぱい寝るようになって、1人遊びが出来るようになってきます🤗
    今はすごく大変で不安ばっかりだけど、ちゃんとそうゆう時期が来るので大丈夫ですよ😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普段は悩まないようなことでも、睡眠不足ってだけで凄くメンタルにくる気がします😭

    母親なので強くありたい!と思っているのに、毎日涙、涙で…。
    自分が情けないです。

    いつか今日の事を笑って話せる日が来たらいいな…。

    • 9月14日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    私もですよー😭
    大きな声で泣かれ続けるとそれだけでもイライラしちゃってダメだなぁって思いつつ気持ちの切り替えができなくて💦
    可愛いはずの赤ちゃんなのに余裕がなくなってくると本当にお世話がしんどくて...

    母親なのにって私も自分に思います😂
    家から逃げたいって思うこともありますし💦

    情けなくないですよ!
    私も同じです😊
    一緒に子育てやっていきましょうね🤗

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいコメントありがとうございます😭
    読みながら泣いてます…。

    産まれたときはただただ可愛い!と思ったのに、今は寝てくれるとホッとしている自分に気付いて、これで良いのかな…って悲しくなります😢
    きっと長い子育ての中でも、凄く短くて貴重なはずの新生児期なのに。
    1日1日成長してて、戻りたいと思ってももう二度と見れない姿がたくさんある毎日のはずなのに。
    私は「泣かないで」「早く寝て」って思ってる…。

    逃げ出したいって気持ちも分かります。
    でも、一緒に子育てやっていきましょうって言葉に勇気をもらいました。

    みんな悩みながらお母さんなっていくのかなって思って、私も頑張ろうと思います(;_;)

    • 9月18日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    うんうん、わかります😂
    私も寝てくれるとホッとするし、泣かないで欲しいし、早く寝て欲しいですよ😂

    でもきっと寝顔を見て可愛いと思ってますよね😊
    今はそれだけで十分ですよ🤗

    お母さんになってまだ数週間だから悩むのは当たり前だし、赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくんだと思います😊

    今も十分頑張ってますよ!
    子育てに上手いも下手もなくて、赤ちゃんが産まれたときから顔つきも、体の大きさも全然違ってて、その違い全てがお母さんの頑張りのおかげです🤗
    赤ちゃんが産まれた時からちゃんと大きくなってる。
    それだけで頑張って子育てできてる証拠です😊
    これ以上頑張らなくても、もうすでに十分頑張ってるんですよ😊
    毎日お疲れ様です☘️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してもらえて安心しました💦

    寝顔は本当に可愛くて、ずっと見てると「この子が10ヶ月お腹に居たんだな」とか「この足がお腹を蹴ってたんだな」とか色んな感情が沸いてきて、更に涙してます😅

    十分頑張ってると言ってもらえて、とても救われます😭
    今は耐える時期ですよね…。
    いつか笑い話にできたらと思いながら、頑張ります。

    • 9月22日
ぱるる

退院して2、3日ってとこですか?☺️私もその頃毎日不安で一緒に泣きたいくらいでした🥺
ミルクのみですか?のみだといいくらいだと思います。母乳もってなると多いかもしれません🥺
ゲップ中々でないときはすこし置いて再度ゲップさせると出ることもありますよ☺️

ジタバタするときはまんまる抱っこオススメです😊Googleでまんまる抱っこと調べてみて下さい。その姿勢がママのお腹の中にいた時に似て落ち着きますよ😊
寝る姿勢もまんまる抱っこイメージして寝床作るとよく寝てくれると思います💗是非やってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰るとおり、2日前に退院しました。
    アドバイスしてくれる看護師さんも居ないし、不安と寂しさでおかしくなりそうでした😭

    母乳は産院の方針で咥えさせたり搾乳したり(少量)はしてますが、ほぼ完ミです。
    まんまる抱っこ教えてくれてありがとうございます。
    試してみます😢

    • 9月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    それは不安でたまらんですね☹️
    焦らずゆっくり、少しは、自分の時間作って一息ついてください☺️中々出来ないですが、ほんとにコンビニ行くだけでも新鮮に感じますよ🥰

    トータルで60ぐらいでいいと思います💕
    赤ちゃんが硬いと眠りも浅くなるみたいで、マッサージしたり(赤ちゃんの身体をたくさん触ってあげる)
    まんまる抱っこで私の子だいぶ変わりました❤️オススメです💗

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退院してから7日間、入院期間も含めると12日間全く外に出ていません😭
    2週間健診を外出の意味でも心待ちにしています😅
    コンビニ…行きたいなぁ。

    泣かれるのが怖くて、赤ちゃん触るのが恐る恐るになっていたので、もっと触れあってみようと思います!

    • 9月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    外出れないのしんどいですよね😭
    2週間検診でたくさん助産師さん看護師さんとお話して気分転換してみて下さい😚付き添いがいるから、その時にお願いして、コンビニいってみてください😚

    大丈夫ですよ🥰マッサージしながら、いちにいちにっ💗って楽しくやってたらお子さんにも伝わってくれると思います💗私の子なんて、最初めっちゃ泣かれましたがこりずにやり続けました😚育児はママがたくさん笑顔見せるのがいいらしいですよ💗

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間健診で外に出たら、すっかり気温が秋になっていて驚きました!😲
    少しリフレッシュ出来た気がするし、何より体重がちゃんと増えていたことに安心しました…。

    私も笑顔で子育て出来るお母さんになりたいです💦

    • 9月18日
ぴっぴ

うちの子もげっぷ上手く出せなくて悩んで泣きましたね〜😓
大丈夫です。成長するにつれて自分で勝手にげっぷする時が来ますよ☺️(笑)

吐きこぼしてるのは多いのかなぁ?と思います。
私は完母だったんですがめちゃくちゃ飲んだあとマーライオンみたいにピューっと吐いたのも何度かありました。
多くて胃に入り切らなかったらしいです(笑)
その後様子みてお腹すいて泣くようなら10mlずつ足して見た方がいいかと思います😊
手足ジタバタは新生児特有の反射もあると思うのでおくるみでくるんであげたりすると落ち着きますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で、ちょこちょこ飲ませたら消化器官に負担がかかるよ!と言われ、それがずっと頭の中にあって😢

    初めての事だらけで、夜中に大声で泣かれるととにかく泣き止ませなきまゃ!と思ってパニックになってしまいます…。

    • 9月10日
こウルトラ

上の子の時に上手くゲップを出してあげられなくて、悩んで上手く出来ない自分を責めて泣きました😭

お腹に空気がたまってお腹が痛かったのか『ん~』ってうなって手足をジタバタさせて、寝ても横にすると起きて‥って感じで大変でした😣

それが原因かは不明ですが、3~4ヶ月になるまでの睡眠時間は30~1時間が基本で、2時間寝れば良い方でした💦

2人目育児奮闘中ですが、ゲップは出たり出なかったり‥💫色々赤ちゃんの体勢を変えてやってます🐤

ミルクのあとにゲップが出なかったら、首を支えてしばらく縦抱っこしてトントンしてあげると出ることもあります🐤
縦抱っこで、上下に軽くユラユラして出てくれることもあります。
あとは、1度寝っ転がったあと苦しそう(うちの子は泣く)なら再度、縦抱っこしてトントンや上下にユラユラしてあげると出ることもありました🐤!

吐き戻しに関しては、そのあとの赤ちゃんの様子がいつもと変わらないようであれば、そこまで気にすることないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、布団に寝かせると身体をよじったり唸ったりする事があります。

    私のせいで泣いてるのかな?苦しい思いさせてるのかな?と思うと、泣き声聞くと悲しい気持ちになってしまって…😢

    • 9月10日
はるちゃん

完全ミルクでしょうか?それとも母乳と混合でしょうか?
完ミであれば、ミルクの缶にミルクの量の目安が書いてると思うので、指針はそれです。
たぶん生後7日くらいまでは1日10mlずつ増やしていって、飲めるようであれば2週間くらいまでは80ml上限目安であげていいと思います。

吐いた分は欲しがってるなら追加で飲ませてもいいと思います😊
数字はあくまで目安なので、赤ちゃんの様子を見てまだ足りないなら追加してあげればいいし、満たされていそうならそのままでいいと思います。
基本的に新生児は不快なものがなければ寝てると思いますが、体力があって全然寝ない子もいます(うちの長女がそうでした😅)

ゲップがうまく出来ないとのことですが、お腹は張ってませんか?お腹が苦しくてジタバタしてるのかもしれないので、こまめに綿棒浣腸して、ガス抜きしてあげると少し落ち着くかもしれません。

1人で赤ちゃん見てると、最初は本当に不安ですよね。産院に電話で聞くでもいいですし、自治体の子育て支援課などでも電話相談できると思います。旦那さんやご家族など頼れるところは頼って、肩の力を抜いていきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ完ミです。
    80mlまで増やして、さらに泣かれたらどうしようと不安で😢

    追加であげてもOKや、一度の量を増やしてもOKはどうやって決めていますか…?
    産院で保健師さんに色々言われたのと、人によって言うことが違ったのでもうなにが正解か分からないまま退院しました、、

    • 9月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    さらに泣かれたら、またもう20ml足して様子をみましょう😌
    一度に目安量以上にたくさん飲める子もいれば、3時間持たずにちょこちょこ飲みする子もいます。飲み過ぎだったらちゃんと吐きますし😅笑

    オムツ替えや抱っこ、お腹の張りなど解消して、それでも泣くならもう空腹しかないかなと😅飲んでも泣くなら足りないんじゃないかなと思います。
    あと、飲ませた後哺乳瓶の乳首を口元にちょんちょんして、咥える様子があるかとか、手や指をしゃぶってるなら、まだ飲みたいんだと思います。

    私も1人目の時、ミルクは3時間空けなければならない、規定の量をあげなければならない、に囚われて、ストレスの多い退院後でした。
    目安は目安なので、赤ちゃん自身を見て、実験がてらやってみる、くらいの気持ちでいいと思います。たった一度飲み過ぎて吐いたくらいでは、体調どうにかなったりしません。赤ちゃんは、こちらが思ってるより強いですし、ちゃんと何をして欲しいかサインで教えてくれています😌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    力強い言葉ありがとうございます😢

    病院ではこう言われたけど、私が変えて良いのかな?っていう悩みがずっとあって…でもうちの子はうちの子!精神で臨機応変にやってみます。

    赤ちゃんは思ってるよりずっと強いって言葉に凄く勇気付けられました。

    • 9月14日