※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の唇の裏に膨れたものがあり、痛がる様子はない。口内炎か不明。明日小児科へ行く予定。皆さんの体験談を教えてください。

口内炎?
2歳の娘の唇の裏の一部に、白く膨れたものができていることに気がつきました。

熱はなく、それ以外の場所に発疹があるなどの気になる症状はありません。
機嫌も、いつも通り、笑ったり泣いたりで、いつもどおり遊んでいつもどおり寝ました。
痛がる様子もなく、ご飯も食べて飲み物も飲んでいました。
チョン、と触ってもやっぱり痛がる様子はなかったです。
(なにかできてるな、という違和感はあるようでしたが…)

口内炎といえばかなり痛いので、痛がらないのは不思議ですし、かと言って、手足口病など口内炎に類似した病気にも当てはまらない気がして…。
私自身、えぐれるタイプの口内炎しかできないのですが、主人は膨れるタイプのものばかりできるらしく、それはそんなに痛くない、みたいな話を聞いたので、それなのかな?と思いましたが…。

明日小児科にいこうと思いますが、皆さまの体験談教えてください。

コメント

粘液嚢胞とかではないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初めて聞くもので、早速調べてみました!
    こういうものの可能性もありますね🤔
    水膨れの色が異なっているようですが(娘のものは不透明で白いです)、明日小児科できいてみます😭

• 9月10日