※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーでらっくす
お金・保険

義理親からいただいたお金の使い方について相談です。適切な対応は?

義理親からいただいたお金、どうするのが正しかったのでしょうか?

数年前に結婚した際、結納はなしということで入籍しました。しかし、義理親からお祝い金+「私に」ということで別途50万いただきました。当時、結納なしの認識だったことと私の知識不足もあり「夫婦2人にじゃなくて私だけ?なんでだろ?」としか思っておらず、とはいえ義理親からいただいたお金を私だけが使うのも申し訳なく新築費用に消えました。
しかし今になって、おそらくあのお金は義理親的には半返しなしの結納金代わりだったのでは!?と思うようになりました💦相場100万(半返し有)ですもんね…

本来だったら実親に渡すべきだったのか??でもそうするとうちの親の場合そこからお返しとかなってそうだし…いまからでも実親に報告だけでもするべきかor渡すか…(当時お祝いという認識だったため、両家親には相手方からいただいた報告は特にしてません)
いただいた50万どうするのが正しかったんですかね?💦
みなさんならどうしましたか??

コメント

キキ

私なら
さーでらっくすさんと同じように
新築費用に当ててたかと思います🤔

お祝い金=これから必要なものを買うために使いなさい
+お嫁さんの為に少し自由に使えるお祝い金あげる
という感覚です🙄お嫁に来たんだし!

お金問題厄介ですよね😅💦

旦那さんに義両親に
さりげなく聞くことができたら
聞いてみるのもアリかと思います!

お返し?がないとかで
人間関係悪くなるなら面倒くさいので🤦‍♀️

• さーでらっくす

さーでらっくす

返信ありがとうございます!
    自分たちで使うと聞いて安心しました😊
    義母はお金は出してくれますが口は出さない・内孫も外孫も分け隔てなく可愛がってくれるすごく良い方なんです✨
    お祝いいただいたのももう7年も前の話で💦ふと思い出して結納金代わりだった可能性に気づき、お互いの親に申し訳なく思いまして😢

• 9月10日
かずずん

お互いの両親にもらったものは、2人の家族口座に入れましたよ。
兄弟からもらったお祝いは内祝をおくりましたが…。
親からもらったものは、ありがとうで引越し資金にしました。

• さーでらっくす

さーでらっくす

そうなんですね😃うちもお祝いとしてもらったものは2人で使うお金にしたのですが、祝い袋も別で「これは〇(私)さんへね!」といただいたので、本来実親に渡すべきだったかな〜と思ってしまいまして😅
    最近子供にお金かかるのは大学卒業までじゃないんだな〜と思う今日この頃です😓

• 9月10日
  • かずずん

かずずん

本当ですよね。
    うちも子供達の結婚の時に渡せるように準備中です😊

• 9月10日
りんご

うちも結納無しで、お祝い金もらいましたが結婚式の費用にさせてもらいましたよ☺️

• さーでらっくす

さーでらっくす

同じく自分たちに使ったと聞いて安心しました😊
    私は軽い気持ちで結納なしにしましたが、自分が親になって子育ての大変さを知り、

• 9月10日
さーでらっくす

↑すみません、途中で送ってしまいました💦

義理親からこういう気持ち(結納代わり)があったんだよって伝えた方が良かったのかな?と思いまして😞
いまさらですが😅