※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事をあまりしない妹😅妹は4歳になる子供(男の子)を連れて、実家に3年…

家事をあまりしない妹😅
妹は4歳になる子供(男の子)を連れて、実家に3年前に出戻りしてます。
思春期は高校にも行かずグレて、18歳ぐらいまでニートでした。
そこから仕事はずっとしてますが、正社員ではなく、アルバイトやパートを転々とって感じです。現在26歳です。
今の職場もコロナの影響で、週3日にまで減らされたため、
転職するそうですが、今は実家にお金を入れられない状況です。
にも関わらず、やはり家事の量は母の方が多いです。
母は週5日で働いています。妹は転職後も、フルタイムでは働かないと思います。

家事は、たぶん洗い物、洗濯取り込み畳む、夜ご飯作る(週の半分ぐらい)ぐらいだけです。夜ご飯も、自分と子供の分を作り、余ったら父や母もそれを食べる感じです。
掃除は一切しないし、洗濯回したりもしません。
まぁ、母が甘やかして育てたので、仕方ないと思いますが。
だらしがないし、たまに気になります😅
母もたまに妹に言ったり、私も前はよく言っていましたが、
家事の話をすると、少し不機嫌になります。

私は一緒に住んでるわけじゃないし、口を挟まない方がいいですかね。
客観的に見て、やはり甘えてますよね。

同じく妹や弟を持つ方、姉妹がいる方の意見が聞きたいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母様が仕方ないって思ってるのなら見守るのが良いのかなとも思いますがたまにはお母さんも若くないし仕事も忙しいから甘えすぎんなよって言っても良いかもしれません!
細かく言うのは勘に触るかなとも思うので😭
それでお母さんと揉めるのもお母さんに悪いですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    今の私と同じようなご意見いただけて、少しホッとしました。

• 9月9日
am

コメント失礼致します。

妹さんは離婚されたばかりでしょうか?

私も離婚経験があり、離婚後、実家に出戻りしました。
その時は心身ともに疲れきっていたため、母が家事をほとんどしてくれていました。

しかし、家事もできないアラサーなんてこのままではまずいと思い、正社員に転職し、1年後に実家を出ました。

妹さんは今後どうして行きたいのかまずはそこが一番大事だと思います。

しばらくお子さんと共に実家でお世話になるならばしっかり仕事を見つけて働き、お金を入れ、家事もお母様と分担するようにしなくては行けないと思います。

お子さんがいるのに、自分自身がいつまでも子供のような生活ではいられないと思います。

1度、今後について御家族で話し合われてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    離婚して2年ぐらい経ちます。
    今後どうするとか、明日どうするとか、将来のことを考えられない性格だと思います。
    今をとりあえず生きているというか😅
    話し合いは腰が重いですね…😭

• 9月9日
  • am

am

2年経っているのならばそろそろ真剣に考えていかなくては行けないですね…

親はいつまでも面倒見てくれる訳では無いですし…💦

お子さんも大きくなってこれからお金もかかってきますし、真剣に考えなくてはいけないですね。。

結局本人が動こうとしないと何も始まらないのですが…

それもしないようなら、ご家族の誰かが話していかないと何も変わらないかもしれませんね(>_<)

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は割と神経質で、将来のこと考えて動くタイプですが、実家の父母妹は、みんなそうでもないっぽいです😅
    母はまだ考えてるみたいですが。
    ほんと、そうですよね。
    今度、やんわり言ってみます。
    たぶん、妹なりに考えての転職活動だとは思うので、今は言わない方がいいのかもですが😓

• 9月9日