※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいを飲む量が少ないです。母乳だけで大丈夫か、ミルクを足すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘です
ここ最近おっぱい遊び飲み多いなあ〜と思っています
そして今日ベビースケールで測ってみたら50しか飲んでいませんでした
授乳は1日6〜7回
おしっこは7〜8回
うんちは1日1回くらいです
ミルクを足した方がいいのか悩んでいます
このまま母乳だけか、ミルクを足して混合もしくは完全ミルクどうしたらいいでしょうか

コメント

kokoo

不安な時はミルク足してもいいと思います!

うちはスケールがなくて、
あれ?飲めてないかも?
母乳の出が悪いかも?って
思った時にすぐに混合にしました!
哺乳瓶に慣れされるなら
早い方が良いかなって思ったので🤔

なな

赤ちゃんは毎回しっかり飲んでいるわけではなく、飲みムラがあります!
もしかしたらそのときあまり飲んでいなかっただけかも?
他の時にたくさん飲んでいたりするかもしれません。

おしっこもうんちもきちんとでているのであれば問題ありません。

我が子も3ヶ月になり、授乳回数は6回ほどになりましたよ( ¨̮ )
満腹中枢もできてくるので回数が減ってきてもおかしくない時期です。

もしこの先も完母でいきたいのであれば、今はまだミルクは足さず様子を見てもいいかもです。
もし母乳が十分出ている場合、ミルクを足してしまうと母乳量が減っていってしまいます💦
気になるなら少しでもいいので回数を増やすといいかもしれません。あとは水分を多めにとったり…

おしっこの回数が減ったり色が濃くなったり、便秘になったりしたら足りていないかもしれかいので、ミルクを出した方がいいと思います。
それも母乳を吸わせた後に飲むだけミルクをあげてみると、どれだけ足りていないのかが分かりやすいと思いますよ(^ ^)

母乳は飲めているか分かりづらいので不安になりますが、あまり気負いせず頑張りましょう💖