※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいて、自分で寝るようになるねんトレを検討中。いつから始めたか、どれくらいかかったか教えてください。

1ヶ月半の娘がいます👶🏻

毎日抱っこでユラユラを30分くらいしてベッドに置く寝かしつけをしてますが、体重も増えてきてだんどんしんどくなってきました💦

寝落ちする前にベッドに置く→グズるならトントン→泣いたら抱っこを何度かやると寝かしつけ無しで、自分でベッドで寝るようになるとネットで知りました!
まだ1ヶ月半なのでねんトレするの早いかなあと思って悩んでます💦

このねんトレをされた方、お子さんが何ヶ月の頃から始めましたか?自分で寝るようになるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

▶6人の怪獣

ねんトレではないですが、3人目から今の双子は最初から抱いて寝せる、をしませんでした!(笑)
3人目はベッドや布団に置いてそのままトントン、双子は泣いててもある程度放置です!そうすると勝手に寝ます(笑)
あとは抱っこしても完全に寝入る前に置いてトントンで寝せるかですね!🤔

ねんトレの回答じゃなくてすいません😅参考になれば💦

ゆママ

ありがとうございます🙏
やっぱり最初から抱っこで寝せるのを覚えさせない方が良かったですよね😭
5児ママ&双子ちゃん育児尊敬です!!

ayano🐼

抱っこでしか寝ない娘だったので、2ヶ月からネントレしました😂

上の方が仰るように、私もはじめから抱っこで寝かせてたので、セルフねんね出来なくて当たり前ですよね😱😱赤ちゃんもその方法でしか寝たことないのに、いきなりトントンになったり、置かれたり😂

始めるとしたら一貫性をもって続けることが大事だと思います💦親の強い心😂
月齢が浅いとリズムが出来てないから厳しいという意見もありましたが、娘は意外と昼夜のリズムはあったので2ヶ月からやってセルフねんね出来るようになりました💓

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます🙏
    抱っこでの寝かしつけしんどくなってきますよね💦
    セルフねんねどのようにして出来るようになりましたか?どのくらいの期間かかりましたか?😣

• 9月10日
  • ayano🐼

ayano🐼

毎日ずっと寝かしつけしてる感覚ですよね😂💦
    うちは始めてからすぐ指しゃぶりを覚えて一人で落ち着けるようになったからか、3日くらいで抱っこの頻度は激減しました😳😳
    腰痛が酷く抱っこ出来ない状況にもなってしまったので、必然的に寝るときは抱っこはしない方法でした💦最初はとにかく泣いてしまいますが、活動時間(起きていられる時間)を目安に布団に入れる、泣いても遠くで見守り、5分続いたら一回抱き上げて泣き止ませてまた布団へ。この時間の間隔を伸ばしていって、寝る時は一人で!を徹底しました😭😭『ママと赤ちゃんのぐっずり本』で環境づくりなど書いてあるのでオススメです❤️

親の心がおれそうになりましたが、、💦でも今は眠いときに一人で寝れるのでギャン泣きもないですし、娘のために親子で頑張ってよかったなと思います😂❤️

• 9月10日
  • ゆママ

ゆママ

詳しく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️💕
    赤ちゃんが泣いてると心折れそうになりますよね😭
    私も抱っこでの寝かしつけで腰がだいぶやられてきてるのでセルフねんね出来るよう頑張ってみます😣💦
    ママと赤ちゃんのぐっすり本読んでみます🥰

• 9月10日