※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
妊娠・出産

31週の初マタです。胎動が下の方で感じると逆子か心配。子宮頸管短く安静中。明日検診で赤ちゃんの位置や状態について不安。情報を教えてください。

もうすぐ31週になる初マタです。
この頃お腹の下の方で胎動と感じると逆子ってことなんでしょうか😱?
2週間前の検診では頭は下にあったのですが…

ちなみに2週間前の検診で他の人より子宮頸管が短いと言われ薬は出されてませんが安静にしてねと言われ現在自宅安静中です。
お腹の張りも1日1〜2回で安静にはしているのですがトイレで起き上がる時などお腹の下の方に重みを感じたり恥骨痛などがあったりします😣

明日検診があるのですが胎動も下の方で感じるので赤ちゃんが下がってきてるんじゃないかとか心配で…😭
それとも逆子になっちゃったのかな…😞

人それぞれだとは思いますが8ヶ月頃の方、胎動の感じる位置や恥骨痛などいろいろ教えていただきたいです🙏🏻

コメント

eunhae

わたしは胎動は丁度子宮ちょいうえぐらいに感じていましたがかきちゃんさんは子宮頸管が短いということなのでもしかしたら下に降りてきちゃってるのかもしれませんね(´•ω•`;)

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

回答ありがとうございます!
    子宮ちょい上というのかおへその上ら辺ということですか?
    今はおへその真横ら辺で胎動があるのですがたまにすごく下の方で感じるので(>_<)

出血や張りなどないので明日の検診まで待ちますがまだ出てきちゃ困るので不安です…

• 7月11日
  • eunhae

eunhae

おへそより下ですね(^^

出血、張りがないのなら大丈夫だとは思います!
    明日検診なら安心ですね(^^
    なるべく、動かないようにして安静にしてください(*´ ˘ `*)

• 7月11日

おへそより下なんですね😊💡
    出血もないし張りも1日2回くらいで横になればすぐに治るので(>_<)

安静にして明日しっかり診てもらおうと思います☺️

• 7月11日
  • eunhae

eunhae

多分逆子でもない気がしますね!まだ、ぐるぐる中で動けるスペースがあるんですかね?(笑)
    元気な証拠ですね(*´ ˘ `*)
    まだ早産になっちゃうので、もう少しお腹の中で頑張ってほしいとこですね(´•ω•`;)
    明日みてもらってくださいね(^^

• 7月11日

2週間前は頭が下にあったので逆子になってたらいつ回ったんだろう😱とかいろいろ考えてました。笑
    胎動もボコボコ激しいのからぐにょぐにょスローペースな感じに変わってきてて不思議ですね😁

もう少し頑張って欲しいです(>_<)

• 7月11日
ふじっこあけみ

わたしは今まで基本的に逆子で、30wの検診時以外は全て逆子と言われてます^^;
逆子といっても赤ちゃんの姿勢によって胎動の位置は違いますよ!
逆子のときと、そうじゃないときとありましたが、胎動の位置ではっきりわかったわけではありませんでした。
わたしの場合は逆子でも身体を折りたたむようにして、頭の前に足があったときがあり、その頃は逆子なのに胎動を上の方ばかりで感じてました!あるとき、赤ちゃんが直立姿勢に変わったみたいで、それからは逆子らしく胎動を下の方で感じるようになりましたが^^;

恥骨痛はよくわかりませんが、お腹はとにかくよく張りますし、重いような痛みは感じることが増えました。ちょっと立ち上がるとか、姿勢を変えるとかで、張ります。すぐ治りますが。
心配なので内診してもらい、早産兆候ないか確認してもらってます。わたしは大丈夫でしたが、気になるなら受診をお勧めします。

詳しくありがとうございます!
    逆子でも逆子じゃなくても赤ちゃんの姿勢で感じる位置は変わってきますよね(>_<)
    確かに胎動の位置ではっきり逆子!などと判断できないですよね😣

お腹の張りや重みもどの程度なら大丈夫なのかわからず不安です…。

特に出血などないので明日の検診までまって見て早産兆候がないか確認したいと思います😊

• 7月11日

私もものすっごい下のほうの毛らへんで胎動感じたことありますよ!
でも逆子と言われたことないです!
手の場合もあるし大丈夫だと思います( ´ω` )
安静がんばってください!

下の方で感じることもあるのですね(>_<)
    確かに手の場合もありますよね😦💡
    ありがとうございます😊
    お互い安産がんばりましょう!

• 7月11日
みやんこちゃん

現在逆子と診断されています。

右下あたりで激しく胎動を感じていますが、足が右下にあり左上に頭がある…って言われています。

しゃっくりもおへその下辺りで感じてたまにおへそあたりでもにょもにょしてます。

足が下にあるとちょっと蹴られるだけで、トイレに行きたくなりますよ💦

でも主治医からまだ自然に治るから寝方だけ向きを意識して…って言われています。
とりあえず明日の検診まで指示通り安静にして、そんなに考え込まずにゆっくりしてくださいね!

逆子と診断されているのですね(>_<)
    私もたまにお腹の辺りでもにょもにょしていてしゃっくりもおへその下辺りで感じてます…😱

その時によって違うのですが胎動でトイレが近くなることあります!
    明日になればわかるのであまり考えずに安静にしてます☺️

• 7月11日